Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

穏やかな時間(とき)の中で…

「NEWS ZERO」&企画展「ちはやふるの世界」

昨夜(1/8)O.A「NEWS ZERO」番組の中で
“競技かるた”の特集放送され
楠木早紀さん(永世クイーン)を…密着取材
『ちはやふる』の、ご紹介も

~番組内容~

9連覇した。楠木さんのクイーン位決定戦(近江神社)の様子や
かるたにかける情念、専門機械を使用した…練習風景など

詠みだしから…瞬時に判断し、かるたをさばく時間(0.19秒)
早く触れられるよう、毎日400回の素振りの練習など


楠木さんの、大切にしている言葉は“つみかさね”
9歳から競技かるたをはじめ、過去の様々な経験、日々の練習など…
繰り返しながら技術を磨き、向上心を常に…持ち続けられている姿に
すごく感心させられました!

大学院生活の中で、カラオケでは…ジャニーズの曲を
良く歌われているそうです♪
“23歳”の素顔もみえ、とても微笑ましく感じられましたね

※因みに…本日(1/9)の、「NEWS ZERO」は、福山雅治さんの
『福山☆冬の大感謝祭 其の十二』密着取材が放送予定☆



企画展「ちはやふるの世界」(開催期間終了 2012.09.11~12.24)
◎企画展「ちはやふるの世界」

常設展の優美な世界を触れ、企画展へ
257 - コピー
※企画展はほぼ撮影禁止
 
「ちはやふる」生原稿や、アニメ「ちはやふる」の台本
購入不可能の…貴重な限定グッズの展示、映像コーナー
末次由紀さんの、直筆コンテノートなど…
どれも優しく繊細に…描かれてあり、心惹かれます♪

休憩用のイスには、マンガ「ちはやふる」1~18巻
女性マンガ誌「BE・LOVE」…、自由に読めるコーナーもあり
しばし皆さん、マンガをみながら寛がれている様子

272 - コピー
「記念撮影コーナー」
とびきりの笑顔で、娘が写ってましたね!(笑)

254 - コピー
「グッズコーナー」

398.jpg
百人一首へ…纏わるものも♪

※ちはやの2大聖地巡礼スタンプラリー
399 - コピー
小倉百人一首殿堂「時雨殿」×競技かるたの殿堂「近江神宮」
素敵なポストカード頂きました☆

じっくり…と観賞した娘は「有難う。もう満足…」とご満悦
夫から予定していた場所を、諦めるように言われた
息子は「あ~あ、もう時間がないけー。天龍寺へ行けん
少々御立腹気味でしたが(笑)、“ちはやふるの世界”を満喫できましたね


~1/11『ちはやふる2』放送スタート(読売テレビなど)~

まだ確認も取れてませんが、広島でもいずれ…放送されるのかしら?
昨年放送された、『ちはやふる』も約4カ月遅れて
深夜の時間帯での、放送でしたし
春~夏の季節にかけて…放送予定?。地元地域での放送を期待したいですね

◆1/11~日本テレビほかにて毎週金曜25:53~
◆1/21~大阪読売テレビにて毎週月曜27:28~
※放送時間は予告なく変更になる場合があり

◎『ちはやふる2』日本テレビHP


※ラッピングトレイン「ちはやふる号は、7月頃まで運行中♪
016 - コピー
◎京阪電鉄ラッピングトレイン「ちはやふる号」HP

◎小倉百人一首殿堂「時雨殿」HP
京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町11
TEL 075-882-1111 
※只今、企画展「新春かるた展」(~3/3)開催中
開館時間 午前10時~午後5時(最終入館 午後4時30分)
休館日 月曜日(祝日の場合は翌平日休館)
入館料 高校生以上 500円  小中学生 300円


※『ちはやふる』関連の記事は、こちら↓の記事をクイック♪
◆「ちはやふる」複製原画展 in 近江神宮 2012.12.22 ◆
◆近江神宮へ(ラッピングトレイン「ちはやふる号」)2012.12.21 ◇
◆『ちはやふる』(コミック) 末次由紀 さん 著2011.06.24 ◆
(現在、最新19巻が発売中。小説(中学生編)も♪)

嵐山には「美空ひばり座」もあり
284 - コピー
母がひばりさんの大ファンですし、お土産のみ購入☆

283 - コピー
みたらし団子も美味♪

その後、「金閣寺へ」へ

296 - コピー

※エピソードの続きは、改めて…後日に

広島ブログ
関連記事
  1. 旅路でのエピソード
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


comment

  1. 2013/01/10(木) 17:19:44 |
  2. URL |
  3. ルナ
  4. [ edit ]
嵐山いいてすね。仲睦ましさにほっこりです!。
時雨殿ってはじめて知りました(o^-^o)。
昨日の ZEROをみて、ましゃのかっこいいライブや、
ハシャギまくった事思い出して来て、ホント楽みましたよ(^▽^)ノ。

Re: タイトルなし

  1. 2013/01/11(金) 09:34:07 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
ルナ さん こんにちは
コメントを下さり、ありがとうございます♪
嵐山は色々と…見所があり、愉しめるスポットですよね☆

年末の感謝祭ライブ、ルナ さんも満喫されたようで
充実した一時を過ごせられ、本当によかったですね(*^^*)

ZEROの福山さん特集、録画したものを…先ほどみましたが
リハーサルから…本番を迎えるまで、舞台裏の貴重な映像ばかり
ましゃのライブへ参加出来た様な、幸福感に包まれましたよ(^^♪

※拍手コメントを頂いた方も、本当に有難うございました☆

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ランキングへ参加中!

☆訪問の際には、1日に1回…クイックを ↓ポチっと↓…お願いします☆

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

カテゴリ

B'z (1)
doa (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

フリーエリア

プロフィール

Labrisa

Author:Labrisa
広島県在住
家族と暮らす身近な出来事や、趣味・音楽など…
何気ない幸せを大切にし
のんびりと過ごせられたら…と願っています(^^)

★趣  味☆
音楽や映画観賞 スポーツ観戦
読書 プチガーデニング
以前習い事をしていたモノを
時折…創作しています(^^ゞ

★お気に入りアーティスト☆
・ZARD ・Beatles ・福山雅治…等
流行りの音楽や、クラシック…ジャズ
ヒーリング系音楽等も♪



.