POST
Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

“幸せな幸せな人生でした” 田中好子さん(“スーちゃん”)を偲んで…

  26, 2011 20:01
こんばんは。
今月21日にお亡くなりになりました。田中好子さん(女優・元キャンディーズ)の
ご葬儀・告別式(青山葬儀所)が、昨日行われましたね。
沢山の芸能関係者・ファンが参列されたそうです。。。

出棺では、キャンディーズのデビュー曲「あなたに夢中」が流され、
集まったファンから“スーちゃん”の、シンボルカラー
「青い紙テープ」が投げられていて、とても深い印象を受けました。

連日の関連ニュースを観てましたら、3/29に録音されたという…、
田中さんの「最後の肉声メッセージ」が、流されていました(約3分20秒)。


<田中好子さんの肉声 全文 「幸せな幸せな人生でした」>


こんにちは、田中好子です。
きょうは3月29日、東日本大震災から2週間がたちました。
被災されたみなさんのことを思うと、心が破裂するような、破裂するように痛み、
ただただ亡くなられた方々のご冥福をお祈りするばかりです。

私も一生懸命、病気と闘ってきましたが、もしかすると、負けてしまうかもしれません。
でもその時は必ず、天国で、被災された方のお役に立ちたいと思います。
それが私の務めと思っております。

きょうお集まりいただいている皆さまにお礼を伝えたくて、このテープをたくします。
キャンディーズでデビューして以来、本当に長い間、お世話になりました。

幸せな幸せな人生でした。心の底から感謝しています。
特にランさん、ミキさん、ありがとう。2人が大好きでした。

映画にもっと出たかった。テレビでもっと演じたかった。もっともっと女優を続けたかった。

お礼の言葉をいつまでもいつまでも皆さまに伝えたいのですが、息苦しくなってきました。

いつの日か、義妹(いもうと)、夏目雅子のように、支えてくださった皆さまに、
社会に少しでも恩返しができるよう、復活したいと思ってます。
一さん(一雄さん)、よろしくね。その日まで。さようなら。



<田中好子さん告別式、伊藤蘭さん弔辞 全文「なぜスーさんが…悔しい気持ちで一杯」>
産経新聞 4月25日(月)13時29分配信

「スーさんはいつも春のように、優しい微笑みで私たちを包み、なごませてくれましたね…」

<田中好子さん告別式、藤村美樹さん弔辞 全文
「そちらで待っていて。また3人で歌いましょう」>
産経新聞 4月25日(月)13時29分配信

「私たちは永遠にキャンディーズだからね。ありがとう、スーさん、愛しているよ…」


長い闘病生活を過ごされ…。死期を悟りながらも…病床から最後の力を振り絞った言葉。

被災された方々への。お心遣いや励ましの応援メッセージ…。
田中さんを支えていらした。大切なご家族。ご友人、お世話になった方々…。
そして、ファンへの感謝の言葉…。

ご自身の命が尽きようとしている瞬間まで…社会的な貢献へ想いを馳せ。
人間的な強さと優しさを感じさせる…。紡ぎだされたメッセージには、
涙が溢れ…心が揺さぶられた方も、多いのではないでしょうか…。

子供の頃に、TV番組『8時だョ!全員集合』(ザ・ドリフターズ)を、
毎週愉しみにしながら…よく観てました

当時は、キャンディーズも御出演されていて、
メンバーの中でも、明るくてチャーミングな…“スーちゃん”に、
とても好感を持っていましたね

その後、グループが解散し…引退。暫くして田中好子さんは、芸能界へご復帰されました。

女優さんとして、存在感や評価を高めていらして、ご活躍されている姿などを、
良くTVや、映画等で拝見していました。

女優業の傍ら…様々な社会活動にも、従事していたとの事…。


◆田中さんのHPより 追悼番組:再放送のお知らせ◆
■田中好子さん緊急追悼特番 ありがとうスーちゃん 
 4/28(木)『スパモク!!』午後7時00分~午後8時54分 TBS
■筆談ホステス~母と娘、愛と感動の25年。届け!わたしの心~(2010年) 
 5/01(日)深夜2:00~深夜 4:00  TBS
■ひまわり~夏目雅子、27年の生涯と母の愛~(2007年) 
 5/28(土)午後5:40~午後 7:30  TBS



田中さんがご出演された。TV番組等は多数ありますから、御存じの方も多いでしょうけど…。
名演と評価されている映画の中から。3作品をご紹介致します。
機会がございましたら、是非とも作品に触れてみて下さいね

☆映画『黒い雨』 (今村昌平 監督)

井伏鱒二さん原作の同名小説の映画化。昭和20年8月6日、広島へ原爆が投下された。
瀬戸内海を渡っていた主人公が、「黒い雨」を浴びたために…
二次災害による周囲の偏見…。時の経過と共に…身体へ蝕んでいく恐ろしさ…。
人生を狂わせられてしまった女性と、それを暖かく見守る…、
叔父夫婦とのふれあいを描かれています。( 注) 残酷な描写もあり)

☆映画『ありがとう』(万田邦敏 監督

阪神淡路大震災を経験し、その不幸な出来事を乗り越え…。
プロゴルファーとしての道を歩んできた。古市忠夫さんをモデルに書かれた。
平山譲氏の小説「還暦ルーキー=ありがとう」の映画化。

◎映画インタビュー記事への田中さんのコメント
“ありがとう”と“ごめんなさい”が、素直に言える人間になりたいと思っているんですね。
“家族のきずなの中で、夢を実現させて人生を大きく変えた人の物語です。
夢の大切さや生きる希望をもう一度見つめ直してもらいたいです。”

観終わった後に、心から感謝の"ありがとう"…という言葉が
伝わってくるような、とても素敵な映画でした


☆映画『0(ゼロ)からの風』(塩屋 俊 監督)
主演:田中好子/杉浦太陽/袴田吉彦/田口トモロヲ

交通事故によって一人息子を亡くされた。鈴木共子さんをモデルにした映画。
加害者への刑期ついて、疑問や様々な想いが交錯し…。
共感し支援してくれる方々と、約37万人の署名を集め…「刑法改正」に尽力する。
そして息子さんが通われた。大学への進学を試みて、日々歩まれる姿が描かれています。

私自身、残念ながら…この作品を観賞出来ていませんが
田中好子さんの熱演と、強いメッセージ性が伝わってくる映画だそうです

公式HPは、2010年末に閉鎖されてる様ですね…。
<『0(ゼロ)からの風』の予告編をご覧頂けます>

映画『0(ゼロ)からの風』は、全国を巡回している「生命のメッセージ展」会場や、
「いのちのミュージアム」にて、自主上映の形態で鑑賞可能。
また、都道府県市町村、警察などの行政機関や企業・団体が主催する
交通安全の啓蒙、被害者支援の啓発を目的とした。
各種イベント会場にて上映されています。
詳しい上映情報は、「生命のメッセージ展」の開催情報や
いのちのミュージアムのイベントカレンダーでご確認ください。

<NPO法人「いのちのミュージアム」> 
<田中好子さんを偲んで〜「0からの風」上映会開催>
日時:(4/29(金)〜5/8(日)13:00〜)(111分)
場所:いのちのミュージアム 多目的室
料金:無 料

田中さんの「最後の肉声メッセージ」には、様々な事を…
私達へ、問いかけてくれているようですね。。。


志半ばで、天国へ旅立っていかれました。キャンディーズの“スーちゃん”
仲間やご家族。周囲の方々に巡り合え、愛された事に…。
“幸せな幸せな人生でした”…と、
安らかな最期を迎えられたと祈りたい。。。

あらためて…田中好子さんへ、心からご冥福を祈り…
ご活動を偲びたいと想います。。。

111 - コピー
関連記事
スポンサーサイト

Comment 6

cooper  

心に残る言葉

Labrisaさん こんにちは。

>田中さんの「最後の肉声メッセージ」が、流されていました
ニュースで聞きましたが、最後まで聞くのが辛かったです。
病床で最後の力を振り絞って録音されたようですね。
”幸せな幸せな人生でした。心の底から感謝しています。”
この言葉が心に残りました。

Edit | Reply | 
岡山のヒロ  

Labrisaさん、こんばんは。
かなり前に放映されていたテレビ番組「闇を斬る!大江戸犯科帳」で里見さんと共演していたのが印象的です。

Edit | Reply | 
ZIRD  

涙・涙・涙

Labrisaさん、こんばんは。

田中さんの「最後の肉声メッセージ」を聴きながら、涙が流れてきました。
病室で酸素マスクをはずして、体調が比較的いい時だったそうで、夫と2人だけで録音されたそうですね。

本当に悲しいですね。
田中好子さんのご冥福を心よりお祈りいたします。

Edit | Reply | 
Labrisa  

Re: 心に残る言葉

cooper さん こんばんは☆
>ニュースで聞きましたが、最後まで聞くのが辛かったです。
”幸せな幸せな人生でした。心の底から感謝しています。”

生命(いのち)に対して、真摯に向き合っていらっしゃる言葉…。
残していく者、残された者への…「強い想い」が、
たくさん詰まっていますでしょう…。
何度聞いても…心に響いてきますね。

追伸:cooper さんのブログの、枠を超えた話題になりますが(^^ゞ。
>[菜の花]のボケ具合が良いので、コンデジからデジイチに換えられたのでは

「デジイチ」の魅力に…惹かれてはいますけど(^^)。
このところ色々な出費が多くて…(^^ゞ。もう暫くは「コンデジ」のままでいます^^
(まだ「コンデジ」の機能も…あまり理解してませんから 笑)

コメントを有難うございました★

Edit | Reply | 
Labrisa  

Re: タイトルなし

岡山のヒロ さん こんばんは☆
>かなり前に放映されていたテレビ番組「闇を斬る!大江戸犯科帳」
里見さんと共演…印象的です。

その様な時代劇があったのですね…(*_*)。
初めて知りました。田中さんは着物姿もとても美しく…、
素敵に…いつも着こなされていた。印象が残っています…(^^♪

◆『闇を斬る!大江戸犯科帳』◆
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%97%87%E3%82%92%E6%96%AC%E3%82%8B!%E5%A4%A7%E6%B1%9F%E6%88%B8%E7%8A%AF%E7%A7%91%E5%B8%B3
コメントを有難うございました★

Edit | Reply | 
Labrisa  

Re: 涙・涙・涙

ZIRD さん こんばんは☆
>涙が流れてきました。 病室で酸素マスクをはずして、
体調が比較的いい時だったそうで、夫と2人だけで録音されたそうですね。

田中さんの、最後の最期まで…振り絞られる心の叫び…。
ご家族や周りの方々の…温かなサポートがあったのでしょう。
心を揺さぶられる…強いメッセージには、
私達のほうが勇気付けられたようですね…(^^)。

↑へリンクした追悼番組…。
広島では「プロ野球中継(広×阪)」になっていましたね(^_^;)。

コメントを有難うございました★


◎拍手コメントを頂いた方達も、本当に有難うございました♪

Edit | Reply | 

What's new?