Welcome to my blog

穏やかな時間(とき)の中で…

ARTICLE PAGE

京都嵐山…「時雨殿」(企画展「ちはやふるの世界」)

ようやく…子供達の新学期も始まり、ホッと一安心★

1/5 滋賀県大津市「近江神宮」にて
競技カルタ「第59期名人位・第57期クイーン位決定戦」開催

クイーン戦は、楠木早紀さん(永世クイーン)が9連覇達成
見事に女王の座を死守!
(昨春まで、立命館大かるた会の同級生、本多未佳さん(六段)を破り
クイーン戦での、18連勝を記録☆)
名人戦では、昨年まで14連覇中の西郷直樹さん(永世名人)が出場を辞退
岸田 諭さん(六段)の新名人へ決定!。本当におめでとうございます

ニュースで観ましたが、競技中の臨場感はやはり素晴らしいですね
(今回、決定戦のNHKBS中継はなく「ニコニコ動画」による
インターネット配信のみ)
◎「近江神宮」HP

そして、「時計館宝物館」にて、開催中でした「ちはやふる」複製原画展
一昨日で開催終了
0831.jpg
※本日から「百人一首かるた展」へ復元

※昨年の12月に…滋賀&京都へ訪れた遠征記を
のんびりと綴っています


翌朝早く、「二条城」付近を散策
239 - コピー
まだ、開城前なのに…
多くの人々が並んでました
240 - コピー
「堀川」

248 - コピー
宿泊先の、庭園の池で泳いでいた鯉
近づくと、餌を求めて…口をパクパクしていまいたね!

「京都駅」から「嵐山駅」へ到着
285 - コピー

292 - コピー
287 - コピー
早速、「嵐山饅頭」や「抹茶ソフト」などを堪能!(笑)

「嵐山駅」から
281 - コピー
「渡月橋」前の川沿いを…徒歩5分ほど

277 - コピー
282 - コピー

280 - コピー

小倉百人一首殿堂「時雨殿」へ到着
275 - コピー - コピー

276 - コピー
自動販売機も、お洒落にデザイン☆
昨年3月、リニューアルしたばかり…
とても綺麗な建物でしたね

「ちはやふる」複製原画展と同時開催スタンプラリーもあり
愉しみにしていた
企画展「ちはやふるの世界」へ(開催期間終了 2012.09.11~12.24)
◎企画展「ちはやふるの世界」
257 - コピー
※常設展、企画展とも撮影禁止の展示物あり

館内に入りますと、「今日の一首(一句?)」という企画あり
私はこちら↓のしおりを頂きました
270 - コピー

260 - コピー
館内の自動販売機も、「かるた」のデザイン♪

~常設展「百人一首の世界」 ~
256 - コピー

265 - コピー
『百人一首』に纏わる、貴重な歴史的資料や
歌人藤原定家をはじめ、平安時代末から鎌倉時代の
歌人のご紹介

269 - コピー

「ちはやふる」
263 - コピー

271 - コピー

261 - コピー

262 - コピー

「百人一首抄」(紙本墨書 寛永元年写)など、様々な資料
「百人一首かるた」(紙本着色 江戸時代)~
「むべ山かるた」(印刷 昭和時代)などの展示

かるたに纏わる、歴史を興味深く、愉しめましたね

◎小倉百人一首殿堂「時雨殿」HP
京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町11
TEL 075-882-1111 
※只今、企画展「新春かるた展」(~3/3)開催中
開館時間 午前10時~午後5時(最終入館 午後4時30分)
休館日 月曜日(祝日の場合は翌平日休館)
入館料 高校生以上 500円  小中学生 300円


※エピソードの続きは、改めて…後日に

広島ブログ
関連記事

2 Comments

ずこちん  

いいですねーっ!
実はさっきまでアニメの「ちはやふる」を全話観たところです。
百人一首なんて高校の時にやった以来ですが、
またやってみたくなりました。

2013/01/08 (Tue) 23:58 | EDIT | REPLY |   

Labrisa  

Re: タイトルなし

ずこちん さん こんにちは
コメントを下さり、ありがとうございます♪

「ちはやふる」を、ずこちん さんも…ご覧になられているのですか!
アニメ版「ちはやふる」も、原作のイメージを壊さず面白いでしょう^^

常設展を観ていましたら、御隣から…千早が「ちはやふる」を詠む声も
聞こえてきて、皆さん企画展へ急いで向かわれてました(笑)
「百人一首」、是非とも…青春時代を想い出しながら
御家族との団らんの時にでも、トライしてみて下さいね(^^♪

※拍手コメントを頂いた方も、本当に有難うございました☆

2013/01/09 (Wed) 08:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment