POST
Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

遅まきながら…1/1『キャッツ』広島公演の感想

  26, 2013 16:00
昨年12/9から開幕した。劇団四季ミュージカル『キャッツ』
015 - コピー

9年振り『キャッツ』広島公演を…元旦に観賞出来
ロングラン公演中ですが
遅まきながら、“ネタばれ”を少々

014 - コピー

005 - コピー
猫ちゃん達の足跡を踏むと、可愛らしい鳴き声が聞こえてきます♪

016 - コピー

※2013.01.28 追記しました♪

1/28~広島電鉄 “『キャッツ』ラッピング電車”運行スタート

1/28広島電鉄『キャッツ』ラッピング電車の出発式が行われ
現在、上野学園ホールで上演中
『キャッツ』広島公演を記念して
“『キャッツ』ラッピング電車”運行スタート☆

屋根へ、『キャッツ』の象徴である“猫目”
車内も『キャッツ』色溢れるデザイン
車内の内装には、猫の足形のシール
その中に、出演者のサイン入りシールが隠されているそうです

市内を運行期間中までには
“『キャッツ』ラッピング電車”へ乗ってみたいですね

『キャッツ』広島公演
◎劇団四季HP
◇2012年 12/9~2013年 3/24 ※ロングラン公演中
◇会 場 上野学園ホール (広島県立文化芸術ホール)
  〈広島市中区白島北町19-1〉
   ※ALSOKホールより呼称変更
館内には「郵便ポスト」もあり、ハガキを入れると
020 - コピー
「キャッツ」消印がおされるそうです♪

~あらすじ~

文学者T・S・エリオット(イギリス ノーベル文学賞受賞者)の
詩集「キャッツ - ポッサムおじさんの猫とつき合う法
(The Old Possum's Book of Practical Cats)」
未完の草稿を基に、トレヴァー・ナンが新しく書き下ろした歌詞
アンドリュー・ルロイド・ウェッバーが作曲し
ミュージカル化した作品☆

満月が…輝く夜、都会の片隅「ごみ捨て場」を舞台に
個性豊かな猫達が、たくさん集まってゆきます

もうすぐ開かれる。年に一度の…特別な舞踏会へ
参加するために…
長老猫から再生を許され、新しいジュリクルの命を得る
「ジュリクルキャッツ」を選ぶ、ただ一匹の猫は…だれか?

猫たちは躍動感溢れる…クラシックバレエや、タップダンス
アクロバット、マジックなど披露し、歌い…踊り続け
それぞれアピールしながら、「宣言」を…心待ちにします
(ラム・タム・タガー、ミスター・ミストフェリーズ、マンカストラップなど)

そして、かつては魅力的だった…娼婦猫グリザベラが近づいてきます
老いて美貌を失い…誰からも愛されず、求めながらも…拒絶され続ける姿

華やかだった…想い出(メモリー)、再生を夢見て
哀愁感を帯びた、歌声とメロディー

賊猫グロールタイガーなど、歌い踊っていると
マキャヴィティ、マンゴジェリー一味の襲撃にあい
仲間達による…命がけの防戦を展開

再び…「ごみ捨て場」へ、集まる猫達

悲しみにくれ、立ち去ろうとするグリザベラへ
優しくシラバブが…手を差し伸べ

グリザベラを蔑んでいた。猫達は彼女の再生、そして幸福を…心から願い
彼女を静寂に包まれた…。天上へと送り、昇ってゆく姿へ
永遠の命を称え、すべての猫達の歌声が響きわたる…

~感 想~

『CATS』新年を迎え…会場も大入りの満席状態
この日は、横山幸江さんがグリザベラ役
情感を込めた歌声へうっとり☆

横山さんといえば、何年か前「金曜ロードショー」で
劇団四季オールキャストによる、映画「オペラ座の怪人」日本語吹き替え版
マダム・ジリー役の声優を担当☆

グリザベラ役を演じられているのは、今回初めて観ますし
“凛”とした。悲哀感たっぷりの立ち振る舞いに…
圧倒的な存在感もあり、素敵に演じられてました

劇団四季キャストによる、歌や踊りも…ストーリーを通して見応えあり
素晴らしい演出。何より臨場感が伝わる、歌や踊りを…満喫

1階中央部。通路側の席にも近く、上演中…度々猫ちゃん達も
来てくれて、愉しめましたね!

幕が下りても、アンコールの拍手が…鳴りやまず
何度もキャスト達が、サービス精神いっぱいで登場し
大盛り上がりの…スタンディングオベーション

024 - コピー
終幕後、熱を帯びたまま…ロビーは、和やかなムード
記念撮影や、グッズを購入したり
多くの人々で溢れていました

『キャッツ』仕様の「劇場の模型」
017 - コピー

018 - コピー
劇場内の壁には、広島ご当地に纏わる
もみじ饅頭や、広島カープグッズを
かたどったものもあり
子供達は、一生懸命探していました!(笑)

019 - コピー

本国のロンドンや、アメリカなどロングラン公演を続けている
日本でも、劇団四季により1983年の初演以来、度々上演され
国内最多上演の記録を更新中

上演を繰り返してきた。人気ミュージカル『CATS』
機会がございましたら、観賞して観て下さいね

~『CATS』(原題)~1981年トレヴァー・ナンの演出にて
ロンドンウエストエンド、「ニューロンドン劇場」で初演

娼婦猫グリザベラ役を、エレイン・ペイジさんが演じ
「メモリー(Memory)」歌い、世界的な大ヒットソングとなり
不動の名声える
『Memory(メモリー)』


ドラマチックなメロディー☆
哀愁を帯びた歌声が、心に染みわたり
感動的なミュージカルの魅力が広がってゆき

何度聞いても、サビの抑揚豊かな盛り上がりは
鳥肌が立ちそうなほど、痺れてしまいますね♪

◎エレイン・ペイジ(Elaine Paige)“wikipedia”
1948年イギリス生まれ ミュージカル女優、歌手 
『エビータ』『キャッツ』『サンセット大通り』など数々の主役を演じる

スーザンボイルさんが、オーディション番組「ブリテンズ・ゴット・タレント」
予選へ出場し将来の夢を聞かれ
「ミュージカル女優の、エレイン・ペイジのようなプロ歌手になりたい」と答え
観客席から失笑が広がるエピソードがあるほど、尊敬する歌手

◎アンドリュー・ロイド・ウェバー(Andrew Lloyd Webber)“wikipedia”
1948年、ロンドン生まれ 
1960年代後半~1980年代 作詞家ティム・ライスと合作した
『ジョゼフ・アンド・アメージング・テクニカラー・ドリームコート』
『ジーザス・クライスト・スーパースター』『エビータ』など
他の作詞家との合作
『キャッツ』『スターライト・エクスプレス』『オペラ座の怪人』『オズの魔法使い』など
映画『エビータ』(1996年)では、久々にティム・ライスと共に製作
「You Must Love Me」(アカデミー歌曲賞受賞)

父親 作曲家ウィリアム・ロイド・ウェバー
弟チェロ奏者ジュリアン・ロイド・ウェバー
歌手サラ・ブライトマンは元妻

026 - コピー


広島ブログ
関連記事
スポンサーサイト

Comment 6

ぽけっとラッキーママ  

え・・・・・----

すごい すごい 知らなかった♪

すばらしいですね♪

Edit | Reply | 
itatchi  

詳しい~

いつも思うのですが、なんでも詳しく、ご存知ですよね。
キャッツから、スーザン・ポイルのコメントのことまで!!唄う前のスーザンを見ると、失笑が起きるのもわかるような・・・・
へぇ~、そうだったの!!と思うことの多い、Labrisaさん、広島ブログ内のウィキペディアだわ。

キャッツは通話側の席の方ががお得感のある舞台ですよね。
猫ちゃんたちが出たり入ったり、すぐそばに来てくれたり、『真ん中じゃなくてよかったわ~』と思う珍しい舞台です。

もみじ饅頭やカープ帽子、見つかりましたか??
場内が薄暗いから、老眼の始まった目には発見できませんでした。
場内の雰囲気丸ごと含めて、キャッツの作品だな、と実感します。
いつか、キャッツシアターでまた見てみたい。

Edit | Reply | 
岡山のヒロ  

Labrisaさん、こんにちは。
キャッツ・・・v-283電車内の吊り広告へ載っていました。
見覚えのある建物のようですが。
名前が変わったのですね。

Edit | Reply | 
Labrisa  

Re: タイトルなし

ぽけっとラッキーママ さん こんにちは
コメントを下さり、ありがとうございます♪

『キャッツ』のミュージカル。本当に愉しめましたね☆

本文↑にも追記しましたが、今日から広島電鉄の
“『キャッツ』ラッピング電車”が、市内を運行中だそうですし
ぽけっとラッキーママ さんも、是非乗られてみて下さいね(^_-)

Edit | Reply | 
Labrisa  

Re: 詳しい~

itatchi さん こんにちは
コメントを下さり、ありがとうございます♪

ダラダラと…長文で読みにくい、拙いブログ記事なのに…
大変勿体ないコメントを頂いて、恐縮しておりますm(__)m

私自身は、決して詳しくはないのですが…何事も興味を惹かれた事を
自分なりの愉しみ方?というより、満足するまで“極める”?
という感じでしょうか(^^ゞ(笑)
まるで、子供みたい?でしょう(^_^;)


スーザン・ポイルさんのエピソードは、当時良くニュース等でも話題になり
YouTubeなど、オーディション番組映像も流されてましたね(*^^*)

こちらこそ、itatchi さんのブログ。いつも愉しく拝見させて頂いてます☆
先輩ママさんとして、様々な話題をされていて
心和んだり、色々と参考になっていますよ(^^♪


※憧れの↓エレイン・ペイジさんとの、ご共演映像♪
◎Susan Boyle performs Duet with Elaine Paige ( 13th / Dec / 09 )
http://www.youtube.com/watch?v=9o8PgJPUjfo

Edit | Reply | 
Labrisa  

Re: タイトルなし

岡山のヒロ さん こんにちは
コメントを下さり、ありがとうございます♪

『キャッツ』機会がございましたら、ヒロ さんも観劇されて観て下さいね☆

先ほど、ニュースで森高千里さんの、「渡良瀬橋」と縁の深い「八雲神社」
焼失後。夏までには、本殿の再建が決定されたようです^^
本当に喜ばしい御知らせですね(^_-)

※拍手コメントを頂いた方も、本当に有難うございました☆

Edit | Reply | 

What's new?