Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

穏やかな時間(とき)の中で…

「哲学の道」&エピローグはいつも…(笑)

375 - コピー
「哲学の道」

紅葉やお花見シーズンには、多くの人々で賑わう散策スポット
南禅寺から、銀閣寺周辺まで続く道
静かな風情が感じられますね

376_20130120062438.jpg

372 - コピー

西田幾多郎なども好み、この道を良く散歩したそう(「思索の小径」)
(法然院のそばへ。西田幾多郎の歌碑もあり)

「人は人 吾はわれ也 とにかくに 吾行く道を 吾は行くなり」

◎西田幾多郎(哲学者 1870―1945)
著書『善の研究』など
◎石川県西田幾多郎記念哲学館HP


378 - コピー

「哲学の道」から、「銀閣寺」へと続く参道へ☆

346 - コピー
お土産屋さんなど…ずらりと並び
可愛らしい縮緬雑貨屋や、食べ物屋さん…
賑やかなこの雰囲気も、大好きです♪(笑)

抹茶風味の「銀閣寺シュー」を味わった後
御目当てでした。古都芋本舗さんの“芋きんつば”は
夕方ですし、既に売り切れてましたね

357 - コピー
「きな粉みたらしだんご」
360 - コピー
きな粉がたっぷり、香ばしく甘い香りのする
濃厚なたれとお団子がマッチして美味♪

359 - コピー
「京風焼き」

366 - コピー
しば漬もアクセントになり、具だくさんで美味♪

370 - コピー
「ポテトルネード」

371.jpg
見た目のインパクトにビックリ(笑)
シンプルな塩味フライドポテトの味わい☆

帰路の時間まで、京都駅周辺でショッピング
389 - コピー
 
色々お店を巡ってますと、子供達が「お腹が空いた~!」など訴え続け(笑)
京風“ネギ焼き”の「まる亭」や 、「京百菜 」も満席状態
「伊勢丹」11F「イートパラダイス」の
たまご料理「モレット」

380 - コピー

385 - コピー
「京丹後産鶏と京野菜の和風オムレツドリア」

店内では、オムレツを作っている厨房もみられ
クリーミーで野菜もたっぷり美味しく味わいました

394_20130120072557.jpg
京都駅構内で、お土産を選んでいると
あんパン専門店「SIZUYAPAN」が、昨年末オープンしてましたね♪

396_20130120072705.jpg
※「志津屋」さん系列のお店
「佐々木酒造」(俳優佐々木蔵之介さんのご実家)の、酒かすや
宇治の有機抹茶など材料した
「酒かす入りのあんパン」など販売

395 - コピー
「OGURA 」(白パン・丹波大納言つぶあん)
「WAGURI 」(黒パン・栗 丹波大納言こしあん)
「SHIRO」 (よもぎパン 白あん)
「MACCHA 」(抹茶パン・鹿の子 抹茶あん)
「MURASAKIIMO」 (黒糖パン・京都亀岡産紫芋あん)
「CINNAMON」 (酒粕黒パン・もち シナモンあん)など
色々と種類がありましたね

397_20130120072720.jpg
小ぶりな感じでしたが、食べてみるとボリュームがあり
甘すぎないアンと、柔らかい生地
新幹線の中で、皆で美味しく味わいました

京都駅ビルには、「The tone of the heart」♪
クリスマスイルミネーション、煌びやかな雰囲気でとても素敵☆

kyo2.jpg
◎「The tone of the heart」HP
(高さ22メートル ツリー)
点灯期間 平成24年11/17~12/25 (既に終了)
点灯場所 室町小路広場(ツリー)、空中径路
東広場、駅前広場、中央コンコース(地下)他


巨大クリスマスツリーも、素晴らしいのですが
大階段を彩る、グラフィックイルミネーションには感動
東広場の空中径路なども、煌びやかな雰囲気
(イルミネーションのショットが、完全にボケてしまい…残念

慌ただしくも、充実した旅路を満喫できましたね

~エピローグ~

広島駅へ到着。ホッとしたのも…つかの間
新幹線の中へ、“かばん”を忘れてしまったのに気付き
慌てて、駅内案内所へ

駅員さんが、夜遅い時間帯にかかわらず…丁寧に対応して頂き
福岡へ走行中の新幹線にいる、乗務員さんへ連絡し
「“かばん”がそのまま座席にあった」と、お知らせ下さり…一安心

翌日、博多駅から着払いで、発送手続きをして貰い
無事に“かばん”が我が家へ到着

家族のものに、いつもながら…呆れかえられましたが(笑)
お世話になった。駅員さん達に心から感謝しています

本当に有難うございました

広島ブログ
関連記事
  1. 旅路でのエピソード
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]


comment

おはようございます。

  1. 2013/01/20(日) 10:08:26 |
  2. URL |
  3. さんきゃっちゃー
  4. [ edit ]
京都って風情があって好きですよ。
神社仏閣も多いので
のんびりするにはいいところですよね~
いつも思うのですが写真がとてもきれい!
見習なくては(笑)

  1. 2013/01/20(日) 16:24:14 |
  2. URL |
  3. CARD
  4. [ edit ]
Labrisaさん、こんにちは!

僕も年に2,3回京都には行きますね。
(本当は母さんが”京都に行こうや!”とうるさいので汗)

4月に哲学の道の桜を見に行く予定なんですよ!
また京都でさまよう事になると思います(^_^;)

腹減った~!と食べ物屋さんに行くのですが、
お昼を過ぎても、満席でなかなか食べれないことが多々あります・・・。

京都

  1. 2013/01/20(日) 20:22:09 |
  2. URL |
  3. itatchi
  4. [ edit ]
銀閣寺は、わび・さびを具現化したらこうなる、みたいな風情が、ホントに京都らしくて。冬枯れな様子だと、ますます、渋~い雰囲気が出てたんじゃないでしょうか。周囲はにぎやかですけど。

京都駅構内にSIZUYAのお店が???
実は、今日、京都にひとっ走り日帰りで行ってきたんですが、駆け足だったので、気が付きませんでした。

それにしても、バッグ手元に戻ってヨカッタですね。さすが、安全国家 日本!!。座席にちゃんとあったなんて。

Re: おはようございます。

  1. 2013/01/21(月) 05:14:15 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
さんきゃっちゃー さん おはようございます
コメントを下さり、ありがとうございます♪

京都の名所や…街並み、食べ物屋さん。色々な所で
はんなりとした京都弁も聞こえてきて、情緒が感じられ
のんびりと心地よいですよね~(*^^*)

いえいえ、写真はデジカメが自動的に…取ってくれますので
お恥ずかしい限り…。勿体ない言葉に
とても恐縮していますよ(^^ゞ(笑)

Re: タイトルなし

  1. 2013/01/21(月) 05:19:28 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
CARD さん おはようございます
お久しぶりですね。コメントを下さり、ありがとうございます♪

さすが大阪在住!。京都へ年に何度も…。お母様と訪れられていらっしゃるのですか(*_*)
息子や娘が大人になったら、私も旅行へ一緒に連れて行って貰いたい?ですし(笑)
CARD さんの御家族の、良好な関係が微笑ましく感じられます^^

“もうすぐ桜の咲く頃♪”。「哲学の道」をはじめ…様々な名所でも
美しい情景が広がりそうですし、親孝行がてら愉しんで来て下さいね(^_-)

色んな観光地を巡ってますと、御食事時間も御しみつつ…
なかなか希望するお店にも入れず、待ち時間が勿体なく感じられ(笑)
次の場所へ…移動。ようやく落ち着いて御食事する事も多いでしょう(^_^;)

Re: 京都

  1. 2013/01/21(月) 05:28:03 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
itatchi さん おはようございます
コメントを下さり、ありがとうございます♪

冬枯れの風景へ溶け込んだ。「銀閣」の佇まいはとても魅了されますね☆
もう少し時間があれば、「よーじやカフェ」などの庭園も
愉しみたかったのですが(^_^;)

昨日は日帰りで京都へ、訪れられたのでしょうか(*_*)
お忙しい日々の中、itatchi さんのパワフルな行動力へ…頭がさがります

「SIZUYA」さん。ちょうど京茶ラスクや、プリンを物色してる時に
気付いたのですが、お洒落なパッケージに上品な味わいでしたし
次の機会には、ぜひとも食べてみて下さいね(^^♪

普段から、自分でも呆れるくらい。何かしら…“物忘れ”がひどいもので(笑)
バックには、大切な旅路での想い出ショットも入った…デジカメ等もあり
本当に救われましたよ(^^ゞ

※拍手コメントを頂いた方も、本当に有難うございました☆

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ランキングへ参加中!

☆訪問の際には、1日に1回…クイックを ↓ポチっと↓…お願いします☆

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

カテゴリ

B'z (1)
doa (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

フリーエリア

プロフィール

Labrisa

Author:Labrisa
広島県在住
家族と暮らす身近な出来事や、趣味・音楽など…
何気ない幸せを大切にし
のんびりと過ごせられたら…と願っています(^^)

★趣  味☆
音楽や映画観賞 スポーツ観戦
読書 プチガーデニング
以前習い事をしていたモノを
時折…創作しています(^^ゞ

★お気に入りアーティスト☆
・ZARD ・Beatles ・福山雅治…等
流行りの音楽や、クラシック…ジャズ
ヒーリング系音楽等も♪



.