POST
Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

小説『真夏の方程式』東野圭吾さん 著(文藝春秋)

  20, 2013 23:06
先日、“ガリレオ”湯川教授こと、湯川 学を演じる
福山雅治さん主演
6/29 映画『真夏の方程式』公開予定
公式サイトがオープン!

◎映画『真夏の方程式』公式サイト
出演者 福山雅治、吉高由里子 北村一輝 渡辺いっけい
杏、前田 吟、風吹ジュン、白竜、塩見三省、山崎 光など

その前に“月9”連続ドラマ『ガリレオ(仮)』続編 4月から放送スタート
毎週月曜日 午後9時~9時54分フジテレビ系にて放送予定
◎フジテレビHP
出演者 福山雅治 吉高由里子 柴咲コウ 北村一輝 渡辺いっけい ほか

連続ドラマでは、東野圭吾さんの原作小説
「ガリレオの苦悩」「聖女の救済」「虚像の道化師」「禁断の魔術」など
どのように映像化されるのか、とても愉しみですね

映画化する作品のご紹介を♪

小説『真夏の方程式』東野圭吾さん (2011年6月6日 文藝春秋)
51hmglI3D+L__SL500_AA300_.jpg
~あらすじ~

夏休み… 小学校5年生の柄崎恭平は、両親の仕事の都合により
美しい海を誇る… 「玻璃ヶ浦」へ一人で訪れ
伯母一家が経営する「緑岩荘」という、旅館で過ごすこととなる

一方「玻璃ヶ浦」にある、海底鉱物資源の開発計画が発表
周辺に住む。地元住民達は推進派と反対派により揺れていた…
開発会社から説明会へ招待され、帝都大学物理学科准教授の“ガリレオ”湯川 学も
「緑岩荘」へ滞在することに

翌朝、港近くの堤防にて。緑岩荘のもう一人の宿泊客
塚原正次という、男性の変死体が発見される

塚原は、定年退職し…元警視庁捜査一課の刑事だった
地元の警察では、「脳挫傷」により、当初は堤防から岩場へ
転落死と見られていた。しかし「一酸化炭素中毒」が、死因であることが判明

事故。それとも殺人?。彼はなぜこの街へやってきたのか…

多々良管理官は、湯川も宿泊していることを知り
草薙とともに、独自の捜査を依頼
草薙や内海 薫は、塚原が捜査に関わったとされる
16年前に起こった。「殺人事件」へと辿りつく

予期せぬ事件へ…巻き込まれた。恭平
旅館の経営が苦しく、廃業も考えはじめていた。経営者の川畑重治(恭平の伯父)
重治の妻、節子(恭平の伯母)
自然の美しい海を守るため、環境保護活動をしている…一人娘の成実

そして、塚原がかつて逮捕した。殺人犯の仙波英俊…

美しい海が広がる。のどかな街で起こってしまった
切なく、悲しい事件…
“ガリレオ”湯川は、ある真相へと導く…

~感想~

何事にも、ひとつひとつ理詰めな…湯川は“子供が大苦手”
その湯川が、恭平と向き合い…真相を解明したり
宿題の図形にある「公式原理」を教え、ペットボトルロケットを作製
打ち上げたり、少年との温かな交流の様子は
とても微笑ましく感じられましたね!

過去に纏わる…運命へ翻弄され、それぞれが守るべき
重たい贖罪を背負う、結末は儚く…も
湯川がこれからも、少年の成長を見守り、語りかける最後の言葉へ
どこか僅かな光がさしこむような、読後感が広がってゆきます

「聖女の救済」以来、約3年ぶりとなるガリレオシリーズ
今までにはない、“ガリレオ”湯川の姿へ
新しい魅力を満喫できましたね★

機会がございましたら、小説『真夏の方程式』
読んでみて下さいね


◎『真夏の方程式』公式サイト

広島ブログ
関連記事
スポンサーサイト

Comment 2

マリア  

こんにちは。
「容疑者X」が東野先生の作品の中で、一番好き♪。「真夏の方程式」の映像化も楽しみです(^.^)。
「聖女の救済」後の作品は、ガリレオのイメージがカッコイイ感じで、なんか福山さんそのものになってきましたネ(爆)。

Edit | Reply | 
Labrisa  

Re: タイトルなし

マリア さん おはようございます
コメントを下さり、ありがとうございます♪

「容疑者Xの献身」←東野圭吾さんの作品集でも、もっとも人気のある小説ですよね☆
やはり、映像化されると、ガリレオ=福山雅治さんのイメージも定着するのでしょう^^
(加賀シリーズでは、阿部 寛さんのイメージが定着してますし(^^ゞ)

「聖女の救済」←ストーリーの中へ、“移動中の内海 薫が、福山さんのアルバムを
iPodで聴くシーン”も描かれてあり、ましゃファンにはたまりませんが(笑)
東野さんのちょっとした遊び心というか、編集に関わったスタッフのサービス精神へ
感心してしまいましたね(*^^*)

※拍手コメントを頂いた方も、本当に有難うございました♪

Edit | Reply | 

What's new?