POST
Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

紫 式部と縁の深い『石山寺』

  28, 2012 19:00
175 - コピー

京阪電車石山坂本線「浜大津駅」~「石山寺駅」へ到着



204 - コピー
国道422号線に沿って、徒歩約10分ほど。『源氏物語』の作者である
紫式部と縁の深い…『石山寺』

202 - コピー
◎石山寺HP

176 - コピー
「東大門」から入り、長い参道が続いています

桜や、ボタン、紅葉の見頃の時期は、素晴らしい景観が広がり
すごく華やかでしょうね

177 - コピー
「おおつ光ル」くんは、石山寺の住人だそうです♪ 179 - コピー
訪れた時は、夕方の閉館間際…
すでに辺りも、暗くなりはじめ
「月見亭」「鐘楼」「豊浄殿」等の付近への
巡りは諦め…参拝

奈良時代後期、聖武天皇の発願により
東寺真言宗の大本山
広大な境内には、寺名の由来となった
天然記念物の「硅灰石(けいかいせき)」が聳えている

181 - コピー
「くぐり岩」

185 - コピー
天平時代に造られた池には、鯉も泳いでましたね!
180 - コピー

187 - コピー

国宝の本堂・多宝塔の建造物をはじめ
経典・聖教類、仏像、絵巻など…多くの重要文化財があり
(石山寺縁起絵巻、源氏物語絵巻、末摘花
 薫聖教(国宝)や、石山寺一切経など古文書類 約7000点)

188 - コピー
「蓮如堂」慶長7年(1602年)に建立

189 - コピー
「毘沙門堂」安永2年(1773年)に建立

192 - コピー
「本堂」三十八所権現社本殿
石山寺の鎮守社。一間社流造、檜皮葺で硅灰石の上へ
慶長期の伽藍復興時に、本堂の礼堂と共に建立


193 - コピー
※「本堂」にある秘仏 「如意輪観音菩薩」など
撮影禁止


196 - コピー
紫式部が、世界最古の長編小説『源氏物語』を
起筆した「源氏の間」

195 - コピー
映像と共に、エピソードのご紹介

~八月十五夜の日~石山寺へ参籠していた、紫式部
湖面に映える、月を眺め、物語を構想
「今宵は 十五夜なりけりと 思し出でて…」
後に、『源氏物語』の「須磨」「明石」巻きへの一節を
書きとどめられた日

198 - コピー

「多宝塔」“日本三大多宝塔の一つ”
197 - コピー

199 - コピー
◎「多宝塔」源 頼朝の寄進 建久5年(1194年) 建立
日本最古の「多宝塔」(国宝指定)
内部の柱や、天井の廻り…へ。仏像や
草花などの絵が描かれ、優美な建築へうっとり☆

『源氏物語』に纏わる、多くの貴重な資料にも触れられ
満喫しましたが、次回訪れる機会へ、再び巡られたら
ゆったりと、周辺を散策したいですね

236 - コピー
◎石山寺HP
滋賀県大津市石山寺1-1-1
拝観時間 午前8時~午後4時30分(入山は 午後4時まで)
拝観料500円

◎「月見亭」近江八景「石山の秋月」シンボル
瀬田川の清流を見下ろす、高台に設けられ
後白河天皇以下 歴代天皇の玉座
◎「豊浄殿」
多宝塔の北西、石山寺の最も高いところにある宝物館

毎年春(3/18-6/30)、秋(9/1-11/30)に開催予定
「石山寺と紫式部」展
石山寺に伝わる宝物や、紫式部や「源氏物語」に関連した展示

◎「鐘楼」(鎌倉時代 建築)
元旦2:00より。「除夜の鐘」を一般参拝者も撞くことができます(先着108人)
開催日時 2013年1月1日
開門/0:00、除夜の鐘/2:00~、香水加持法要/4:00
※料金 正月3が日 無料


その後、宿泊先の京都へ向かい
翌日に、嵐山にある「時雨殿」へ

k275

※エピソードの続きは、改めて…後日に

広島ブログ
関連記事

Comment 2

まえじー  

地元です(^^)

ご無沙汰してます。

滋賀県にいらしてたのですね。
地元に居ながら、石山寺は、一度しか行ったことがないです。
滋賀県の北部にも、色々と名所がありますので、またお越し下さいね。

今年も、あと僅かですね。
毎日、寒いですが、体調にご留意いただき、年末・年始を有意義にお過ごしください。

また、来年もよろしくお願いします。

ps 「クリスマスタイム」のご紹介、ありがとうございました。

Edit | Reply | 
Labrisa  

Re: 地元です(^^)

まえじー さん おはようございます(^^)
お久しぶりですね!。コメントを下さり ありがとうございます♪

そうそう、滋賀へ訪れたのは、まだOL時代の頃?以来ですし(笑)
北部や他の名所も、色々と巡りたかったのですが…
あまりにも時間が足りず(^_^;)
またいずれ、機会に恵まれたら…愉しみたいと想ってます☆

まえじー さんのブログでも、素敵な“地元スポット”をたくさん御紹介下さいね☆

今年は、残念ながら…。イベント等でお逢い出来ずのまま(^^ゞ
これから、寒さも厳しくなってゆきますが、年末年始ご自愛されながら
どうか、のんびりと過ごされて下さいね(^^)
2013年も、実りの多い一年となりますように…★

ps 「クリスマスタイム」←愛情たっぷりのyoutube作品を…勝手に
ご紹介してしまい、こちらこそ大変失礼しましたm(__)m(笑)

来年は、まえじー さん達の…日々のご尽力が報われ
“Big News(ニュース)”が届きます様に~ (^_-) 

※拍手コメントを頂いた方も、本当に有難うございました☆

Edit | Reply | 

What's new?