Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

穏やかな時間(とき)の中で…

「豊子(中東ママ)のいちご大福」

カープの話題を…続けてますが
(本日4/6試合は、雨天中止)

毎週、親子で愉しみに観ている
NHK Eテレ 金曜夜9:30~9:55放送
「グレーテルのかまど」
翌週木曜 12:25 - 12:50(再放送)


昨夜は、広島カープの、中東直己選手のお母さん
「豊子のいちご大福」の放送!

naka_main_story_img01.jpg

“勝利を呼ぶ”、言われている!?「いちご大福」を
毎年のようにチームへ、差し入れられているとの事

勿論、中東選手の学生時代から…入団時。現在の活動も
映像を交え、詳しくご紹介☆

約200個を作り、2軍のキャンプ地へ届けられる
お母さんの姿も映し出され、チームへの気遣い

中東選手への、親として様々な…想いも伝わり
心がほっこりしました

◎NHK「グレーテルのかまど」公式サイト


 
1軍では、代走など途中出場も多いですが
益々応援したくなりました♪

naka_main_story_img04.jpg

出場機会が増え、中東選手のご活躍により
カープを勝利へ、導いてくれます様に


「グレーテルのかまど」

※因みに、番組内容は…

グリム童話「ヘンゼルとグレーテル」の、末裔という設定
毎週、登場人物へスポットをあて、お菓子に纏わるストーリー

お菓子づくりに挑戦する、弟役のヘンゼル(瀬戸康史さん)と
家に代々伝わる、“かまどの精(声 キムラ緑子さん)”の
ユーモアがあり、ぬるーいトークも絶妙(笑)

「ムーミンママが焼くパンケーキ」
宮沢賢治の「永訣(えいけつ)の朝」
(最愛の妹・トシの臨終をうたった詩)
“天上のアイスクリーム”など…


毎回趣向を凝らした。レシピのご紹介や、奥深いウンチクなど
心惹かれる番組です

「豊子のいちご大福」
※再放送は4/11(木) 12:25 - 12:50

~「いちご大福」レシピ~

大福の生地は、家庭でも手軽に作れる
電子レンジ用レシピ

◆分量 約20個分

白玉粉 240g

細かくすり潰してふるったもの

上白糖 135g
 水  400g
いちご 20個

Mサイズ(目安は1個15g)

白こしあん 約400g

白こしあんの作り方は→ ◎こちら

片栗粉 適量(約300g)

打ち粉(手粉)として使用

(レシピ監修・調理指導
辻製菓専門学校 金澤 賢吾 先生)



広島ブログ
関連記事
  1. TV・ラジオ番組
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]


comment

  1. 2013/04/07(日) 07:34:19 |
  2. URL |
  3. itatchi
  4. [ edit ]
最近のNHKは、面白い番組が多いですよね~。
硬派じゃない、そうちょっとぬるーい感じのドキュメンタリーというか、サラメシみたいなのが、特に面白いと感じてます。この番組は知りませんでした。お菓子にまつわる番組??今まで見ていないのが残念です。ステキな情報。ありがとうございました。

そして、中東選手!!わが家も一家で応援してるんです。
ムコ中東選手と出身中学が一緒、ということで。
レプリカユニフォームはもちろん中東!!




  1. 2013/04/07(日) 11:53:33 |
  2. URL |
  3. Dr.でぶ
  4. [ edit ]
中東の匂いに惹かれて初コメですw
いつもありがとうございます。

あの日は中継が長引いていたので番組は録画を見ました。
あの中の豊子母さんの言葉・・・
『息子の仕事場を見れる親はいない。それが幸せ』
あの言葉に、親の愛・・と言いましょうか、なんかジーンと来ました。

豊子さんのイチゴ大福・・・食べてみてぇw

  1. 2013/04/07(日) 21:30:37 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
itatchi さん こんばんは
コメントを下さり、ありがとうございます♪

そうそう…NHKは、硬派の番組もありますが
ちょっとぬるーい感じの(笑)、プチ情報も得られるような
心癒される番組が結構あり、愉しめますでしょう^^

“サラメシ”も、何度か観ましたよ☆
ビジネスマンのランチとか、色々な情報など。中井貴一さんも
味わい深いトークで、なかなか魅力的な番組ですよね(^^♪

itatchi さんの御身内の方、中東選手と同じ母校なのですか(*_*)
素晴らしい~、親近感も感じられ、応援にも熱中できそう!

足も速くて、スーパーサブのような存在ですし
これからも、沢山のチャンスを生かして、レギュラー陣を
脅かす選手になって欲しい(*^^*)

“グレーテルのかまど”ファンタジックで、ウンチク気味な番組ですが(笑)
11日再放送もありますので、是非ご覧になって下さいね☆

Re: タイトルなし

  1. 2013/04/07(日) 22:03:46 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
Dr.でぶ さん 初めまして、こんばんは!
コメントを下さり、ありがとうございます♪

こちらこそm(__)m(笑)。少し辛口で、カープ愛に溢れた
Dr.でぶ さんのブログ。いつも愉しく、拝見させて頂いてますよ^^

5日は、驚愕の展開で延長戦となり、スタジアムへ…夜遅くまで応援
本当にお疲れ様でした(^_^;)

豊子母さんの「イチゴ大福」。すごく食べてみたいでしょう♪
きっと、優しいスイートな味わいがしそうですよね(*^^*)

毎年のように、時間をかけて、200個も作られるのは
大変な作業でしょうし、息子さんを想う…お母さんの温かな姿に
胸が締め付けられ、ジーンとしました☆

いつも主力選手達の陰に隠れた。縁の下の力持ち的な
苦労人の中東選手へ、スポットがあたり…
番組でご紹介され、とても嬉しく感じられ
今シーズンのご活躍を、期待しましょうね(^_-)

※拍手コメントを頂いた方も、本当に有難うございました☆

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ランキングへ参加中!

☆訪問の際には、1日に1回…クイックを ↓ポチっと↓…お願いします☆

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

カテゴリ

B'z (1)
doa (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

フリーエリア

プロフィール

Labrisa

Author:Labrisa
広島県在住
家族と暮らす身近な出来事や、趣味・音楽など…
何気ない幸せを大切にし
のんびりと過ごせられたら…と願っています(^^)

★趣  味☆
音楽や映画観賞 スポーツ観戦
読書 プチガーデニング
以前習い事をしていたモノを
時折…創作しています(^^ゞ

★お気に入りアーティスト☆
・ZARD ・Beatles ・福山雅治…等
流行りの音楽や、クラシック…ジャズ
ヒーリング系音楽等も♪



.