Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

穏やかな時間(とき)の中で…

Yesterday, yes a day(ジェーン・バーキン)

このところ、大きな地震や、ボストン・マラソン
連続爆破事件のニュースなども伝えられ
被害に遭われた人々の、心情を考えますと
とても心が痛みます…

先月、3/28“WOWOWライブ”で生中継された
『生中継!ジェーン・バーキン ライブ・イン・ジャパンsings Serge Gainsbourg "VIA JAPAN"』
出演 Jane Birkin
中島ノブユキ(pf)、金子飛鳥(vl)、坂口修一郎(tp/tb)、栗原 務(dr)


以前から、人権問題や、慈善活動へも熱心に取り組まれている
ジェーン・バーキンさん
東日本大震災以降も、復興支援のため…何度も来日され
慰問や義援金呼びかけ活動、チャリティーコンサートなど開催

3/28東京オペラシティ コンサートホールで行われた
ワールドツアーの最終公演、生ライブ様子を観賞
(27か国 74回公演)

ワールドツアー中に
急性心膜炎を患い、ご休養されたものの
1年半にわたった、ライブの最終章…

ラフなスタイルで、登場すると
一瞬でステージは、華やかな雰囲気

※5/11午後3:00 再放送
◎『ジェーン・バーキン ライブ・イン・ジャパンsings Serge Gainsbourg "VIA JAPAN"』

『Requien pour un con(馬鹿者のためのレクイエム)』…
『Amour des feintes(いつわりの愛)』『Di Doo Dah(ディ・ドゥ・ダー)』など
次々に名曲を披露♪

その中でも、お気に入りの曲は…
「哀しみの影 “Yesterday, yes a day”」

◎Jane Birkin - Yesterday Yes a Day


ドラマ『美しい人』(1999年 オープニング曲)
哀愁感たっぷりのヴォーカル
儚さを漂わせたサウンド、切なく心へ響いてきます!

 
◎ドラマ『美しい人』(1999年10月~放送 全10話)
脚本 野島伸司
出演
田村正和、常盤貴子、大沢たかお、森下愛子、柳沢慎吾
内山理名、池脇千鶴など


~ストーリー~
ハーブをこよなく愛する。整形外科医(田村)
夫(大沢)の暴力から、逃げてきた女性(常盤)を助けるため
彼女の顔を、亡き妻そっくりに…整形してしまう


独特な…雰囲気のあるドラマへ、パーキンの繊細で
憂いのある歌声がマッチ☆

“WOWOWライブ”
では
慌ただしいスケジュールの中、被災地を慰問している映像も流れてました

バーキンが歌う、ゲンズブールの名曲達…
2013年大河ドラマ「八重の桜」の、音楽を担当されている
中島ノブユキさんはじめ、4名のみの演奏サポート

アコースティックな、アレンジされたサウンド
心地よくて魅了しました

優しい笑顔に、MCでは「ありがとう」と…短く挨拶
ステージ上では、どの客席からも観え易いように
動き回り、20数曲を歌われる姿

一生懸命メモをみて…日本語で語られ、電飾を施した傘?を持ち
観客席まで歩かれたり(笑)

金子飛鳥さんと、『Comic Strip(コミックストリップ)』を
愉しそうに競演

ライブを企画してくれた。全てのスタッフへの感謝
気さくで、飾らない人柄も垣間見えてきて…
会場の温かな雰囲気、素晴らしいライブの臨場感が
とても伝わってきましたね

アンコールでは、御馴染の…
『L'aquoiboniste(無造作紳士)』

終演後、大きな拍手に包まれながら
涙を流したりメンバー達と笑顔で、手を振り…別れのご挨拶
感動的なシーンが広がってました

エンドロールで流れる、映像メッセージは
心に沁み渡ります…

幾つ歳を重ねても、ジェーン・バーキンさんは
いつまでも憧れる、素敵な女性ですね

◎JANE BIRKIN - 「無造作紳士(L'aquoiboniste)」




◎ジェーン・バーキン (Jane Birkin)
1946年 英国ロンドン生まれ 女優、歌手

1963年、17歳の時女優デビュー
映画『ナック』(1965年 カンヌ映画祭パルム・ドール受賞)
ジョン・バリーと結婚、後離婚
(バリーは、映画「007」のテーマ作曲家)

渡仏し、映画『スローガン』(1968年)
フランスを代表する俳優、アーティスト
セルジュ・ゲンスブールと、運命的な出逢い結婚
1969年、官能的なデュエット
『ジュ・テーム・ モワ・ノン・プリュ』
物議を醸し出すも、世界中を席巻

1977年離婚。その後和解し、1991年に死去するまで
パートナーとして、音楽活動を共にする

1982年、映画監督ジャック・ドワイヨンと3度目の結婚
後に離婚

母親は女優。兄アンドリュー・バーキン(映像作家)
娘は、ケイト・バリー(写真家)、シャルロット・ゲンスブール、ルー・ドワイヨン(共に女優)


~エルメスの「バーキン」有名なエピソード~

世界的なブランド「エルメス」、当時の5代目社長
故ジャン=ルイ・デュマ・エルメスは
偶然、飛行機でバーキンと隣り合わせた際

籐のカゴへ、無造作に物を詰め込んでいるのを知り
何でも入るバッグをと、“バーキンバッグ”と名づけ
彼女へ贈ったバックが、大ブームの始まり


広島ブログ
スポンサーサイト
  1. Jane Birkin
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]


comment

こんにちは

  1. 2013/04/19(金) 11:46:33 |
  2. URL |
  3. さんきゃっちゃー
  4. [ edit ]
最近天災や人災が多いですよね・・・
Labrisaさんのブログタイトルのように
「穏やかな時間の中で」過ごしてみたいですね。
ブランド物はあまり持っていないので
詳しくは知りませんが
バーキンバッグの話面白かったです。
どこにブームの縁がありか分かりませんね!

  1. 2013/04/19(金) 12:24:05 |
  2. URL |
  3. くまねこくん
  4. [ edit ]
こんにちは!
Labrisaさんは本当に音楽の幅が広いですね♪

ジェーン・バーキンさんの歌、聴かせていただきました。
2曲とも語りかけるような優しい歌声ですね。

『L'aquoiboniste(無造作紳士)』
懐かしい気持ちになり、とても気に入りました(^_-)-☆

こんにちは

  1. 2013/04/19(金) 12:29:36 |
  2. URL |
  3. くりちゃん
  4. [ edit ]
この番組、見逃しておりました(>_<)
5月に再放送があるのですね~!φ(..)メモメモ
バーキンバッグって彼女の名前からだなんて
知りませんでした~・・・さすが・・・
よく御存知ですね~!

先日はダニエルのラーメン好きの記事、御紹介有難うございました。楽しく拝見させていただきました。
また日本に来て、美味しいラーメン食べてほしいな~(笑)

Re: こんにちは

  1. 2013/04/20(土) 05:32:39 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
さんきゃっちゃー さん おはようございます
コメントを下さり、ありがとうございます♪

天災や人災ニュースなど…聞くたびに、常日頃から
防災意識へ努めることぐらい?しか、出来ませんが
穏やかな時間を、過ごすことが出来たら(^_^;)

“バーキンバッグ”の話題。とても喜んで頂いて^^(笑)
私もブランド物に…疎い人なのですが、今でもバーキンさんは
無造作に物を、高級バックへ詰め込んでいるそうですよ~(^_-)

P.S.“お菓子の博覧会”昨日から始まり
御愉しみイベントが、また増えましたね☆
◎ひろしま菓子博2013HP (4/10~5/12)
http://www.kashihaku2013.jp/

Re: タイトルなし

  1. 2013/04/20(土) 05:34:17 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
くまねこくん さん おはようございます
コメントを下さり、ありがとうございます♪

“You Tube”お気に召して頂き(^^ゞ(笑)
画像も歌声も、お洒落女子必見。まだ若かりし頃
時代を象徴する美しさ、可憐な歌声の…バーキンさんですが^^

プライベートでは、おそらく波乱万丈だった?人生も
素敵に年齢を重ね、同じ女性としても魅了されますでしょう☆

儚くも、優しく寄り添うような…メロディ
静かな昼下がり、夕暮れ時に聴くと心癒されそうですよね(^_-)

  1. 2013/04/20(土) 05:35:15 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
くりちゃん さん おはようございます
コメントを下さり、ありがとうございます♪

“WOWOWライブ”を観て、久しぶりにバーキンさんのALを
リピートしながら聴いていたのですが、ドラマ『美しい人』頃は
確か、“バーキンブーム”も、あったような?^^

今回のライブは、復興支援のため…シンプルな
スタイルのステージ、バーキンさんの無邪気な笑顔も観られる
来月の再放送。是非とも愉しみにして下さいね(^_-)

P.S.こちらこそ、くりちゃん さんのブログを拝見し
ダニエルご出演の、『007』シリーズや
『ドラゴン・タトゥーの女』を満喫しましたよ(*^_^*)

いつか、お気に入りの、「ラーメン」屋さんへ訪れてみたいでしょう^^(笑)

※拍手コメントを頂いた方も、本当に有難うございました☆

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ランキングへ参加中!

☆訪問の際には、1日に1回…クイックを ↓ポチっと↓…お願いします☆

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

カテゴリ

B'z (1)
doa (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

フリーエリア

プロフィール

Labrisa

Author:Labrisa
広島県在住
家族と暮らす身近な出来事や、趣味・音楽など…
何気ない幸せを大切にし
のんびりと過ごせられたら…と願っています(^^)

★趣  味☆
音楽や映画観賞 スポーツ観戦
読書 プチガーデニング
以前習い事をしていたモノを
時折…創作しています(^^ゞ

★お気に入りアーティスト☆
・ZARD ・Beatles ・福山雅治…等
流行りの音楽や、クラシック…ジャズ
ヒーリング系音楽等も♪



.