Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

穏やかな時間(とき)の中で…

『おしまいのデート』瀬尾まいこ さん 著

本棚を整理してましたら、購入後…読まないまま並べてあった
何冊かの書籍を発見

のんびりとご紹介しますね

『おしまいのデート』瀬尾まいこ さん 著(2011/1/26 )

412X0CkP+0L__SL500_AA300_.jpg

瀬尾さんが描く、温かな人々との繋がりを感じさせる
何気ない5つの “おしまいのデート”(短編集)

「親の離婚後、月に一回外で会うようになった孫と祖父」
「元不良の教え子と定年間近の老教師」
「ほとんど話したことがない 同じクラスの男子同士」
「捨て犬を見つけてしまった、OLと大学生」
「保育士と手のかかる園児、そしてその父親」

 
~あらすじ~

「おしまいのデート」

中学生の彗子は、月に1度。父方の祖父と…定期的に会う
両親が離婚し…母親に引き取られ、初めの頃は父親と“デート”だったが
その父親が再婚したため、代わりに…祖父が来るようになる

もうじき母親も再婚するため、今日で祖父へ会うのは“おしまいのデート”

いつもの場所で、最後のデートが繰り広げられる
二人の会話が…お互いを想いやる優しさが溢れていて
とてもユーモラスで、微笑ましいエピソード♪

「ランクアップ丼」

母子家庭で育った三好は、高校生時代…「悪さ」を繰り返し
隣のクラス担任。定年退職間際の“上じい”は
生徒指導として、三好を呼び出す

特に説教するするわけでもなく、「そば屋」へ…連れて行き
「玉子丼」をご馳走します。卒業後も淡々と、その関係が続いてゆく…

そして就職してからは、今度は三好が「玉子丼」ご馳走するようになる
クリスマスイブの日も、彼女とのデートより…
そば屋での「玉子丼」“デート”優先させる

上じいは、次で自分が奢った数と…一緒になるため
“おしまいのデート”を告げる

教師と生徒との不思議な空気感、良好な関係が続き
温かい素敵なエピソード☆

「ファーストラブ」

学年末テストを終えた。高校2年生の広田は…クラスメイトの宝田から
「今度の日曜日、暇?…」と聞かれ、駅前10時に待ち合わせし
一緒に出掛けようと…強引に誘われる

部活もグループも違う、今までほとんど話したこともない
突然の誘いに困惑するが…、「映画」をみたり
宝田が作ってくれた「お弁当」を、一緒に公園で食べたり…(笑)
その二人のやり取りが何処か、どこかぎこちなく
ユーモラスで微笑ましく感じられます

広田の誤解を解くため、学校での出来ごとへの…お礼として
お弁当を作ってきたのだと、宝田が告白
その後も、バッティングセンターや、スーパー銭湯へも行き
すっかり意気投合する二人

しかし翌日、宝田の転校を知らされ…
男同士の一日限りのデート。爽やかな青春の余韻が広がるエピソード♪

「ドックシェア」

バツイチの30代OL久永は、自由気ままな生活をしている
怖いもの知らずで、いつものように…夜の公園を通り
帰路へ向かっていると、腹を空かした「捨て犬」を見つける
自宅では飼えず、餌をあげたり…お世話を始める

ある日、老犬に近づくと…「中華料理」が置かれてあり
もう一人お世話をしている、誰かがいることに気付く

中華料理店のアルバイト、男子大学生の内村と分かり
二人で協力し、犬のお世話をシェアするように…

老犬を通して、交流する二人でしたが
やがて犬が…亡くなってしまします

30代OLと大学生との、今後の展開も…気になる様なエピソード☆

「デートまでの道のり」

保育士の祥子は、保育園の生徒「カンちゃん」のお父さんに一目惚れ
カンちゃんが、日曜日の午後、プール教室へ通っている間
脩平さんと、秘かに会うようになります

お付き合いしている事を、カンちゃんへなかなか打ち明けられず
やがて、祥子を避けるそぶりを見せはじめ…
ある日、「カンちゃんと仲良くするにはどうすれば…」と聞き
怒らせてしまいます

そして学習発表の日、祥子は熱がありましたが
カンちゃんから
「今日のお遊戯が上手にいったら、3人でデートしよう…」と励ましてくれます
そして発表は無事に終え、3人でのデートを約束する
 
カンちゃんが、とても可愛らしくて
子供って色々と気付いて偉いな~と、感心させられたり
心がほっこりするエピソード♪

~感想~

それぞれ約30ページ程の、5つの短編集
恋人同士ではなく、様々な“デート”が繰り広げられ
全体的にほのぼのしたり、とても読みやすいです

“おしまいのデート”は、切なくホロッとしたり…
温かでナチュラルな、読後感が広がってゆきます☆

機会がございましたら『おしまいのデート』読んでみて下さいね

◎瀬尾 まいこさん “wikipedia”
(1974年 - 大阪府出身 )小説家
中学校国語講師を9年勤めた後、2005年教員採用試験に合格
2011 年に退職するまで、中学校で国語教諭として勤務する傍ら執筆活動を続けていた

2001年 小説『卵の緒』  デビュー (第7回坊っちゃん文学賞大賞 受賞)
『幸福な食卓』  (2005年 第26回吉川英治文学新人賞 受賞
『戸村飯店 青春100連発』 (2008年(坪田譲治文学賞 受賞


広島ブログ
関連記事
スポンサーサイト
  1. 書籍・雑誌
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


comment

  1. 2013/02/11(月) 10:27:48 |
  2. URL |
  3. マリア
  4. [ edit ]
こんにちは。
瀬尾さんの作品って、優しさが伝わってくる作品が多いですよね!。
「幸福な食卓」がスゴク好きです(o^o^)o。

Re: タイトルなし

  1. 2013/02/12(火) 06:29:17 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
マリア さん おはようございます
コメントを下さり、ありがとうございます♪


短編集でも、作品の魅力がじゅうぶんに伝えられる。瀬尾さんは
素晴らしい作家さんですよね!

「幸福な食卓」←タイトルとのギャップがある…家族崩壊を描かれてますが
読み進めるうちに、それぞれの個性豊かな登場人物たち
瀬尾さんならではの、優しい雰囲気を醸し出し
心がほっこりする温かな作品ですよね(*^^*)

まだ映画版を観てませんので、こちらもいずれ愉しみにしたいと想っています☆

※拍手コメントを頂いた方も、本当に有難うございました♪

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキングへ参加中!

☆訪問の際には、1日に1回…クイックを ↓ポチっと↓…お願いします☆

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

カテゴリ

B'z (1)
doa (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

フリーエリア

プロフィール

Labrisa

Author:Labrisa
広島県在住
家族と暮らす身近な出来事や、趣味・音楽など…
何気ない幸せを大切にし
のんびりと過ごせられたら…と願っています(^^)

★趣  味☆
音楽や映画観賞 スポーツ観戦
読書 プチガーデニング
以前習い事をしていたモノを
時折…創作しています(^^ゞ

★お気に入りアーティスト☆
・ZARD ・Beatles ・福山雅治…等
流行りの音楽や、クラシック…ジャズ
ヒーリング系音楽等も♪



.