Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

穏やかな時間(とき)の中で…

『世界遺産 ヴェネツィア展 』を観賞

009 - コピー

先週末、開催が終了した
『魅惑の芸術‐千年の都 世界遺産 ヴェネツィア展 』
遅まきながら、県立美術館へ訪れた時の話題を

1階フロアの床には、巨大なヴェネツィアの航空写真
そして、「リアルト橋」の巨大パネルがあり
皆さん熱心に記念撮影される姿があり♪

◎リアルト橋
( アントニオ・ダ・ポンテ 設計 長さ48m、幅22m、水面からの高さ7.5m)

013 - コピー
◎「魅惑の芸術‐千年の都 世界遺産 ヴェネツィア展」公式サイト
(2012年10/6~11/25)

期間中に、訪れてみたいと想いつつ
終了間近に、ようやく観賞

016 - コピー
美術館へ隣接した「縮景園」の紅葉も、美しく見ごろ

017 - コピー

“世界遺産ヴェネツィア”

かつて共和国時代。地中海交易の拠点とし
その1000年の歴史と、華麗な芸術を誇る“海の女王"

ヴェネツィア市立美術館群から出品♪
(コッレール美術館、ドゥカーレ宮殿、モチェニーゴ美術館、ガラス博物館
 モチェニーゴ宮博物館、カ・レッツォーニコ、IREヴェネツィア養老院教会等)

日本初公開となる、貴重な約150の至宝を展示する展覧会☆

昨年9月「東京展」から、巡回し…全国6会場目となる
「広島展」はフィナーレ、館内は多くの人々で賑わってましたね

 
イタリアの古都“水の都ヴェネツィア”

◎ヴェネツィアの歴史
(13世紀に黄金時代を迎え、16世紀のルネッサンス期には爛熟期に至る
ナポレオンの侵攻に遭う 18世紀末まで)


014 - コピー
「香水売り」(肖像画家ピエトロ・ロンギ作)へ描かれている
ヴェネツィア貴族
開催期間中の週末には、「絵画の中から飛び出す貴族!」として
学生さん達による、館内を巡るサービスもあったそうです☆

展覧会は3つの構成となり、作品を展示

~第1章 黄金期~

「ヴェネツィア景観図」(1500年のヴェネツィア ヤーコポ・デ・バルパリ)
ヴェネツィアの街並みを、上空500mから眺めたと推定される
人々の暮らしぶりが分かる、精密な描写は圧巻
「ヴェネツィアの展望」(ヨーゼフ・ハインツ・イル・ジョーヴァネ)

「サン・マルコのライオン」(1516年 ヴィットーレ・カルパッチョ)

翼のあるライオンは、ヴェネツィアを守る聖人
(前足が「陸」、後足を「海」へおき、街全体が陸と海から成り立つことを示す)
ヴェネツィア共和国を象徴するシンボル

「サン・マルコ広場の行列」(1586年 チェーザレ・ヴェチェッリオ》
“世界一美しい広場”と、ナポレオンが絶賛したサン・マルコ広場
「リアルト橋」(1819年 ジョゼッペ・ポルサート)
ドガーナ付近、カナル・グランデ(大運河)に架かる4つの橋の一つ

「レパントの海戦」(「神聖同盟」連合艦隊が、オスマン帝国艦隊と戦い)

随分前、拝読した
塩野七生さんの著書
『レパントの海戦』『海の都の物語シリーズ』など

その壮大な世界観を想い浮かべてしまいますね♪
118132.jpg

当時の船の航路が描かれた「世界航海図」「地中海の海図」
「船の模型 ガレー船」(17世紀)
「ロレンツォ・ヴェニエールに指揮されたヴェネツィア艦隊」
海上交易の様子を伝える品々も展示

「地球儀」 (1688年 ヴィンチェンツォ・コロネッリ)
「コンパス」「望遠鏡」「貨幣」など

「地球儀」には、日本も描かれてあり
「コンパス」は、どう使用するものなのか?子供達と一緒に悩みました(笑)
探究心をくすぐる。多くの展示物☆

ヴェネツィアといえば“ゴンドラ” 
船尾用の鉄製部品「フェッロ」や
ネプチューンが彫り込まれた。大きな「ブロンズ製ノッカー」等

財務官の長衣(17世紀頃)、男性用黒い革靴(18世紀)
木靴。何よりも「カルカニェッティ」50㎝くらい?の靴もあり(1770年代)
ハイヒールの婦人靴には驚愕!(笑)

ぬかるんだ街路や広場を歩くため、ドレスが汚れないようにと
少しでも他の人より目立ちたい、という思惑もあり
次第に高くなっていったそうです

当時の女性達の、美意識の高さに感心するばかり

~第2章 華麗なる貴族~

「カナの婚礼」(1560年頃 ミケーレ・ダマスキノス) 
「貴族の家族」「香水売り」(ピエトロ・ロンギ)


肖像画家ロンギの、代表作のひとつ
18世紀のヴェネツィアの祝祭、仮面、カーニバル
神秘な魅力を見事に表していますね

仮面をつけ、カーニバルを愉しみ、ヴェネツィア貴族へ
老女が香水を、売っている風景が描かれてます
(人口が少く、貴族達は仮面などをつけ身分を隠し
 舞踏会、劇場や賭博場へ出掛けていた)

~ヴェネツィアの建物模型等の展示~

「井戸や運河、邸館」
公共の井戸、地下の導水管を通じ雨水を貯水槽へ運ぶ
水は石造りの井筒からくみ出される
邸館からは橋を利用したり、邸館の入口部分で舟の乗降が可能 

「邸館の断面」
主要な壁は、水の中にある。粘土層に深く打ち込んだ杭の
束の上に乗り
大きな板が釘で打ち付けられ、その上に建物の基礎となる
石材、さらにレンガの壁が作られた

ヴェネツィアの街並みの風景を感じさせる、貴族の邸館模型も展示
断面から、精巧につくられた。家の中の様子が伺えます♪

当時の貴族達が愉しんでいた「ゲーム道具」
宮殿や人々の高貴な生活を彩る
家具・調度品や服飾品食器類。貴族の生活風景を描いた絵画

「真実の口」(密告用投書箱)
「祈祷書」総督銃を仕込んである書
「井戸の井筒」生活を支える必然的な井戸


「総督ジョヴァンニ・モチェニーゴの肖像」(1478~79年)
「聖母子」(1470年頃)等

◎総督(ドージェ)ヴェネツィア共和国最高の地位

ヴェネツィア派を代表する 芸術家カルパッチョや
ベッリーニ、ティントレット等
ルネサンス期の繊細で、優美な作品の数々

展示物を観ているだけでも、繁栄期の華麗な貴族達による
優雅な暮らしぶりが、伝わってくるようです♪

020 - コピー
館内唯一、撮影可能「カ・レッツォーニコ」様式 巨大な「シャンデリア」
021 - コピー
(約500ほど花の数があり、色ガラスの小片から
 手作業で3日ほどかけ、特殊制作)

◎ヴェネツィアングラス
「クリスタル・ガラスの水差し」(ムラーノ製)

金箔および可溶性多色エナメル彩による、渦型の花飾りと鱗状紋様があり
原材料を持たず、技術の流出を防ぐため
13世紀に全てのガラス工房を、強制的にムラーノ島に集結

「マジョリカ焼」「ムラノガラス」染織品などの工芸も展示
黄金時代の生活を伝える、煌びやかで豪華な品々
絵画との調和に、うっとりする工芸品の数々

~第3章 美の殿堂~

「凍結したラグーナ」
(バッタリョーリ・フランチェスコ 1788年の大寒波の情景を描いたもの)


ラグーナ(潟)が凍結し、船が利用できず
凍ったところを通りながら、厳しい生活が続いたそう
(「フランス革命」の前年。歴史的な寒冷期)

~広島展 珠玉の一枚!~

「天国」
柱のない空間が広がる「大評議会の間」
世界最大級の油彩画(幅25m、高さ12m)の下絵
詩人ダンテ・アリギエーリ著『神曲』に依拠

天へ向かって渦巻くような雲、聖母マリア、彼女に冠を授けるイエスの姿
二人を中心として、幾層にも連なり広がった雲上へは
12使徒や天使、教父、教皇、司教等
同心円上に聖なる人々を配した、天国の様子を表わす

艶やかな色彩や、ダイナミックな構図へ
ため息がでそうなほど、感嘆

◎ドゥカーレ宮殿
ヴェネツィア中心部、サンマルコ広場にあり
千年以上にも渡り、共和国の政庁兼総督官邸

その中枢には「大評議会の間」
(奥行き約52m、幅約26mという巨大な空間)
壁面には、ヴェネツィアの歴史を象徴する
数々の絵画が飾られている


024 - コピー

ヴェネツィアは18世紀に入り、海上貿易等の覇権を失い
軍事的にも、ナポレオンのイタリア遠征により
栄華を誇ってきた。共和国の歴史は終焉…

往年の煌びやかな芸術や文化は、歴史上に燦然と輝き
現在でも、世界中の多くの人々へ
魅了し続けているのでしょうね

展覧会を通じて、今まで知りえなかった…ヴェネツィアの歴史や
美術品等に触れ、当時の人々の生活や文化を感じられる
有意義な一時を過ごすことが出来ました

023_20121130094209.jpg

~公式テーマ曲「ヴェネツィアの風に吹かれて」~
(作曲・演奏 辻井伸行)


◎Nobuyuki Tsujii in Venice 辻井伸行 - ヴェネツィア
TBS系特別番組「世界遺産ヴェネツィア展スペシャル 辻井伸行の音楽と芸術の旅」



中学時代に、初めて練習したショパン「舟歌」
辻井さんが実際に作曲のため、初めて現地を訪れ
ヴェネツィアのゴンドラを、イメージし作曲

「ゴンドラに乗ると自然に(テーマ曲のイメージ)がわき出てきた。
時の流れがゆっくりと感じられました。キラキラ輝く水面を感じ、
ベネチアの長く華麗な歴史を思いながら作曲しました」とコメント
「ヴェネツィアを訪問し、ゴンドラに乗り海風を感じ、ヴェネツィアの栄光に
思いを馳せることで着想を得て、現地で作曲をしました。」


◎広島県立美術館HP
広島市中区上幟町2-22 TEL082-221-6246
広島ブログ
関連記事
  1. 絵画・美術・芸術鑑賞
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキングへ参加中!

☆訪問の際には、1日に1回…クイックを ↓ポチっと↓…お願いします☆

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

カテゴリ

B'z (1)
doa (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

フリーエリア

プロフィール

Labrisa

Author:Labrisa
広島県在住
家族と暮らす身近な出来事や、趣味・音楽など…
何気ない幸せを大切にし
のんびりと過ごせられたら…と願っています(^^)

★趣  味☆
音楽や映画観賞 スポーツ観戦
読書 プチガーデニング
以前習い事をしていたモノを
時折…創作しています(^^ゞ

★お気に入りアーティスト☆
・ZARD ・Beatles ・福山雅治…等
流行りの音楽や、クラシック…ジャズ
ヒーリング系音楽等も♪



.