Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

穏やかな時間(とき)の中で…

『2012年度 年間“ベストセラー”ランキング”』

今月に入り、様々な…「ランキング(2012年)」が発表になっていますね
(年間流行語大賞は、すぎちゃんの「ワイルドだろぉ」受賞!)

その中でも、やはり「年間ベストセラー」へ…とても興味が惹かれました
オリコンや…トーハン等の「2012年度 年間ベストセラー」発表

トーハンの第1位には、『聞く力』(阿川佐和子 さん著)見事に受賞

オリコンが発表した年間本ランキングでは…
 『舟を編む』(三浦しをん さん著)第1位を獲得♪
(来年の映画化が愉しみです★))

※「聞く力」「舟を編む」拝読した本は
↓カテゴリー「書籍・雑誌」記事をクイック☆

◎「書籍・雑誌」

~総合ベスト 20 (トーハン)~

1位 「聞く力」(阿川佐和子)
2位 「置かれた場所で咲きなさい」(渡辺和子)
3位 「新・人間革命(24)」(池田大作)

4位 「体脂肪計タニタの社員食堂、続・体脂肪計タニタの社員食堂」(タニタ)
5位 「舟を編む」(三浦しをん)
6位 「大往生したけりゃ医療とかかわるな」(中村仁一)

7位 「人生がときめく片づけの魔法、人生がときめく片づけの魔法(2)」(近藤麻理恵)
8位 「不滅の法」(大川隆法)
9位 「実はスゴイ!大人のラジオ体操」(中村格子、秋山エリカ監修)

10位 「50歳を超えても30代に見える生き方」(南雲吉則)
11位 「『空腹』が人を健康にする」(南雲吉則)
12位 「日本人の知らない日本語(3)」(蛇蔵、海野凪子)

13位 「美木良介のロングブレスダイエット、美木良介のロングブレスダイエット
1週間即効ブレスプログラム、美木良介のロングブレスダイエット
  必やせ最強ブレスプログラム」(美木良介)
14位 「采配」(落合博満)
15位 「かいけつゾロリ はなよめとゾロリじょう、かいけつゾロリのメカメカ大さくせん」
    (原ゆたか)

16位 「こびと大百科」(なばたとしたか)
17位 「謎解きはディナーのあとで、謎解きはディナーのあとで(2)」(東川篤哉)
18位 「心を上手に透視する方法」(トルステン・ハーフェナー/福原美穂子訳)

19位 「黒子のバスケ-Replace-、黒子のバスケ-Replace 2-、黒子のバスケ-Replace 3-」
(平林佐和子/藤巻忠俊)
20位 「こびと観察入門(1)」(なばたとしたか)

 (集計期間は2011年12月~2012年11月)

※因みに↓オリコンの…年間ランキングは☆
◎オリコン 『2012年度 年間“本”ランキング』
(※WEB通販を含む全国書店1907店舗 実売データをもとに集計
※集計期間:2011年11月21日~2012年11月18日)

本年度は、残念ながらミリオンセラーはなかったようですが…
多くの素敵な本へ出逢えました
 
ブログ記事へは、なかなか時間が取れず
アップ出来ずにいますけど…

「置かれた場所で咲きなさい」「采配」「やさしい訴え」
「真夜中のパン屋さん 午前1時の恋泥棒 」「停電の夜に」
「水の家族」「詩ふたつ」「ビブリア古書堂の事件手帖」
「とんび」「神さまとお話した12通の手紙」「冬の犬」
「トワイライト」「真夏の方程式」「星とたんぽぽ」

「伝える力―「話す」「書く」「聞く」能力が仕事を変える!」
「丘の家のジェーン・モンゴメリ」「のび太」という生きかた」
「なくしたものたちの国」「物語の役割」「発達障害の子どもたち」
「はげましてはげまされて 93歳正造じいちゃん56年間のまんが絵日記」
「モタさんの快老物語」「老いの才覚」…など


改めてリストアップすると、ジャンルに全く統一感がないでしょうか(笑)
来年度も、心揺さぶる様な素敵な本へ
沢山出逢えます様に…

広島ブログ
関連記事
  1. 情報・ニュース
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]


comment

  1. 2012/12/06(木) 05:27:20 |
  2. URL |
  3. マリア
  4. [ edit ]
ご無沙汰してますf(^_^;。
たくさん読んでますネ。読んでいたら、内容がサッパリって?本もあるけど(爆)。ドンドン内容に引き込まれて感動できる本に会えた時、スゴク嬉しいデスヨネ\(^-^)/。

来年もステキな本、ドンドン紹介して下さいネo(*⌒O⌒ノ

こんばんは!

  1. 2012/12/06(木) 19:09:18 |
  2. URL |
  3. ひよっこ
  4. [ edit ]
ひよっこです。

最近、本を読んでないなぁ…。
と、記事を読んで思ってしまいました。

久々に少し子供と一緒に本屋さんへ行ってみようかな…??

雪が降りましたね。
お体に気を付けてお過ごしくださいね(´∀`*)ノシ
(え?私ですか?もう風邪ひいてます…(´;ω;`))

Re: タイトルなし

  1. 2012/12/06(木) 21:23:57 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
マリア さん こんばんは(^^)
お久しぶりですね。コメントを下さり、ありがとうございます♪

本屋さんへ行くたびに、「私を読んで~!」と(笑)
訴えてくれる?書籍もあるのですが、読み始めて??と感じることも(^_^;)
ですが、読み進めてゆくと…ストーリーに魅了され、
心地よい読後感に浸れたら、とても幸せですよね☆

マリア さんこそ、来年も素敵な本へ出逢えます様に~(^_-)

Re: こんばんは!

  1. 2012/12/06(木) 21:35:27 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
ひよっこ さん こんばんは(^^)
コメントを下さり、ありがとうございます♪

雪がちらほらと舞う、寒い一日となりましたね(^_^;)
明日の朝は、凄く寒くなる様ですし…
ひよっこ さんも、風邪をひかれているようですが
くれぐれも、御自愛しながら
のんびりとお過ごし下さいね(*^^*)

大人も愉しめる、素敵な絵本も沢山ありますから^^
お子さんと一緒に、是非本屋さんへ
訪れてみてはどうでしょうか(^_-)

※拍手コメントを頂いた方も、本当に有難うございました☆

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキングへ参加中!

☆訪問の際には、1日に1回…クイックを ↓ポチっと↓…お願いします☆

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

カテゴリ

B'z (1)
doa (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

フリーエリア

プロフィール

Labrisa

Author:Labrisa
広島県在住
家族と暮らす身近な出来事や、趣味・音楽など…
何気ない幸せを大切にし
のんびりと過ごせられたら…と願っています(^^)

★趣  味☆
音楽や映画観賞 スポーツ観戦
読書 プチガーデニング
以前習い事をしていたモノを
時折…創作しています(^^ゞ

★お気に入りアーティスト☆
・ZARD ・Beatles ・福山雅治…等
流行りの音楽や、クラシック…ジャズ
ヒーリング系音楽等も♪



.