Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

穏やかな時間(とき)の中で…

心へ響く…二人の詩人(相田みつを+柴田トヨ展)

今更ながら、先週まで開催されていた
「相田みつを+柴田トヨ展」ー想い、つながるー
(福屋八丁堀本店 期間2012年10/25~10/30)
展覧会の話題を☆

CHI20121028 001
愉しみにしていた。101歳の詩人、柴田トヨさんの広島初展覧会
そして、相田みつをさんの展覧会コラボ
週末の夕方に訪れましたが
会場内は、多くの人々で賑わってましたね♪

◎2012年6月26日、 柴田トヨさんが101歳のお誕生日を迎えました(飛鳥新社HP)
「年を取れば取るほど綺麗にしていなくちゃダメ!」
毎日、紅をさすのを、日課にしているトヨさんは
最近では、ヘルパーさんにネイルアートをして貰い
綺麗に彩られた。爪を見ながら喜んでいるそうです♪


~相田みつをさん ブース ~

会場へ入りますと、まず…相田みつをさんの作品がずらりと並び
映像コーナーでは、ご自身の作品を創作している様子等
映し出されてましたね!

“書の詩人”相田みつをさん
形式にとらわれず、人間味溢れた独特の筆使い
あるがままを紡ぎだされた
飾らない数々のメッセージ、心へ深く沁み渡ります

 
◎書家、詩人の相田みつをさん(1924年~1991年)
技巧派の書道家として、まだ若かりし頃
全国の書道大会等へ出展
優秀な実績を持つ

書道家達だけでなく一般の人々にも
“書の世界”を愉しんでもらえるよう…夢を描き
やがて、独特の作風を生みだす


代表作、詩集『 にんげんだもの 』をはじめ
分かりやすく、読みやすい…短い言葉
「ひとつの書」を、みつをさんは、ご自身が納得するまで
何百枚、何千枚…と書かれていたそうです

喜怒哀楽が情感豊かに綴られ、奥深い…数々の作品
眺めてますと、“人間らしさ”とは、何か…?
まるで、問いかけているように感じられます

其々の状況により、その時の心情心理へ
響いてくる…1つ1つの作品
その中でも『いのちの根』『道』など
とても印象に残り、私自身が大切にしている詩☆

失敗や挫折…。悲しみ…落ち込んむような状況の時
何度読み返したことでしょう
いつも前向きさと、勇気を頂いていますね♪



『いのちの根』 相田みつを

なみだをこらえて

かなしみにたえるとき 

ぐちをいわずに

くるしみにたえるとき
 
いいわけをしないで

だまって批判にたえるとき 

怒りをおさえて

じっと屈辱にたえるとき 

あなたの眼のいろが 深くなり…

いのちの根が、深くなる…
   

『道』 相田みつを

長い人生にはなあ

どんなに避けようとしても

どうしても通らなければ

ならぬ道てものがあるんだな

そんなときはその道を

黙って歩くことだな

愚痴や弱音を吐かないでな

黙って歩くんだよ

ただ黙ってー

涙なんか見せちゃダメだぜ!!

そしてなあ その時なんだよ

人間としての いのちの根がふかくなるのは……


“いのちの根”は、カタチとして目にみえないもの
“目にはみえないけど 大切なこと”を気づかせてくれます

 
◎相田みつを美術館 Mitsuo Aida Museum HP
東京都千代田区丸の内3-5-1 東京国際フォーラムガラス棟地下1階
開館時間 10:00~17:30(入館は17:00まで)

~柴田トヨさんのブース~

詩集のパネル、直筆原稿。かつて過した風景や街並み
魅力的な穏やかな表情を魅せる、写真など展示
オレオレ詐欺等の「防犯ポスター」

映像コーナーでは、トヨさんご自身による朗読
相田みつをさんのご子息、相田一人さんと
ほのぼのとした、「作品展」についての打ち合わせ

ほっこりと優しさが広がる…数々の詩
「ドキッ」と深く考えさせられたり
想わず「クスッ」と微笑んでしまうような
ユーモアも溢れてる作品等


『貯金』 柴田トヨ
 
私ね 人から やさしさを貰ったら

心に貯金しておくの

さびしくなった時は それを引き出して

元気になる

あなたも 今から積んでおきなさい

年金より いいわよ

『秘密』 柴田トヨ

私ね 死にたいって 思ったことが 何度もあったの

でも 詩を作り始めて 多くの人に励まされ

今はもう 泣き言は言わない

九十八歳でも 恋はするのよ

夢だってみるの 雲にだって乗りたいわ

『空』 柴田トヨ

さびしくなったら 私 空を見るの

家族のような雲 日本地図のような雲

追いかけっこを している雲たちもいる

みんな 何処へ 流れていくのかしら

夕暮れには茜雲(あかねぐも)

夜には満天の星

あなたにも

空を見上げるゆとりが

必要よ


トヨさんの詩集は、何度読み返しても…大切な宝物
其々の作品には、包みこむような、優しさに満ちた
柴田トヨさんの言葉が綴られ、心地よさを感じ
涙ぐんだり、励まされたり…癒されています


◎『著名人がつむぐ 100歳の詩人・柴田トヨ「くじけないで」』展
高知会場/香美市立やなせたかし記念館
(2012年12/5~2013年2/4)
岡山会場/瀬戸内市立美術館
(2013年4/12~2013年5/26)


CHI20121028 049 - コピー
グッズコーナーでの、一番人気の書籍を購入♪
金子みすゞ&あいだみつおさんの
「詩人の魂」


「そのときの出逢いが みつを」
クッキーを割ると、中からメッセージ入りの
紙が出てきます
「うばい合えば足らぬ わけ合えばあまる 
 うばい合えば憎しみ わけ合えば安らぎ」等


CHI20121028 051CHI20121028 052 - コピー

CHI20121028 053 - コピー

「言葉の力」として、人々の心へ多くの感動を届けている
柴田トヨさんと、相田みつをさんの作品コラボ

お二人の温かな“詩の世界観”
いくつかの作品にも、共通するような
柔らかな眼差しが感じられ
優しく、心へ寄り添い…とても興味深く
観賞する事ができましたね


◎柴田トヨ さんに纏わる
過去の記事についてはこちらをご参照下さい♪


◆言葉の力 “くじけないで” 99歳の詩人 心を救う言葉 柴田トヨさん 2010.12.31 ◆
◆言葉の力 被災地へ心が繋ぐ詩 柴田トヨ さん 金子みすゞ さん 宮澤章二さん… 2011.04.03◆
◆詩集 『百歳』  柴田トヨ さん 著 2011.09.18◆
◆10/10 NHK「ホリデー・ドキュメンタリー」柴田トヨさん 2011.10.07 ◆
◆“不幸の津波に負けないで”~100歳の詩人 柴田トヨさん~2011.10.11 ◆
◆3/1 著名人がつむぐ 100歳の詩人・柴田トヨ「くじけないで」展 全国各地にて開催 2012.02.24 ◆
◆101歳になった 柴田トヨさんの詩を朗読する ラジオ番組2012.07.04 ◆
◆10/25から「相田みつを + 柴田トヨ 展」 開催 2012.10.05◆

広島ブログ
関連記事
  1. 絵画・美術・芸術鑑賞
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]


comment

No title

  1. 2012/11/06(火) 20:51:44 |
  2. URL |
  3. うり坊(海人)
  4. [ edit ]
こんばんは★
これ以前の記事で拝見して、行きたいと思ってましたが、たまたま多忙な日が続いて行く事ができませんでしたー(;。;)

リセット

  1. 2012/11/06(火) 23:13:15 |
  2. URL |
  3. kotonoha
  4. [ edit ]
Labrisaさん こんばんは。
展覧会、楽しく&癒されたひと時、良かったですね。
メッセージ入りクッキー、おみくじのようでおもしろいです(笑)。
日々の生活や特に仕事など、何か?な感じを覚えることも多々ありますが、お二方の言葉は
自分の気持ちを優しくリセットしてくれますね。泉水さんの歌詞(想い)とも通じるのではと思います。
『貯金』の朗読、トヨさんの声を想い出しました^^。

Re: No title

  1. 2012/11/07(水) 22:38:46 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
うり坊(海人) さん こんばんは(^^)
コメントを下さり、ありがとうございます♪

お忙しく過ごされていたのですか…(^_^;)
展覧会、開催期間も短かく…。ご覧になれず
とても残念な想いでいらっしゃるでしょう(-_-;)

相田みつをさんの、素敵な言霊にほっと心が和みましたよ☆
いずれまた、広島でも作品へ触れる機会があるでしょうし
その時は、うり坊(海人) さんも、是非リベンジして下さいね(^_-) 

Re: リセット

  1. 2012/11/08(木) 00:14:03 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
kotonoha さん こんばんは(^^)
お久しぶりですね。コメントを下さり、ありがとうございます♪

御蔭様で、贅沢な…コラボ展覧会を満喫出来ましたよ☆
みつをさんの美術館限定グッズも。販売してあり
「メッセージ入りクッキー」も衝動買い!(笑)
「今日の格言は?」クッキーを食べるのが愉しみになりますね☆

>日々の生活や特に仕事など、何か?な感じを覚えることも多々ありますが

トヨさんの笑顔や、朗読…お話される声も
味わい深く感じられ、心地よい情景が広がってゆくようでした^^

“新鮮な空気を 思い切り吸って 生まれ変わろうよ ♪”
心の中の揺らぎへ、本来の自分を取り戻す…瞬間は、とても大切ですよね
kotonoha さんも 適度に“初期化(リセット)”しながら
穏やかな一時を過ごせます様に(*^^*)

◎ZARD リセット (アルバム未収録曲 ZARD 37th Sg「もっと近くで君の横顔見ていたい」c/w)
http://www.youtube.com/watch?v=MIK_5rquCsA

※拍手コメントを頂いた方も、本当に有難うございました☆

ありがとう♪

  1. 2012/11/10(土) 01:18:55 |
  2. URL |
  3. くまねこくん
  4. [ edit ]
素敵な展覧会、詩の紹介ありがとうございます。
相田みつをさん、カレンダーなどの短い言葉は知っていますが、
詩を読んだのは初めてです。「いのちの根」「道」とってもいいですね。
ついつい愚痴を言ってしまう自分が恥ずかしくなります。
と同時に、また前を向いて歩いて行こうと思える詩ですね。

トヨさん、100年の人生、苦しい事、大変な事、いろんな事があったことでしょうね。
素朴だけれど、優しさだけでなくトヨさんのたくましさが感じられました。

雲や星を見上げていると、広ーい宇宙のなかでちっぽけな自分がくよくよしているのが
あほらしくなり、元気になれることがありますよね。

クッキーを割るとメッセージ。
思わずクククっと笑ってしまいました(*^_^*)
楽しい企画ですね♪

Re: ありがとう♪

  1. 2012/11/11(日) 05:50:20 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
くまねこくん さん おはようございます(^^)
コメントを下さり、ありがとうございます♪

“いのちの根が深くなる”。スーッと…心へ訴えかける優しさが
満ちているみたいで、とても素敵な言葉ですよね☆
みつをさんの言葉を噛みしめながら?、クッキー美味しかったですよ^^

私自身も、様々な苦しい状況へ…置かれている時ほど
グズグズと…不平不満等を、嘆いたりしていますがm(__)m(笑)

日常生活の中で、ほんの少しでも…謙虚さを意識していければと
こういう気持ち、これからも大切に持ち続けたいです(*^_^*)

柴田トヨさんの、長い人生を歩まれる中での…様々な経験へて
老いと闘いながら、“生きがい”が感じられる
前向きな言葉は、明るい灯を…ともしてくれるように
温かく、優しさが寄り添ってくれますね (^_-)

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ランキングへ参加中!

☆訪問の際には、1日に1回…クイックを ↓ポチっと↓…お願いします☆

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

カテゴリ

B'z (1)
doa (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

フリーエリア

プロフィール

Labrisa

Author:Labrisa
広島県在住
家族と暮らす身近な出来事や、趣味・音楽など…
何気ない幸せを大切にし
のんびりと過ごせられたら…と願っています(^^)

★趣  味☆
音楽や映画観賞 スポーツ観戦
読書 プチガーデニング
以前習い事をしていたモノを
時折…創作しています(^^ゞ

★お気に入りアーティスト☆
・ZARD ・Beatles ・福山雅治…等
流行りの音楽や、クラシック…ジャズ
ヒーリング系音楽等も♪



.