POST
Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

過ぎ去りし日々(All Those Years Ago)ジョンレノンさんの命日

  08, 2012 14:33
昨日、東北地方の三陸沖で起きた。大きな地震…
近辺の方々は勿論、多くの地域の方々へも…影響があり
今後の余震などが、とても…心配されますね


今日(12/8)は、ジョンレノンさんの命日

ジョン・レノン音楽祭2012(日本武道館)等
世界中で、様々な追悼イベントが行われているでしょう
◎「Dream Power ジョン・レノン スーパー・ライヴ」公式サイト

jl1.jpg
※『ジョン・レノン・ミュージアム』(2010年9月末閉館)
「さいたまスーパーアリーナ」へ訪れた時のショット

そして、11/29は、ジョージ・ハリスンさんの命日(2001年)でした

1980年暗殺された。ジョンの訃報は…当時あまりにも
衝撃的なニュースとして、伝えられました…

熱心なファンの、亡き父の悲しんでいた姿が
今でも…印象深く感じられます

ジョージの最期は、愛する家族。親しい友人達との
お別れの挨拶を済ませ、旅立ってゆかれたそうです

死期が迫り、ポール・マッカートニー、リンゴ・スターさんが病室へ訪れた時
ジョージと一緒に、泣きながら…最後の会話を交わし合った3人

1981年にジョン・レノンへの追悼歌として、“元ビートルズ”が集結し…発表
『All Those Years Ago(「過ぎ去りし日々」)』
ビートルズ解散後。初めてジョージ、ポール、リンゴが共演した楽曲

当初の旋律は、ジョージがリンゴへ贈った楽曲でしたが
ジョンの訃報を聞き、ジョージは歌詞を書き換え
リンゴの録音済みテイクへ、自身のボーカルを加える

ポール、リンダ・マッカートニー、デニー・レインも
レコーディングへ協力し、楽曲として発表

ジョンへの尊敬の念と、深い悲しみ…祈りが捧げられてます

◎All Those Years Ago - John Lennon & George Harrison

◎ジョージ・ハリスン
「過ぎ去りし日々(All Those Years Ago)」1981.05.08リリース
「 神のらくがき(Writing's On The Wall)」
アルバム『想いは果てなく〜母なるイングランド』
ベスト・アルバム『ダーク・ホース 1976-1989』収録
ジョージは、『ディン・ドン』(1974年)  
ポールには、『ワンダフル・クリスマス・タイム』(1979年) 等
 
“クリスマスソング”もありますが  

やはり、ジョンのメッセージ性の強い
『ハッピー・クリスマス(戦争は終わった) 』が
一番聴き馴染み深い、楽曲なのでしょうか

製作当時、“永遠に残る、クリスマス・ソングを創りたい”と発表された
「ジョン・レノン&プラステック・オノ・バンド」活動中の
リリース当初より、ジョンの訃報後に…
クリスマスを迎えるたびに、定番ソングとして
良く聴こえてきますね

◎『Happy Xmas (War Is Over))』(1971年リリース)


John&Yoko Plastic Ono Band with the Harlem Community Choir
「ハッピー・クリスマス(戦争は終わった)」
「リッスン・ザ・スノウ・イズ・フォーリング」
(「ほら、聞いてごらん、雪が降っているよ」)


今日はクリスマス。世代や人種を超えて
クリスマスを愉しみ… 皆で御祝いしよう
苦難を乗り越え、“戦争のない世の中にしよう”… 
新しい年は、争いのない良い年でありますように…

平和を願う…メッセージが伝わってきますね

~リンゴ・スター 18年ぶり 来日公演 開催~

◎「RINGO STARR & HIS ALL STARR BAND」HP

バンドメンバーは
スティーヴ・ルカサー (TOTO)、リチャード・ペイジ(Mr.Mister)、トッド・ラングレン
マーク・リヴィエラ、グレッグ・ローリー (Santana & Journey)、グレッグ・ビゾネット等
超豪華なメンバー

「RINGO STARR & HIS ALL STARR BAND」

東 京 2013年2月25日(月) ZEPP TOKYO
東 京 2013年2月26日(火) ZEPP TOKYO
  開場 18:00 開演:19:00
チケット代 1Fスタンディング \10500 / 2F指定:\15000 ※別途1ドリンク
問い合わせ クリエイティブマン ℡ 03-3499-6669

名古屋 2013年2月27日(水) ZEPP NAGOYA
  開場 18:00 開演 19:00
チケット代 1Fスタンディング \10500 / 2F指定:\15000 ※別途1ドリンク
問い合わせ:サンデーフォーク ℡ 052-320-9100

大 阪 2013年3月1日(金) ZEPP NAMBA
 開場 18:00 開演:19:00
チケット代 1Fスタンディング \10500 / 2F指定:\15000 ※別途1ドリンク
問い合わせ キョードーチケットセンター ℡ 06-7732-8888


jl2.jpg

広島ブログ
関連記事

Comment 2

くまねこくん  

ジョン・レノンを偲んで

Labrisaさんの記事で、ジョンが凶弾に倒れた時、
世界中に衝撃のニュースが走ったのを思い出しました。
もう32年もたつんですね。お父様、大ファンだったとのこと。
素敵なお父様だったのでしょうね。

ジョンの歌、魂の声を感じます。
世界中に名曲はたくさんあるけれど、
こころから平和を願っている気持ち、もどかしさが
痛いほど伝わってきます。

ハッピー・クリスマス(戦争は終わった)
いつまでも歌い継がれていってほしい曲ですね♪

いつまでたっても、憎しみや争いがなくならない世界。
この歌は希望ですね。

素敵な記事ありがとうございました☆

Edit | Reply | 
Labrisa  

Re: ジョン・レノンを偲んで

くまねこくん さん こんばんは(^^)
コメントを下さり、ありがとうございます♪

もう32年も経つなんて、という感じがしますでしょう(^_^;)

アルバム「ダブル・ファンタジー (Double Fantasy) 」発売へ
合わせて、ジョンさんが意欲的な活動中に…凶弾により
命を奪われると…は、本当に衝撃的なニュースでしたね

愛妻オノ・ヨーコさんの影響を受け、日本にも縁が深く
生前最後のアルバム、ジャケ写(篠山紀信さん撮影)も
当時、多くニュース等で…取り上げられてました

ワールド・ツアーも、一番最初に日本から開催が検討中だったと知り
志半ばで、才能のある方が…すごく残念ですよね
(予定会場 東京、横浜、大阪、京都、広島、福岡 )

私自身、父の影響もあり、物心ついた頃からビートルズは
馴染み深いアーティストでした^^
様々なジャンルの音楽を、聴かせてくれた父には
心から感謝していますね(*^_^*)
(もっと生前に、親孝行しておけば…と後悔ばかり(^^ゞ)

音楽を聴きながら、ホッと癒され…元気をもらえたり
どっぷりと悲しみ、前向きさや希望…等。色々と感情を揺さぶる様な
いつまでも、素敵な音楽に出逢えたら…嬉しいですよね(^_-)

※拍手コメントを頂いた方も、本当に有難うございました☆

Edit | Reply | 

What's new?