Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

穏やかな時間(とき)の中で…

近江名菓 “たばしる” (茶丈 藤村)

石山寺を散策後。「石山寺駅」へ向かう途中にある
「茶丈 藤村」
206.jpg

人気の和菓子「たばしる」
以前、「シルシルミシルさんデー」の番組放送
「全日本隠れたお土産お菓子ー1 グランプリ」コーナーでも
御紹介された“たばしる” 

名称は俳人の松尾芭蕉が、石山寺で詠んだ
句をモチーフにしたもの
「石山の 石にたばしる あられかな」

店内へ併設の甘味喫茶にて
「おうす(抹茶)」と、和菓子のセット(680円)」をチョイス
211 - コピー


(抹茶・煎茶・珈琲など&御菓子の中から(8~10種類)
 御好みなものを 組み合わせて選べる)
 
taba.jpg
薄皮もちの柔らかさと、蜜漬けした“釜あげ丹波大納言”
一粒一粒味わい深い食感が、クルミの香ばしさにマッチして
優しい美味しさに…幸福感が得られます

208 - コピー
◎「茶丈 藤村(さじょう とうそん)」
お店の名称は、文人の島崎藤村が残した
「茶丈記」からちなみ、名付けられたもの

明治26年 女学校の講師をしていた…島崎藤村は
教え子との恋に破れ…教職を去り、傷心を癒やす旅の途中
石山寺の密蔵院(元茶所)の、一間を借りて…約2ヶ月間身を寄せる
「茶丈記」へ寄稿。(「茶丈」と呼ぶ)
(『文学界』第七号「茶丈記」)

この石山寺での滞在が、後の作品へ…大きな影響を与える


207 - コピー

213 - コピー
「寺辺もち」
コクのある黒糖の香りと、カシューナッツを刻み
柔らかい、のびのあるおもちは、食べ応えもあり…美味☆

210 - コピー
「石山の秋月(近江八景菓)」
手焼きした生地には、可愛らしい…お月さまが浮かび
甘すぎない“どらやき”は美味

205_20121229174702.jpg

石山寺詣の行き帰りに、“茶丈 藤村”に立ち寄り
美味しい甘味処へ、ホッと一息出来たり
HPから、ネットでも御取り寄せが可能☆

機会がございましたら、“たばしる”味わってみて下さいね

因みに…以前の記事にてご紹介した
石山坂本線&京津線が、1日乗り放題になるきっぷ
「湖都古都おおつ1dayきっぷ」

「茶丈 藤村」をはじめ、「ミシガンクルーズ」…等
沿線の指定施設にて 割引や特典もあり
かなり割安感がえられて、お得でしたね♪

koto1.png
◎「湖都古都おおつ1dayきっぷ」HP
大人 500円・学生 400円・小児 250円
※大津線全線(御陵~浜大津・石山寺~坂本)

※エピソードの続きは、改めて…後日に

◎茶丈 藤村 HP
滋賀県大津市石山寺1-3-22
営業時間 午前9時~午後6時
休業日 火曜日不定休(祝日の場合営業)
℡ 077-533-3900


広島ブログ
関連記事
  1. 旅路でのエピソード
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]


comment

  1. 2012/12/30(日) 15:30:00 |
  2. URL |
  3. さくら
  4. [ edit ]
こんにちは♪♪。
たばしるオイシソウですネ!。アッという間に今年もあとチョット(-_-;)。
年女なので、いいことがいっぱいあると良いナ(*´∇`*)。
カープ優勝とか(爆)。 来年もブログ楽しみにしていますネー♪♪。

Re: タイトルなし

  1. 2012/12/30(日) 20:30:34 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
さくら さん こんばんは
コメントを下さり、ありがとうございます♪

ふわふわとした柔らかさ、丹波大納言小豆の食感も
“やみつき”になりそうな、味わいが愉しめますよ☆
是非味わってみて下さいね(^^♪

カープの優勝。来年こそは…期待しましょう!(笑)

こちらこそ!。拙いブログですが(^_^;)。さくら さん…はじめ
訪れて下さる、皆様の御蔭で…愉しく一年が過ごせました ★
また来年も宜しくお願いしますね^^(笑)

さくら さんと皆様が、充実した素晴らしい年に
なられる事を…心からお祈りしています (^_-) 

※拍手コメントを頂いた方も、本当に有難うございました☆

  1. 2012/12/30(日) 21:15:40 |
  2. URL |
  3. kotonoha
  4. [ edit ]
Labrisaさん こんばんは。
京都からひと足延ばして滋賀にも…^^。
たばしる 上品な甘さで本当に美味ですよね。
お店の中もこじんまりして落ち着いた雰囲気でゆっくりできます。

今年はそのお店のまん前の瀬田川から打ち上げられる花火を見てきました。
石山寺は桜も風情があって綺麗ですし、泉水さんへのFlower Giftを贈ったのが懐かしいですね。(&今日、昼食のレストランでZARD「あなたを感じていたい」流れてきて感激です^^)

Labrisaさん、今年もあとわずかですが来年も楽しみにしています。
良きお年をお迎え下さいね!

良いお年をお迎えください

  1. 2012/12/30(日) 23:16:37 |
  2. URL |
  3. たかZ
  4. [ edit ]
Labrisaさん、ご無沙汰です。
時折ブログは拝見させていただいております。

とても風情のあるお菓子屋さんですね。

寺辺もちがとても興味ありますね。
美味しそうです。
いつか訪れた時は立ち寄ってみたいですね。

今年もあと僅かですね。
今年はいろいろお世話になりました。
5月27日にお会いでき、お元気なお姿を拝見できよかったです。
あるZARD友さんの突然の訃報にも連絡させていただきましたが
驚きと戸惑いと悲しみもありましたね。

ZARD関連のイベントはかなり少なくなりましたが
坂井泉水さんを想う気持ちを持ち続けていきましょう。

ブログでは楽しみにしておりますので
来年も変わらずどうぞ宜しくお願いします。

良いお年をお迎えくださいm(_ _)m

Re: タイトルなし

  1. 2012/12/31(月) 06:51:40 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
kotonoha さん おはようございます
コメントを下さり、ありがとうございます♪

「たばしる」以前…お土産で味わった事があるのですが
お店の雰囲気も素敵ですし、出来たては格別に美味しかったですよ★

「石山寺」桜の季節も、美しく情景が広がり…綺麗なのでしょうね!
見所も沢山あり、いずれまた…ゆっくりと散策してみたいです☆

想わぬところへ、ZARDの楽曲へ出逢えますと…
とても幸せに感じられますでしょう^^
BS放送で、アニメ『ドラゴンボールGT』放送中ですので
息子が愉しみに観ていて、私もED『Don't you see!』だけ?(笑)
聴きながら、心弾んでいますね (^_-)

kotonoha さんも、御正月休みをリフレッシュされながら…
ご自愛し…良い新年をお迎え下さいね~★
来年もどうぞ…よろしくお願いします(^^♪

Re: 良いお年をお迎えください

  1. 2012/12/31(月) 07:18:18 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
たかZ さん おはようございます
お久しぶりですね。コメントを下さり、ありがとうございます♪

5月以降あまり、ネットサーフィン…等出来ない状況でいますが
時折、たかZ さんブログを拝見し、愉しませて頂いてますよ★

この一年嬉しい出来ごと、悲しいニュース…等
様々な出来事もありましたが、訪問してくださる皆様の御蔭で
一年間無事に終えられた事に、心から感謝しています (^_-) 

あるZARD友さんのご訃報は、本当に悲しみにくれましたね…(-_-;)
(ここだけの御話ですが、もうZARD記事は…終わりにしようかしらと
しばらく…考えてました)
ですが、「ZARD情報は、ずっと発信していって欲しい…」 と
生前おっしゃられていた事を…想い出し
不定期的ですが、今後も時折…話題にしていますので
また御時間のある時にでも、こちらも覗いてみて下さいね^^

たかZ さんも、ご体調には十分…ご留意して頂き
御正月休みは、のんびりとお過ごし下さいませ
来年もどうか、幸多き一年となります様に~(@^^)/

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ランキングへ参加中!

☆訪問の際には、1日に1回…クイックを ↓ポチっと↓…お願いします☆

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

カテゴリ

B'z (1)
doa (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

フリーエリア

プロフィール

Labrisa

Author:Labrisa
広島県在住
家族と暮らす身近な出来事や、趣味・音楽など…
何気ない幸せを大切にし
のんびりと過ごせられたら…と願っています(^^)

★趣  味☆
音楽や映画観賞 スポーツ観戦
読書 プチガーデニング
以前習い事をしていたモノを
時折…創作しています(^^ゞ

★お気に入りアーティスト☆
・ZARD ・Beatles ・福山雅治…等
流行りの音楽や、クラシック…ジャズ
ヒーリング系音楽等も♪



.