Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

穏やかな時間(とき)の中で…

“初冬の風物詩” 胡子大祭(えびす講)

広島の“初冬の風物詩”
「胡子大祭(えびす講)」
が開催中
開催日時 平成24年(2012年)11/18~11/20

008 - コピー
◎「胡子大祭(えびす講)」「とうかさん」「住吉祭」と並び
広島三大祭りの1つ☆
1603年(慶長8年)「胡子神社」がこの地に鎮座してから
400年以上続く


009_20121119213319.jpg
えびす通り商店街にある。「胡子神社」へは
参拝する多くの人々で、長蛇の行列に…

005_20121119213317.jpg
購入したばかりの、縁起物「こまざらえ(熊手)」を、手にもち
参拝されている方々

013 - コピー

012_20121119213929.jpg


015 - コピー

「えべっさん」のイベントには
「夜神楽」、「太鼓競演」等
歩行者天国となり
会場を盛り上げてましたね

090 - コピー

 
021 - コピー
因みに、参拝後のおみくじは「小吉」でした(笑)

024 - コピー

023 - コピー

「夜神楽」八岐大蛇(ヤマタノオロチ)
064 - コピー
~あらすじ~
高天原(たかまがはら)を追放された、須戔鳴尊(すさのおのみこと)
出雲の国(島根県)、斐伊川(ひいがわ)上流の鳥髪にやってきた

一人の娘を囲み、泣いている老父と老婆の姿があり
それが、脚摩乳(あしなづち)、手摩乳(てなづち)
傍らにいた小さな娘は、奇稲田姫(くしいなだひめ)だっ­た

泣いている理由を尋ねると…
「私達には、8人の娘がいたのですが、八岐大蛇(ヤマタノオロチ)が
やってきては、毎年娘達を、一人ずつ食べられていた
そ­して、今年もまた…ヤマタノオロチがやってくる時期
最後の娘である。奇稲田姫も…」
須戔鳴尊は、大蛇たいじへと挑みます


080 - コピー

102 - コピー

114 - コピー
動きが激しすぎて、上手く写せませんでした

120 - コピー
126 - コピー

145 - コピー
無事に、八岐大蛇を退治☆

019_20121119215132.jpg020 - コピー
縁起ものの、胡子神社で販売されている
「繁盛饅頭」(やまだ屋)

150.jpg
もみじまんじゅうのように、えべっさんのかたちに
焼きあげてあります。こしあんで、美味♪

寒い一日でしたが、“初冬の風物詩”を満喫する一時を
過ごせましたね

胡子神社HP  広島市中区胡町5-14
アクセス
広島駅前より 広島電鉄電車「宮島口」「宇品」「江波」行きに乗車し
「胡町」で下車、徒歩3分


広島ブログ
関連記事
  1. 散策・グルメ
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


comment

No title

  1. 2012/11/20(火) 17:45:18 |
  2. URL |
  3. さくら
  4. [ edit ]
こんにちは♪♪。
えびす講 。神楽もたのしそうーですネ!。行きたかったけど、ウチの子がインフルエンザにかかって、いま自宅待機なんですヨ(・。・;。
えべっさんのまんじゅう、オイシソウ。屋台のベビーカステラも食べたかったナ(爆)。

カープのファン感謝デーまでには。完治したら嬉しいですけどネ(*´∇`*)。

Re: No title

  1. 2012/11/20(火) 23:13:29 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
さくら さん こんばんは(^^)
コメントを下さり、ありがとうございます♪

お子さん、インフルエンザに…なられているのですか(*_*)
早く…御回復されますように、くれぐれも、御自愛下さいね(-_-;)

23日のファン感謝デー、ご無事に参加出来ます様に…☆

今季の「最優秀新人賞」。カープの野村祐輔投手が
見事に受賞決定!。本当に嬉しいですよね~(*^^*)
(9勝11敗、防御率1・98)

野村投手の登板の時は、カープ打線…あまり打てずに
なかなか。勝ち星に…恵まれませんでしたけど
来シューズンも、ご活躍を期待したいですね (^_-)

※拍手コメントを頂いた方も、本当に有難うございました☆

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキングへ参加中!

☆訪問の際には、1日に1回…クイックを ↓ポチっと↓…お願いします☆

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

カテゴリ

B'z (1)
doa (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

フリーエリア

プロフィール

Labrisa

Author:Labrisa
広島県在住
家族と暮らす身近な出来事や、趣味・音楽など…
何気ない幸せを大切にし
のんびりと過ごせられたら…と願っています(^^)

★趣  味☆
音楽や映画観賞 スポーツ観戦
読書 プチガーデニング
以前習い事をしていたモノを
時折…創作しています(^^ゞ

★お気に入りアーティスト☆
・ZARD ・Beatles ・福山雅治…等
流行りの音楽や、クラシック…ジャズ
ヒーリング系音楽等も♪



.