Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

穏やかな時間(とき)の中で…

“言葉の処方箋”『モタさんの“言葉”』

毎週土曜日の夜に、心を癒してくれる“モタさん”(斎藤茂太)の
“言葉のエッセンス”が、5分間愉しめる番組

NHK 『モタさんの“言葉”』(Eテレ)

516cbdHTEcL__SL500_AA300_.jpg
◎『モタさんの“言葉”』HP
毎週土曜 午後8時50分~8時55分
毎週水曜 午後9時55分~10時
文 斎藤茂太 絵 松本春野
音楽 村松 健 語り 矢田耕司


 
“モタさん”の愛称で親しまれた。斎藤茂太さん

家族や心をテーマに、90歳でご逝去されるまで
読みやすく、大らかな人柄が伝わってくるような
“生き方のヒント”をちりばめた、書籍を数多く遺されました

『いい言葉は、いい人生をつくる』『口のきき方 私の人間学』
『「ありがとう」というだけで元気が出る』など


私自身も、まだ学生の頃に“モタさんの言葉の処方箋”
ユーモアたっぷりの、数々の書籍に出逢い
心穏やかに過ごせました

~NHK 『モタさんの“言葉”』(Eテレ)~

番組では、絵本を読み聞かせるような
矢田耕司さんによる、優しい語り口

自然の温かさや、何気ない…日常生活の一コマを
柔らかいタッチで描かれた。松本春野さんの水彩画
村松 健さんの音楽が、心に沁み…そっと寄り添ってくれます!

◎今夜の放送は…
第5話「天国も一人で住めば…」

「ときには衝突したり すきま風が吹くことがあっても、
 それでも一緒にいる。夫婦とか家族は、そういう人間関係なのだと思っている。
 実は、それがとても大事だと思うのだ…」


番組を完全書籍化
『モタさんの“言葉”』も出版中♪
(講談社 文 斎藤茂太 絵 松本春野)

※第1話からの、“ショートクリップ”や
著名人達からのメッセージ↓も愉しめます☆

◎どーがステーション
◎手帳の言葉

因みに…第13話「『絶対できない』と間違えない…」
22.jpg
「今はできない」を、「絶対できない」と間違えないように。

1995年に、1,000本安打を達成した
広島カープの名選手と言えば…?(笑)

機会がございましたら、『モタさんの“言葉”』
観賞してみて下さいね★

※“モタさん”に纏わる、以前の記事は↓こちら☆
◎『グズをなおせば人生はうまくいく』 斎藤茂太 さん 著2011.09.21
◎“どくとるマンボウ” 北 杜夫さんを偲んで…2011.10.27

◎斎藤茂太さん 愛称“モタさん”
1916年(大正5年~2006年11月20日歿)、東京市(都)生まれ
精神科医、エッセイスト

専門書。趣味や旅行の体験記など
豊かな人生経験から、約170以上の著書あり

父親、斎藤茂吉。歌人、精神科医
弟は、北 杜夫(作家) 姪 斎藤由香(随筆家)


広島ブログ
関連記事
  1. TV・ラジオ番組
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ランキングへ参加中!

☆訪問の際には、1日に1回…クイックを ↓ポチっと↓…お願いします☆

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

カテゴリ

B'z (1)
doa (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

フリーエリア

プロフィール

Labrisa

Author:Labrisa
広島県在住
家族と暮らす身近な出来事や、趣味・音楽など…
何気ない幸せを大切にし
のんびりと過ごせられたら…と願っています(^^)

★趣  味☆
音楽や映画観賞 スポーツ観戦
読書 プチガーデニング
以前習い事をしていたモノを
時折…創作しています(^^ゞ

★お気に入りアーティスト☆
・ZARD ・Beatles ・福山雅治…等
流行りの音楽や、クラシック…ジャズ
ヒーリング系音楽等も♪



.