Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

穏やかな時間(とき)の中で…

世界文化遺産巡り(上賀茂神社)

「成人の日」を迎えましたね!
各地域での天候も…心配されますが、新たな門出へ…
朝早くから、華やかな振り袖や。スーツ姿の新成人達に逢え
こちらまで、晴れやかな笑顔に包まれました


~本題~
「金閣寺」から、市営バスへ乗り「上賀茂神社前」バス停前へ到着

京都一、もっとも古い神社といわれる
「上賀茂神社」(正式名称「賀茂別雷神社」)

京都市内の北部上賀茂の地にあり、「下鴨神社」(賀茂御祖神社)と共に
賀茂氏の氏神を祀る神社

京都三大祭り(葵祭・祇園祭・時代祭)の一つ、“葵祭(賀茂祭)”など催される
(賀茂神社両社共同にて実施)

320 - コピー
「一の鳥居」

321 - コピー
「一の鳥居」から。「二の鳥居」まで参道には
広大な芝生が広がり、大きな桜の木が植えられ
お花見シーズンには、「しだれ桜」など愉しめそう♪

毎年5/5競馬(くらべうま)など 五穀豊穣の神事も催される

322 - コピー
「外幣殿」(重要文化財)
上賀茂神社境内(二の鳥居)の外へ位置
上皇の御幸や、「賀茂祭」(葵祭)の一行が到着した時に使用

323 - コピー
「二の鳥居」

324 - コピー
ちょうど神前結婚式が行われてました♪

上賀茂神社のシンボルは「葵」
葵には、“出会い”という意味が込められている

画像の隅にみえる。円錐形の「立砂(たてずな)」
(現在でも、鬼門や裏鬼門へ砂をまき、清めるのはこの「立砂」が起源)

341 - コピー
五穀豊穣や人々の幸せを願い、社を建て神様を祀る
上賀茂神社の始まりだそうです☆

340 - コピー

339 - コピー
「楼門」
 
338 - コピー
朱塗りの綺麗な「楼門」をくぐり、「参拝所」奥へ進むと
桧皮葺きで、切妻造りの「本殿」(国宝)

数年前から、本殿など修復工事中(総事業費約23億円)
国宝2棟、重要文化財53棟を含む、約80棟の社殿を修復し復元

335 - コピー329 - コピー
訪れた時は、寄付金(一口2000円)を募ってました
寄付をすると、檜皮の皮を奉納する事が出来
著名人、有名人など、御名前もみられましたね
(檜皮の裏に、名前・住所を書き、新しい本殿の屋根へ使用)

330 - コピー

331 - コピー
松下奈緒、宮本笑里、森 泉さんなど
そういえば以前、松下さんもスペシャル番組で
『心の都へ ―スペシャル― 美しき古都…千年の旅人』
「上賀茂神社」を、ご紹介されてましたね!

番組テーマ曲の「古都のテーマ」が見つからず…「旅人のテーマ」を♪

◎「旅人のテーマ」松下奈緒 


333 - コピー

332 - コピー

334 - コピー
修繕中

337 - コピー
「片山御子神社」(片岡社)

五色の鈴のある、片山御子神社は「縁結びの神様」
紫式部が、何度もお参りし
自らの恋の成就を祈る和歌が詠まれています(歌碑も建立)

「ほととぎす 声まつほどは 片岡の
  もりのしづくに 立ちやぬれまし」
    (紫式部 新古今和歌集 第三巻 夏歌)


343 - コピー
境内を流れる「ならの小川」
この川は、境内の御物忌(おものい)川と御手洗(みたらし)川が合流した川
百人一首に収められた。藤原家隆の和歌
「風そよぐ ならの小川の夕暮れは みそぎぞ夏の しるしなりけり」
ここで行われる。夏越神事の様子を詠まれています

自然豊かな木々が生い茂る。広大な境内の情景を
眺めていますと、心落ち着きますね

345 - コピー
上賀茂名物、「葵家やきもち総本舗」の
焼き立ての「やきもち」


344 - コピー
江州米から作った。ふんわりとやわらかいお餅(餡入り)
美味しく堪能♪
◎葵家やきもち総本舗HP

◎上賀茂神社(賀茂別雷神社)HP 
678年天武天皇の時代 創建 1994年世界文化遺産登録
京都市北区上賀茂本山339(「京都駅」より約30分)
拝観・開館時間10:00~16:00
国宝・本殿権殿 特別参拝 500円

その後、「銀閣寺」へ
kyo3

※エピソードの続きは、改めて…後日に

広島ブログ
関連記事
  1. 旅路でのエピソード
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]


comment

  1. 2013/01/15(火) 17:39:52 |
  2. URL |
  3. さくら
  4. [ edit ]
こんにちは♪♪。
楼門みてると、宮島へいきたくなりますネ!。
でもまださむいかナー(爆)。
京都は、いろんな神社があって、オモシロソウですネ(*´∇`*)。

上賀茂神社

  1. 2013/01/15(火) 22:23:11 |
  2. URL |
  3. itatchi
  4. [ edit ]
京都ネタをいろいろアップしていただいて、見入ってしまいます。
また、京都に行きたくなりました。
冬の京都は寒くなかったでしょうか?
京都に住んでる息子が、京都の冬は寒すぎる広島人にはムリ、と脅すので、冬はの京都はまだ未体験です。

下鴨神社には行ったことはあるのですが・・・上賀茂神社には、まだなので、Labrisaさんの記事で、じっくり拝見させていただきました。
京都の神社は緑が深くて、森羅万象を感じる、というか霊的なものが宿っている気持ちになります。。

昨年の秋に・・・

  1. 2013/01/16(水) 15:09:49 |
  2. URL |
  3. くりちゃん
  4. [ edit ]
私も娘とお参りしてきました~。
広い敷地に水の景色もあって、歩くだけでなんだか霊験あらたかな気持ちになれる場所でした。

私も「縁結びの神様」に娘のご縁を~!と
無理なお願いをしてきましたが(笑)、
紫式部もここを度々訪れていたなんて…ご利益ありそうです!

あとで知ったのですが、この神社の神家・西村家のお庭も開放してあるそうで
風情があって赴きがある感じでしたので、次回は訪れてみたいと思いました

神社前のお餅もいただきました。やさしいお味で
歩き疲れた体にちょうどいい甘さでした・・・

また京都に訪れたくなりました・・・

Re: タイトルなし

  1. 2013/01/16(水) 21:57:20 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
さくら さん こんばんは
コメントを下さり、ありがとうございます♪

そうそう(笑)。綺麗な「楼門」を眺めてますと、宮島が思い浮かびますでしょう!
昨年は、訪れる機会を…結局逃してしまいました(^_^;)

温かい季節になり、紅葉が見頃の頃へ、色々と散策してみたいです(*^^*)

京都には、様々な由緒がある神社や…御寺も沢山ありますから
さくら さんも、訪れてみて下さいね~(^_-)

Re: 上賀茂神社

  1. 2013/01/16(水) 22:13:31 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
itatchi さん こんばんは
コメントを下さり、ありがとうございます♪

“京都ネタ”。もっと撮影技術があれば…風景の美しさも
沢山伝わるのでしょうけどm(__)m(笑)

「下鴨神社」へは、私も以前訪れた事があり、「上賀茂神社」は初参拝でした!
四季折々の風情も、愉しめる京都ですが…寒い冬ならではの
厳粛な表情を見せ、絶景スポットもありますし…紅葉シーズンより
観光客も少なく…ゆったりと散策できますよ☆

息子さんも京都へ、お住まいになられていると、ご当地穴場スポットなども…
色々と巡れそう…♪。、itatchi さんも、次の機会には
防寒準備万端な姿で、色々と散策してみて下さいね(*^^*)

豊かな自然に囲まれた。神社など巡ってますと
やわらかな陽光、木々を揺らす風の音。川のせせらぎ…
自然が奏でる音色へ、静かに流れる…空気感など

何かしら?繋がっているような…神聖なものが、宿っているような感覚もあり(*^^*)
『森羅万象』という言葉が、ピッタリなのかもしれませんね(^_-)

Re: 昨年の秋に・・・

  1. 2013/01/17(木) 06:07:39 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
くりちゃん さん おはようございます
コメントを下さり、ありがとうございます♪

娘さんとご一緒に、以前参拝されたのですか(*_*)
ウチの娘も、熱心に…「縁結びの神様」へ御願していましたよ(笑)
京都には、縁結びなどご利益がある、神社やお寺など
パワースポットが沢山存在しますね(*^^*)

あの紫式部が、自ら良縁祈願にお参りしたなど…伝え聞きますと
当時の情緒を感じつつ、境内を散策し、スピリチュアルな力?も感じられるような
旅路での、見ることの出来ない…風情を愉しだ後に
“やきもち”などの甘味処を味わうと、心もお腹の中も(笑)
満喫感で充たされますよね(^_-)

※拍手コメントを頂いた方も、本当に有難うございました☆

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキングへ参加中!

☆訪問の際には、1日に1回…クイックを ↓ポチっと↓…お願いします☆

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

カテゴリ

B'z (1)
doa (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

フリーエリア

プロフィール

Labrisa

Author:Labrisa
広島県在住
家族と暮らす身近な出来事や、趣味・音楽など…
何気ない幸せを大切にし
のんびりと過ごせられたら…と願っています(^^)

★趣  味☆
音楽や映画観賞 スポーツ観戦
読書 プチガーデニング
以前習い事をしていたモノを
時折…創作しています(^^ゞ

★お気に入りアーティスト☆
・ZARD ・Beatles ・福山雅治…等
流行りの音楽や、クラシック…ジャズ
ヒーリング系音楽等も♪



.