Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

穏やかな時間(とき)の中で…

柴田トヨさんを偲んで…

昨日…詩集『くじけないで』などにより
多くの人々に親しまれた…
柴田トヨさんが、お亡くなりになりましたね
勤務中に、突然の訃報をニュースで知り…

私の周りにいる人々も、トヨさんのファンが多く
「トヨさん、お元気かしらね…?」と、先日会話したばかり
皆さんとても、残念がられてました…

「老衰」…。トヨさんは懸命に…。日々悔いなく真摯に
長い人生を歩まれ、安らかな笑顔で旅立って逝かれた…と祈りたいです

天国では、久しぶりにご家族…。ご友人達に囲まれ
「苦難な人生もあったけど、最後は充実していたわ…」など
和やかに会話しつつ…、過されているのでしょうか

◎飛鳥新社HP
101歳の詩人・柴田トヨさんが、1月20日午前0時50分、ご逝去されました。


30年続く人気の詩の連載コーナー
産経新聞「朝の詩(うた)」からデビュー

98歳の時に 弊社より刊行した
詩集「くじけないで」がミリオンセラー
詩人、柴田トヨさんが、1月20日午前0時50分

老衰のため 宇都宮市内の介護施設で
101歳にてご逝去されました

謹んでご冥福をお祈り申し上げます

23日午後6時 お通夜
24日午前10時 葬儀・告別式
「川田市民ホール」
(喪主 長男、健一氏)

1911(明治44)年 栃木市に生まれた 柴田トヨさん

1992(平成4)年
調理師だった夫、曳吉(えいきち)さんと死別した後
宇都宮市内の自宅で独り暮らしを続け、90歳を過ぎてから
息子の健一さんの勧めで詩作に挑戦

産経新聞の「朝の詩」などに投稿し、詩人で選者の
新川和江氏からも高い評価を受け
コーナーの常連に

常に人生を前向きに生きる トヨさんの姿が映る作品の魅力が
どんどん広がり、第1詩集『くじけないで』は詩集としては
異例の150万部突破するベストセラー

その後、韓国や台湾、オランダなど5つの国と地域でも
翻訳出版され 海を越えて反響を呼び

振り込め詐欺犯に 「さん」付けで呼びかけ諭した
埼玉県警の防犯ポスターや、茨城県警の高齢者向け
交通安全ポスターなどにも詩を寄稿
2011年春には、東日本大震災の被災者のかたがたを励ます詩

「被災者の皆様に」「被災地のあなたに」を発表

トヨさんは常に 逆境にある人々の心に寄り添い続けました

100歳を迎えた2011年9月には、第2詩集『百歳』が刊行
こちらも累計45万部突破ベストセラー

また、日本全国各地で「柴田トヨ展」が開催
今もなお、たくさんの来場者が訪れています

トヨさんは詩集を出版してから

「人生の最後に 花を咲かせていただくことができ、
読者の皆様から たくさんのあたたかい励ましをいただいて、本当にうれしかった。
人にやさしくしてもらったら、そのことを忘れない。
それが100年の人生で学んだことです」

と常日頃おっしゃっていました

今まで柴田トヨさんを応援して下さった皆様、本当にありがとうございました

これからもトヨさんの言葉が 全世界に広がるよう
尽力してまいりたいと思います

   2013年1月20日  飛鳥新社(文面 一部省略)

 
知人に勧められ、詩集『くじけないで』へ出逢えたのは
2010年5月頃…

読みやすい。ナチュラルな優しい…情景が浮かんでくる
数々の詩へ、瑞々しい感性の素晴らしさを感じ
深い感銘を受けました

ご自身の老いを悟りながらも… 。“前向き”さ “想いやり”のある
心に響く言葉を紡がれた。柴田トヨ さん

“言葉の力” “生きる力”として、多く人々が共感したり
勇気づけられた事でしょう

トヨ さんのチャーミングな、深みのある笑顔
ほのぼのとお話しされる姿へ…温もりを感じられ
介護職へ従事するものとして、何度も励まされました

今でも、少し疲れた時…詩集を開く度に
“さあ 新しいカップで コーヒーのみましょう”
穏やかな一時が蘇ります☆

昨年11月「相田みつを+柴田トヨ展」を、鑑賞した時の感動と
自筆の書。映像で観た明るい笑顔等。どれも印象的でした

トヨさんの優しさを紡いでくれた。“何気ない幸せが感じられる詩”
これからも、大切にしてゆきますからね

柴田トヨさんへ、心から哀悼の意を捧げます…

「自分に」 柴田トヨ


ぽたぽたと

蛇口から落ちる涙は

止まらない


どんなに辛く

悲しいことがあっても

いつまでも

くよくよしていては

だめ


思いきり

蛇口をひねって

一気に涙を

流してしまうの


さあ 新しいカップで

コーヒーのみましょう



「生きる力」 柴田トヨ

九十を越えた今

一日一日が

とてもいとおしい

頬をなでる風

友からの電話

おとずれてくれる人たち

それぞれが

私に

生きる力を

与えてくれる



◎柴田トヨ さんに纏わる
過去の記事についてはこちらをご参照下さい


◆言葉の力 “くじけないで” 99歳の詩人 心を救う言葉 柴田トヨさん 2010.12.31 ◆
◆言葉の力 被災地へ心が繋ぐ詩 柴田トヨ さん 金子みすゞ さん 宮澤章二さん… 2011.04.03◆
◆詩集 『百歳』  柴田トヨ さん 著 2011.09.18◆
◆10/10 NHK「ホリデー・ドキュメンタリー」柴田トヨさん 2011.10.07 ◆
◆“不幸の津波に負けないで”~100歳の詩人 柴田トヨさん~2011.10.11 ◆
◆3/1 著名人がつむぐ 100歳の詩人・柴田トヨ「くじけないで」展 全国各地にて開催 2012.02.24 ◆
◆101歳になった 柴田トヨさんの詩を朗読する ラジオ番組2012.07.04 ◆
◆10/25から「相田みつを + 柴田トヨ 展」 開催 2012.10.05◆
◆心へ響く…二人の詩人(相田みつを+柴田トヨ展)2012.11.06 ◆

125_20130121191501.jpg


広島ブログ
関連記事
  1. 情報・ニュース
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]


comment

  1. 2013/01/22(火) 17:55:05 |
  2. URL |
  3. マリア
  4. [ edit ]
こんばんは!。
トヨさん亡くなられましたね。もうあの可愛いらしいおばあちゃんの笑顔がみれず、ホント悲しいです(;_・)。
もっと長生きして欲しかった。ご冥福をお祈りします。。。

私もアト70年生きて、トヨさんみたいな、ステキなおばあちゃんを目指します\(^-^)/。

Re: タイトルなし

  1. 2013/01/22(火) 21:31:18 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
マリア さん こんばんは
コメントを下さり、ありがとうございます♪

本当に、一日でも長く、あの笑顔へ…触れていたかったですね(^_^;)
トヨさんメッセージには、“周りの人々への感謝”の気持ちを忘れない
かけがえのないものが、沢山伝わってきました☆

私もあと、70年?生き続けるのは…。かなり厳しそうですが(^^ゞ(笑)
トヨさんのような、“素敵なおばあちゃん”へ
一歩でも近づけるよう、御互いこれからの人生を、謳歌しましょうね(^^♪

※拍手コメントを頂いた方も、本当に有難うございました☆

  1. 2013/01/22(火) 23:52:57 |
  2. URL |
  3. kotonoha
  4. [ edit ]
Labrisaさん こんばんは。

柴田トヨさん。Labrisaさんのブログでご紹介して頂き初めて知りましたね。
その詩に目を通していると、とても温かな気持ちに戻れる様な、懐かしい様な、心が安らぐんですよね。展覧会で拝見した直筆も、飾らずありのままの字で、トヨさんのお人柄が感じられました。
もっと長くお元気で過ごしていただきたかったです。

“思い出Ⅱ”を今開いています。懐かしくほのぼのとしていて、何気ない幸せな情景が浮かびますね。トヨさんが一番印象に残っていると、ご子息の健一さんに話された詩です。

柴田トヨさんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

Re: タイトルなし

  1. 2013/01/23(水) 22:44:49 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
kotonoha さん こんばんは
コメントを下さり、ありがとうございます♪

今夜は…お通夜が行われ、多くの人々がトヨさんを偲ばれたでしょうね
お元気そうな姿を、拝見するたびに…
“モタ先生”(斎藤茂太先生)や、日野原先生と通じる何か?を感じられました

年齢を重ねていくにつれ、自然を慈しみ…共に喜び、悲しみ
トヨさんは、全てへ愛情を注ぎながら、受け入れる寛容さや
心豊か人間性を、身につけていらっしゃったのでしょう(^^)

これからも、優しい “陽射しとなり そよ風になって”
私達を、遠くからそっと、温かく見守り続けて欲しいですね(^_-)

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ランキングへ参加中!

☆訪問の際には、1日に1回…クイックを ↓ポチっと↓…お願いします☆

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

カテゴリ

B'z (1)
doa (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

フリーエリア

プロフィール

Labrisa

Author:Labrisa
広島県在住
家族と暮らす身近な出来事や、趣味・音楽など…
何気ない幸せを大切にし
のんびりと過ごせられたら…と願っています(^^)

★趣  味☆
音楽や映画観賞 スポーツ観戦
読書 プチガーデニング
以前習い事をしていたモノを
時折…創作しています(^^ゞ

★お気に入りアーティスト☆
・ZARD ・Beatles ・福山雅治…等
流行りの音楽や、クラシック…ジャズ
ヒーリング系音楽等も♪



.