POST
Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

冬の季節へと向かう雨の日の情景に…『世界の果てまで』(山下達郎)

  17, 2012 19:44
昨夜から、激しい雨が降り続いていましたね

毎年恒例の、“冬の風物詩”
「ひろしまドリミネーション 2012」も、本日からライトアップ

平和大通り南北緑地帯 (平和大橋東詰め~田中町交差点)ほか
開催期間(11/17~2013年1/3)
◎ひろしまドリミネーション 2012公式サイト

201112dori.jpg
※昨年の画像↑記事は、こちら↓をクイック
“冬の風物詩”を満喫☆(ひろしまドリミネーション 2011) 2011.12.14

この時季になりますと…
“雨は夜更け過ぎに 雪へと変わるだろう Silent night, Holy night…♪”
『クリスマス・イブ』など、イルミネーションに彩りを添える
沢山のクリスマスソングが聴こえてきます

~クリスマス期間限定パッケージ~
jk_opus_h1_xmas.jpg
オールタイムベスト「OPUS ~ALL TIME BEST 1975-2012~」
11/20より 販売開始!¥3,980
[通常盤(3CD)]WPCL-11205/7

~シングルもクリスマス期間限定パッケージ~

img_xmaseve.gif
「クリスマス・イブ」
12/11より販売開始!¥1,200

01. クリスマス・イブ
02. ホワイト・クリスマス
03. クリスマス・イブ(イングリッシュ・バージョン)
  <2003 NEW REMIX>
04. クリスマス・イブ(オリジナル・カラオケ)
  <2003 NEW REMIX>

『クリスマス・イブ』をはじめ、達郎さんの作品には
“雨”というフレーズが、入っている楽曲も多くあり

『2000トンの雨(2000t of Rain)』『いつか晴れた日に』『世界の果てまで』
『雨は手のひらにいっぱい』『忘れないで』『FOREVER MINE』
『雨の女王』『ゲット・バック・イン・ラブ』『ドリーミング・ガール』
『 さよなら夏の日』『ポケット・ミュージック』『ヘロン』『土曜日の恋人』など

(楽曲を挙げると、キリがなさそうですので(笑))

ソロデビュー35周年記念に、9/26発売された
山下達郎さんのオールタイムベストアルバム『OPUS』
未だに、ロングセールス中☆

シュガー・ベイブ(76年4月解散)時代から
現在までの発表された。作品の中から、達郎さん自ら49曲をセレクト!

そのアルバムの中から、冬の季節へと向かう、雨の日の情景に…
聴きたくなる楽曲をご紹介しますね

sekai no hate made

山下達郎 通算27作目シングル『世界の果てまで』
C/W『二人の夏』(1995年11月1日リリース)
(読売テレビ • 日本テレビ系連続ドラマ『ベストフレンド』主題歌)
“雨にまぎれて あなたのほほを 濡らす涙の訳 僕は知ってる ♪” 
“冬の気配が 近付いてくる とまどう、街の灯りも 雨で冷たい …♪” 
“… 季節は必ず変わるよ 気付かぬほどに少しずつ
 いつか きっと 世界の果てまで …♪” 


ボサノバ調の、切なく爽やかな…ミディアムサウンド
達郎さんの優しい歌声が、心へ沁み渡ってきます☆

001_20121117073214.jpg

◎山下達郎 『OPUS ~ALL TIME BEST 1975-2012~』(初回限定盤)

ソロデビュー35周年を記念し発売
1975年バンド、“シュガー・ベイブ”としてデビュー
優しく爽やかな歌声と、ポップなメロディー
時代を超えて、多くの世代の人々に…親しまれる楽曲を発表

RCA時代~ワーナーミュージック時代まで
レーベルの垣根を越え、新たにリマスタリング化されたり
制作当時のデモテープの音源など
選りすぐりの数々の名曲を収録♪

初回限定盤の特典として、KinKi Kidsさんの「硝子の少年」など
他アーティストへ提供した。楽曲のセルフカバーなども収録

『OPUS ~ALL TIME BEST 1975-2012~』
~収録曲~

[Disc 1]
SUGAR BABE~RCA/AIR YEARS
01. DOWN TOWN
02. 雨は手のひらにいっぱい
03. パレード
04. WINDY LADY
05. LOVE SPACE
06. SOLID SLIDER
07. PAPER DOLL
08. LET'S DANCE BABY
09. BOMBER
10. 潮騒 (THE WHISPERING SEA)
11. FUNKY FLUSHIN'
12. 愛を描いて -LET'S KISS THE SUN-
13. RIDE ON TIME
14. SPARKLE
15. LOVELAND,ISLAND
16. あまく危険な香り
17. YOUR EYES

[Disc 2]
MOON/WARNER YEARS Ⅰ
01. 悲しみの JODY (She Was Crying)
02. 高気圧ガール
03. クリスマス・イブ
04. スプリンクラー
05. THE THEME FROM BIG WAVE
06. I LOVE YOU・・・・PartI
07. 風の回廊(コリドー)
08. 土曜日の恋人
09. ゲット・バック・イン・ラブ
10. 踊ろよ、フィッシュ
11. 蒼氓(そうぼう)
12. アトムの子
13. さよなら夏の日
14. ターナーの汽罐車
15. エンドレス・ゲーム
16. ジャングル・スウィング
17. おやすみ、ロージー -Angel Baby へのオマージュ -

[Disc 3]
MOON/WARNER YEARS Ⅱ
01. ヘロン
02. 世界の果てまで
03. ドリーミング・ガール
04. ドーナツ・ソング
05. いつか晴れた日に
06. 君の声に恋してる
07. 2000 トンの雨 [2003 NEW VOCAL REMIX]
08. 忘れないで
09. FOREVER MINE
10. ずっと一緒さ
11. 街物語(まちものがたり)
12. 僕らの夏の夢
13. 愛してるって言えなくたって
14. 愛を教えて
15. 希望という名の光

※[Bonus Disc]・・・初回限定盤のみ
01. 硝子の少年(UNRELEASED DEMO VOCAL)
02. 酔いしれてDeja Vu(UNRELEASED DEMO VOCAL)
03. GUILTY(UNRELEASED DEMO VOCAL)
04. EVERY NIGHT (2012 NEW REMASTER)
05. 夜のシルエット (FIRST ON CD)
06. 希望という名の光 (2012 ACOUSTIC VERSION)

◎山下 達郎スペシャルサイト

広島ブログ
関連記事

Comment 6

ZIRD  

私事ですが…

Labrisaさん、おはようございます。

今日11月18日は私の誕生日です。40歳になりましたv-237 早いですね。

30代に別れを告げ、1歳年をとり40代になりました。
40代も変わらず、ZARDを応援していきます。

山下達郎ではありまでんが、11月8日グリーンアリーナで開催された桑田佳祐のライブv-264に行ってきました。
広島でのライブは7年ぶりv-2371曲目からアンコールまで大盛り上がりでしたね。
カープの帽子をかぶり、カープのユニフォームを着て登場。
3曲目でカープのユニフォームを脱いだのですが、鯉の模様のスーツでした。
25曲+青葉城恋唄の替え歌広島バージョン。
笑いあり、感動ありの聴かせて観せるライブで、会場一体となり、3時間楽しいライブでしたv-266

Edit | Reply | 
itatchi  

今回もまた

激しく共感しました。
わが家は、夫婦ともにシュガーベイブ時代からの30年超のファン。達郎と一緒に齢を重ねてきた、と思っています。
ライブには、クラッカーを持参して『心臓に指鉄砲』のフレーズの所で、パァ~んと、やります。
シアターライブは、会社を休んで見に行きました。画面から、”さよなら夏の日”が流れてきたら、泣けました。
私が死んだら、CD、レコードを棺桶に入れてくれ、と子どもには遺言してます。子どもたちには、ハイハイ、て感じで流されてますが。

Edit | Reply | 
Labrisa  

Re: 私事ですが…

ZIRD さん こんばんは(^^)
コメントを下さり、ありがとうございます♪

御返事が遅くなってしまいm(__)m
一日遅れですが…
40代最初のお誕生日、本当におめでとうございます☆

記念すべき日へ、ブログへ…書き込んで頂き
こちらこそ、とてもhappyな気持ちになりましたよ(*^^*)

「桑田佳祐 LIVE TOUR 2012 I LOVE YOU -now & forever-」
桑田さんのライブ、すごく満喫されたようですね^^

久しぶりの全国ツアーですし、広島会場は…大盛り上がりだったようで
「カープのユニフォームや、鯉の模様のスーツ姿のお披露目」←!(笑)
相変わらず、サービス精神旺盛な…パワー全開のライブ
愉しくなる様な、レポ有難うございます♪

一昨年、ご病気により…ツアーが中止となった。広島公演へは
私も参加するつもりで…チケットを、入手していたのですが
今回は…都合があわず、断念してました(-_-;)

これからも、桑田さんや、ZARD…等の音楽を聴きながら
ZIRD さんも、ゆったりと癒され、味わい深い日々を
どうかお過ごし下さいね (^_-) 

Edit | Reply | 
Labrisa  

Re: 今回もまた

itatchi さん こんばんは(^^)
コメントを下さり、ありがとうございます♪

御夫婦で、山下達郎さんのファンで…いらっしゃるのですか(*_*)
>クラッカーを持参して『心臓に指鉄砲』のフレーズの所で、パァ~んと、

愉しそうですね☆(笑)。さすが、長年のファン!
貴重なライブ中での、「御愉しみパフォーマンス」
きっと他にも…沢山あるのでしょうね☆

わが家は、夫婦とも音楽の趣味は…違うのですが(^^ゞ(笑)
御互いの好みの趣味や、音楽等を、あまり…否定せずにいることで
それぞれバランスをとりつつ、暮らしているのかも?^^

シュガーベイブ時代から、共通のご趣味がある、itatchi さんのご夫婦が
とても羨ましく感じられますよ~☆
そして、お子さん達も、その様子を温かく見守りながら
御家族の、微笑ましい風景も伝わってきましたね (^_-) 

※拍手コメントを頂いた方も、本当に有難うございました☆

Edit | Reply | 
さんきゃっちゃー  

こんばんは

ドリミネーション始まりましたね~
カップルが楽しそうに写真とっているとこみると
「こんなときもあったな~」
って遠い目をしてしまいます。笑
カップルさんお幸せにですよ!(ちょっと悔しい?笑)

山下達郎さんの似顔絵特徴とらえてるわ~
気になったので検索してみますね。

Edit | Reply | 
Labrisa  

Re: こんばんは

さんきゃっちゃー さん こんばんは(^^)
コメントを下さり、ありがとうございます♪

ドリミネーションがライトアップされると、クリスマスが近づいてきたわ~
と感じられますね☆

さすがに、週末は平和大通りへ…訪れる人も多くいらっしゃいますが
平日に行くと、微笑ましいカップル達の…邪魔もせず^^(笑)
のんびりと、色とりどりのイルミネーションも愉しめますよ(^^♪

漫画家の「とり・みき」 さんが描かれた。『タツローくん』
とっても素敵ですよね(*^^*)

達郎さんの大ファンという事もあって、ファンクラブ会報誌
「TATSURO MANIA (タツローマニア)」へ
4コマ漫画として、長く連載されているそうです (^_-)
(私は、残念ながら、FC会員ではありませんが(^^ゞ)

Edit | Reply | 

What's new?