Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

穏やかな時間(とき)の中で…

“ひろしま菓子博2013”②

◎“ひろしま菓子博2013”① 2013.04.23
話題の続きを…

全国のお菓子、約6000点が集う祭典
「第26回全国菓子大博覧会・広島」

044_20130425112423.jpg
「お菓子の工場」
待ち時間20分ほど
050_20130425113044.jpg
広島といえば「もみじまんじゅう」
製造過程を見学

051_20130425113059.jpg

出口付近では、焼き立ての「ゆかちゃんもみじ」
052_20130425113448.jpg
お土産に頂けました

 
「広島と世界のお菓子バザール」
045_20130425112620.jpg
待ち時間30分ほど

046_20130425113006.jpg

047_20130425113026.jpg

お土産用へ、買い物かごも用意されてましたが
そのかごが、通行の妨げになるほど…館内は混雑ぶり

(そごうが出店し、¥2,000以上購入すると
 関連駐車場の、駐車代割引サービスにも対応
 ICOCA、Visaなど、電子マネー利用可能 )
 

「シンボルゾーン」(広島県立総合体育館 大アリーナ)

“菓子博ひろしま菓子博2013”
シンボルとして 
世界遺産の「厳島神社」も披露(15分の1サイズ)
(過去最大 間口10メートル、奥行き9メートル)

※「シンボルゾーン」の会場内、全ての作品撮影禁止

建物や海は「和菓子」で表し、管絃祭など行事の様子は「洋菓子」で表現
(広島県内の、菓子職人達により制作)

このほか、大小さまざまな…工芸菓子154点を展示
残念ながら、撮影できませんでしたが
それぞれの素敵な作品。「厳島神社」のスケール感に魅了☆

アリーナの2Fスタンド席は、休憩場所となってあり
歩き疲れた頃でしたし、ホッと一息出来

普段はLIVEなど、熱気を帯びているグリーンアリーナも
お菓子の甘い香りが、会場へ充満していました(笑)

小アリーナでは「体験ゾーン」
菓子作りなど、体験できる(事前予約制)

「夢のお菓子ランド」(有名菓子メーカー8社 出店)

053_20130425192757.jpg
ゲームなど参加型イベント
入場時には、整理券が既に終了しているメーカーもあり
待ち時間90分ほど

行列に並んでいる間に、日も暮れてゆき
皆さん、とても寒そうな御様子…

057_20130425192812.jpg
コアラのマーチ 485匹の仲間達!

059_20130425195202.jpg062_20130425195225.jpg
「簡単ランチパックづくり」の実演
出来たての、「焼きそばランチパック」も美味☆

058_20130425195144.jpg
キョロちゃんなど、各キャラクター達も登場
写真撮影や、ゲームへ参加すると
お菓子をプレゼントされたり、愉しめましたね!

063_20130425195244.jpg
あっという間に、閉館時間を迎え…
ライトダウンされ、スタッフさん達から
笑顔の御見送り…

今回は時間がなく、断念したお店もあり
開催期間中に、もう一度訪れたいと思っています
(多分、博覧会の…終了間際頃?)

066_20130425195331.jpg
多くの限定品も、売り切れてましたけど
お土産には
梅坪「チョコっと和レモン」
広島市と友好都市ドイツのコラボ
「もみじの絆」(メープルレモン味)を購入♪

069_20130425195340.jpg

機会がございましたら、“ひろしまお菓子博2013”
満喫してみて下さいね★

◎ひろしま菓子博2013HP (4/19~5/12)
開催場所
広島市中区 旧広島市民球場跡地および
広島県立総合体育館など、周辺の会場

開催時間 10時~18時(土曜・日曜・祝日は20時まで)
夜間入場 17時~20時(最終日17時まで)
入場料 シニア(65歳以上)1,600円、大人(18歳以上)2,000円
高校生1,400円、小中学生=800円

~「菓子博散策きっぷ」発売中~

86995.jpg

バス・路面電車へ乗れる 便利な4回券¥500
菓子博期間内(4/19~5/12)に限り
広島市中心部の指定されたバス・路面電車の
共通乗車券 発行


(広島駅南口臨時販売所、新幹線口スワロートラベルにて販売中
発行日当日限り 有効)


広島ブログ
関連記事
  1. 散策・グルメ
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]


comment

  1. 2013/04/26(金) 16:59:10 |
  2. URL |
  3. さくら
  4. [ edit ]
こんにちは♪♪。
記事面白かったですヨ。GWに、菓子博に行くので楽しみです (*´∇`*)。
90分も待つんだ(-_-;)。カシナリ君と、写真撮らなきゃ(爆)

カープ。マエケン、エル、前田智徳までデットで骨折なんて、イヤな事ばっかりな話題続きですネ(-_-;)。

Re: タイトルなし

  1. 2013/04/26(金) 23:43:11 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
さくら さん こんばんは
コメントを下さり、ありがとうございます♪

いつも長々と、拙い文を喜んで頂いてm(__)m
GW期間中に、菓子博へ訪れられるのでしょうか?
存分に満喫してきて下さいね☆

カープ←このところ故障者続出で、とても心配ですよね(^_^;)
ですが、今日は、久本投手の初勝利&チャーリー(広瀬純)選手は
プロ野球記録となる。15打席連続出塁の偉業達成♪
明るいニュースへ、心躍りましたね(*^_^*)

※拍手コメントを頂いた方も、本当に有難うございました☆

  1. 2013/05/05(日) 09:37:41 |
  2. URL |
  3. さんきゃっちゃー
  4. [ edit ]
菓子博5月10か11日で行く予定なんですが
攻略方法があったら教えてください!
噂に聞くと「外で菓子博の菓子買って中で食べた方がいい」
と聴いたんですが・・・
まあ、いつ行っても込んでいるのは覚悟してますけどね。笑

Re: タイトルなし

  1. 2013/05/06(月) 23:39:33 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
さんきゃっちゃー さん こんばんは
お返事が遅くなってしまい(^_^;)
コメントを下さり、ありがとうございます♪

菓子博の攻略方法ですか?。私も1度しか訪れてないのですが(-_-;)

>「外で菓子博の菓子買って中で食べた方がいい」

そうなんですね!。こちらこそ参考になりましたm(__)m
あまりアドバイスにならない、と想われますけど(^^ゞ(笑)

会場内は、軽食のみの販売…お昼時は行列になってますし
お食事するときは、いったん外へ出て
周辺のお店で食べられた方が、落ち着きますね☆
(再入場も出来ます)

会場のみ販売されている。限定のお菓子はすぐ売り切れてしまうので、早目にご入手する事をおススメしますよ(*^_^*)

比較的…行列の少ない場所を選びながら、行列に並んだり
一緒に行かれる方と交代で、行列の長い会場へ並ばれるとか
天気が良いと、日焼け予防対策も(笑)
歩きやすい靴と、小まめな水分補強もしつつ
愉しんで来て下さいね(^^♪

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ランキングへ参加中!

☆訪問の際には、1日に1回…クイックを ↓ポチっと↓…お願いします☆

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

カテゴリ

B'z (1)
doa (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

フリーエリア

プロフィール

Labrisa

Author:Labrisa
広島県在住
家族と暮らす身近な出来事や、趣味・音楽など…
何気ない幸せを大切にし
のんびりと過ごせられたら…と願っています(^^)

★趣  味☆
音楽や映画観賞 スポーツ観戦
読書 プチガーデニング
以前習い事をしていたモノを
時折…創作しています(^^ゞ

★お気に入りアーティスト☆
・ZARD ・Beatles ・福山雅治…等
流行りの音楽や、クラシック…ジャズ
ヒーリング系音楽等も♪



.