Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

穏やかな時間(とき)の中で…

『災害と子どものこころ』清水將之・柳田 邦男・井出 浩・田中 究 著

「阪神・淡路大震災」から、18年が経ちました
(1995年1月17日 地震発生時刻 午前5時46分)

昨日は、神戸市をはじめ被災地各地でも追悼行事が営まれ
日本中でも、震災犠牲者への
鎮魂の祈りへ包まれましたね
(行事には 東日本大震災の被災者らも参加)

以前↓ご紹介した
◆「心のケア――阪神・淡路大震災から東北へ」加藤 寛さん、最相葉月さん著 (講談社) 2012.01.17◆

31dkdSm1GcL__SL500_AA300_.jpg

~“心のケア”について~

被災者の心を支えるのは、ボランティアを含め…救援活動へあたる多くの人々
“心のケア”は、あまり歓迎されず…敬遠されること
大事なのは、現実的な支援をしながら(温かい食事、毛布、燃料、入浴…等)
被災者の求めるものを…提供する事が、何よりもケアになる

“精神科医や心理士で構成される。“心のケア”チームが、災害直後に行うのは
被災者に被災体験を聞いて カウンセリングすることではない”
受け入れてもらうためには、“見守ることに徹する姿勢”…


メディア等では伝わり難い…被災地での厳しい現実と
大切なメッセージが伝わって来ます…

そして、先日読みました
『災害と子どものこころ』(集英社新書2012/10)
清水將之・柳田 邦男・井出 浩・田中 究 著

41+OJF9bDQL__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_

 
『災害と子どものこころ』


~内容~

第1章「被災直後、子どもたちに何が必要か」
第2章「子どものこころのストレスとその現れ方」
第3章「親は子どもにどう接すればよいか」
第4章「中期・長期のケア」
第5章「子どもにとって災害とは」など

災害時、おとなは子どもをどう支えるべきか。
児童精神科医ら専門家によるこころ支援のガイドライン

子どもは災害時には「弱者」である。
身体の安全と安心が確保された後も、子どもは人知れずこころに痛手を被っており
心傷反応(トラウマ表出)は忘れたころに現れることが多い。

当然、中長期的な見守りと励ましが必要であるが、そうしたことは
あまり知られていないのが現状
災害は子どもの “こころ”に どんな影響を及ぼすか。
子どもを支え守るために 大人はどう行動すべきか。
子どものメンタルヘルス支援の現状と 今後取り組むべき対策を示す。



~感想~

不安や恐怖など、辛い経験を持つ…子供達
身近な…大人達(親や家族。周囲の人々、学校の先生など)へ書かれた
内容的にも、とても読みやすい本でした

子どもの “こころ”の傷が長引かないよう、周囲の大人の力が…何より必要とされること
まず、大人達が落ち着いて、子供達の…生活リズムをできるだけ崩さない
災害ストレスに負けないように、優しく接し良くお話を聞いてあげること

上手に言葉で表現できない子も、感情をしっかりと…受け止めること
避難所生活の中でも、周囲への影響に配慮しながら
遊び場や…道具の提供、“遊び”で学んだり
癒されてくるそうです

PTSDや、「ポスト・トラウマティック・プレイ」にも…触れられ
スキンシップや抱きしめたり、安心感を与える…ことの大切さ
そして、子供達を守り育みつつ
自分自身の “こころ”を回復させ…守ること

ボランティアの人々、周囲にいる…お年寄りの人々も
子ども達と接することで、心癒される人もいますし
独りで抱え込まず、乗り越えられるよう
協力してもらうこと

様々な大切なメッセージが伝わってきます

機会がございましたら、拝読してみて下さいね


(著者略歴 )
清水將之
1934年兵庫県生まれ。児童精神科医。三重県特別顧問
柳田邦男
1936年栃木県生まれ。作家 代表作『マッハの恐怖』『ガン回廊の朝』など
井出 浩
1952年兵庫県生まれ。児童精神科医。関西学院大学人間福祉学部教授
田中 究
1956年兵庫県生まれ。児童精神科医。神戸大学大学院准教授


003_20130118181327.jpg


広島ブログ
関連記事
  1. 書籍・雑誌
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ランキングへ参加中!

☆訪問の際には、1日に1回…クイックを ↓ポチっと↓…お願いします☆

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

カテゴリ

B'z (1)
doa (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

フリーエリア

プロフィール

Labrisa

Author:Labrisa
広島県在住
家族と暮らす身近な出来事や、趣味・音楽など…
何気ない幸せを大切にし
のんびりと過ごせられたら…と願っています(^^)

★趣  味☆
音楽や映画観賞 スポーツ観戦
読書 プチガーデニング
以前習い事をしていたモノを
時折…創作しています(^^ゞ

★お気に入りアーティスト☆
・ZARD ・Beatles ・福山雅治…等
流行りの音楽や、クラシック…ジャズ
ヒーリング系音楽等も♪



.