Welcome to my blog

穏やかな時間(とき)の中で…

ARTICLE PAGE

琵琶湖ミシガンクルーズ②

15、16日に…滋賀&京都へ訪れた遠征記を
のんびりと綴っています


大津港ターミナルのゲートへ並び、“外輪船ミシガン号”へ乗船
琵琶湖の南湖の周遊を、90分間ゆったり…と愉しめるデイクルーズ

144 - コピー
◎琵琶湖汽船 ミシガンクルーズHP

145 - コピー
2Fには…お食事が愉しめる。ダイニング&カフェもあり
クリスマスツリーも飾られ、素敵な雰囲気☆

161 - コピー

4Fの最上階スカイデッキ
146 - コピー
琵琶湖周辺の風景へ、雄大なパノラマが広がってます

154 - コピー

147 - コピー
時折、小雨も降ってましたが…外のデッキにいても
寒さを感じず、温かな気候に恵まれました
(晴天でしたら、きっと遠くの…眺望も素敵でしょう!)

148 - コピー
気持ち良さそうに、泳いでましたね(笑)
151 - コピー
ガラス越しに「操舵室」が眺められ、船を操縦する。船長さん?の後ろ姿
部屋には、記念撮影用にキャプテンキャップや
船長さんの上着も常備。皆でなりきりショット♪(笑)

150 - コピー

158 - コピー

3Fには、イベント会場
周遊の後半に、琵琶湖に纏わる歴史や
クイズ…歌唱ショ―などもあり、会場は盛り上がってました♪
167 - コピー


~「おごと温泉」の足湯~

「冬期限定キャペーン」の一環とし、「足湯コーナー」があり
チケット購入時に、利用の有無を確認され
先着30名へ「優先パスポート」を配布

163 - コピー

乗船したこの日から、キャンペーンが始まったようで
あまり利用者もなく、のんびり寛げましたね

息子と会話してますと足湯をしている方から
「広島の方ですか?。以前私も住んでましたよ!」
広島弁のイントネーションで、すぐわかるみたい(笑)
地元の話題も出来、しばし和やかな雰囲気♪

159 - コピー
足湯を利用する、女性客にも配慮があり
着替え用に…お部屋も準備♪

※足湯設置期間12/15~来年3/8まで
毎便先着30名 利用料無料

(8人掛け、1度に16名利用可能
おごと温泉より、タンクローリーで運ばれた約42度の温泉水
循環型ろ過装置付き 無垢のヒノキ材を使った足湯浴槽
(幅約1.9m×奥行き約0.9m)2基設置

166 - コピー
琵琶湖の数か所へ「水質調査」等を
調べる建物も設置

3Fにて、ショーが始まり…
多くの方が集まってましたね!
168 - コピー
オーストラリア人?。歌がとてもお上手で
「カントリーロード」や、ビートルズの曲等を披露♪

最後はやはり、琵琶湖に纏わる歌がながれる中
クルーズ終了し大津港へ、寄港

172 - コピー
僅かな時間でしたが、なだらかな琵琶湖の周遊を
満喫できましたね


その後、紫式部の『源氏物語』
縁の深い「石山寺」へ

ishi202.jpg

※エピソードの続きは、改めて…後日に

広島ブログ
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

ステップ  

琵琶湖。子供のとき行きました(〃^ー^〃)。
舟で温泉って、暖まって楽しめますね(^.^)。

2012/12/27 (Thu) 23:34 | EDIT | REPLY |   

Folken  

もう少しで名古屋?ですね

Labrisaさんへ

琵琶湖へゆかれたのですね。私ももう記憶の片隅でしかないのですが、
幼いころ琵琶湖に行ったことがありますよ。
名古屋から、京都以西の方へ行くルート、あるいは北陸へ抜けるルート、
いずれも琵琶湖周辺を通るのですよね。かつて信長公が安土に拠点を
構えたことは、なかなか理にかなっているなと思ったりしました。

息子さんもお元気なようですね。やさしいお母さんと、ご旅行はきっといい思い出
になるのではないでしょうか?

もう少し東へ足をのばされるとそこは名古屋(笑)。なにかありましたら
名古屋の街も散策されてくださいね。

2012/12/28 (Fri) 00:20 | EDIT | REPLY |   

Labrisa  

Re: タイトルなし

ステップ さん こんばんは
お久しぶりですね。コメントを下さり、ありがとうございます♪

御蔭様で、琵琶湖周遊を愉しんできましたよ☆
初日の出を眺めながらの、クルーズもあるようですし…

ステップ さんも、機会がございましたら
温泉や、四季折々の風情が満喫できる旅路へ
是非、訪れてみて下さいね(*^^*)

2012/12/28 (Fri) 18:39 | EDIT | REPLY |   

Labrisa  

Re: もう少しで名古屋?ですね

Folken さん こんばんは(^^)
お久しぶりですね!。コメントを下さり ありがとうございます♪

本当にもう少し、東へ…名古屋の名所も、色々と散策出来るのですがm(__)m
正直、もっと御休みが欲しいです(^^ゞ(笑)

Folken さんも、琵琶湖周辺へ訪れられたことがあるのですか(*_*)
名所旧跡スポットも多く、 見どころがいっぱいですし
比叡山散策等も兼ねて、是非御旅行がてら訪れてみて下さいね☆

今年も、あと僅かとなりましたが、Folken さんご自身にとっても
様々な出来事や、御仕事等慌ただしく
日々過ごされていらしたのでしょう(^_^;)

そろそろ、御正月休みに…入られる頃でしょうか^^
御休み中には、穏やかな時間と共に…過ごされます様に

2013年は、親交のある人々との、和やかな絆が繋がる
一年でありますように…
Folken さんも、どうか…良き年をお迎え下さいね~(*^^*)

※拍手コメントを頂いた方も、本当に有難うございました☆

2012/12/28 (Fri) 18:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment