Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

穏やかな時間(とき)の中で…

「ミシュランガイド 広島 2013 特別版」

最近、友人や職場などでも話題の
「ミシュラン広島版」
5r-1 004
昨日、我が家にも届きました

さ~らっと見ただけですが、☆の付いてるお店で
訪れた事ある。レストランは
1つ星の「フレンチレストランOZAWA」
「ル・ジャルダン グルマン」


ディナーは、お高いので…ランチのみですが

 
「フレンチレストランOZAWA」
5r-1 008
◎フレンチレストランOZAWA HP
広島市中区田中町6-10
LUNCH 11:30~15:00(LO 14:00)
DINNER 17:30~22:00(LO 21:00)
オリエンタルホテル広島1F

「ル・ジャルダン グルマン」
5r-1 013
◎ル・ジャルダン グルマンHP
広島市西区古江東町11-35
LUNCH 12:00~14:00 DINNER 18:00~21:00(要予約)
定休 水曜日 第2火曜日

「ミシュラン広島版」で唯つ
“3つ星”に輝いた「なかしま」はじめ
星付きとして、ご紹介されたお店は
これから、予約も取り難くなりそう

“☆付き ”には、選ばれなかったものの
“ビブグルマンマーク ”49店 掲載
(3500円以下で、コースや単品料理の食事ができる
コストパフォーマンスに 優れたレストラン)

そして“お薦めのお店 ”200店も掲載
(星や、ビブグルマンマークのつかない おすすめの店)

広島のソウルフードというべき、御馴染の“お好み焼き”
“牡蠣料理 ”“穴子料理 ”
などのお店もご紹介され
なかなか、見応え有りそうです☆

ミシュランが選んだ…、「広島の食文化」

地域に密着した。地元情報紙とは違う…意外性もあり(笑)
広島の魅力を伝えてくれる、貴重な一冊となるでしょうね


◇ミシュランガイド広島2013特別版 掲載店◇

~3つ星~ 
(そのために旅行する価値がある 卓越した料理)

「なかしま」(日本料理・広島市)

~2つ星~
(遠回りしてでも訪れる価値がある 素晴らしい料理)

「阿じ与志」(日本料理・備後)
「児玉」(日本料理・広島市)
「山茶花」(日本料理・安芸)
「天甲 本店」(天ぷら・広島市)
「桃花庵」(日本料理・広島市)

~1つ星~
(そのカテゴリで 特に美味しい料理)

「あかとら」(居酒屋・備後)「為楽庵」(蕎麦・広島市)
「岩惣」(旅館・安芸)「エルバ」(イタリア料理・備後)
「Ozawa」(フランス料理・広島市)「葛」(日本料理・広島市)
「㐂多丘」(日本料理・広島市)「木むら」(おばんざい・備後)

「旬菜食彩てっせん」(日本料理・備後)「寿司 もち月」(寿司・広島市)
「鮓や 大東」(寿司・安芸)「たこつぼ」(日本料理・広島市)
「玉の」(日本料理・広島市)「手打ちそば 笑空」(蕎麦・備後)
「花お」(日本料理・広島市)「東山」(日本料理・備後)

「ひと志」(寿司・広島市)「Hiroto(フランス料理・ 広島市)
「ふく政」(ふぐ・安芸)「ふじたや(穴子・安芸)」
「松風」(日本料理・安芸)「ミル」(フランス料理・広島市)
「ル・ジャルダン グルマン」(フランス料理・広島市)
「ル・ミロワール」(フランス料理・備後)

※評価基準
「素材の質」「調理技術の高さと味付けの完成度」「料理の独創性」
「コストパフォーマンス」「常に安定した料理全体の一貫性」の5つ
ミシュランガイドの対象国。22カ国共通の要素


広島ブログ
関連記事
  1. 書籍・雑誌
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]


comment

  1. 2013/05/19(日) 18:04:46 |
  2. URL |
  3. itatchi
  4. [ edit ]
☆のついたお店、私は1軒も行ったことがありません。
日本料理が多かったですね♪
先日、『児玉』に予約しようと電話したら、たまたま臨時休業。まさか、☆を取るとは!!
もう当分、予約は取れそうもないですね(涙)・・・
いつか、行ってみたいです。ランチくらいで。十分なので。

そういえば、あまりイタリアンが無かったですね。
中華も無かったし・・・・
ホテルに関しては、ホスピタリティもなにも関係なく、全部掲載されてる、って感じでしたが・・・・飲食店とはまた別物ってことなのかしら?

Re: タイトルなし

  1. 2013/05/20(月) 07:22:56 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
itatchi さん おはようございます
コメントを下さり、ありがとうございます♪
仰る通り…「日本料理」店、多く選ばれてましたね☆

「ミシュランガイド東京・横浜・湘南 2013」版&
「京都・大阪・神戸・奈良2013 」版も
「日本料理」&「フランス料理」が、多く掲載されているようです^^

元々、フランスの方が選考?…する書籍ですし
イタリア料理などは、厳しい評価になるのかも?知れません(^^ゞ(笑)

イタリアンや、中華料理など…。☆付きでないお店でも
旬の食材を彩り、真心込めたもてなしに…寛げる雰囲気を
味わえるお店は、いくつもありますから
これからも、新しく出逢えるお店を愉しみにしたいですよね(*^^*)

レストランでは、快適さ、眺望、庭、車いす対応など
細かくマークで、御紹介してありますが
ホテルは、広島へ来られる、観光客の参考にとの
配慮でしょうか?(^^♪

『児玉』←いつの日か、堪能して来て下さいね☆


※拍手コメントを頂いた方も、本当に有難うございました☆

  1. 2013/05/22(水) 14:33:42 |
  2. URL |
  3. takako
  4. [ edit ]
お蕎麦屋さんが意外にも多かったですね!
蕎麦好きにとって嬉しい限りです(*^^)v
最近お気に入りの結喜庵さんが選ばれてこれまたびっくりしました。

よく行くと言えば、たこつぼさんも選ばれて納得です。

Re: タイトルなし

  1. 2013/05/22(水) 20:17:11 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
takako さん こんばんは
コメントを下さり、ありがとうございます♪

お蕎麦屋さんも、とても多くご紹介されてましたね☆
お蕎麦の旨味、つゆの香り…。食感等
日本独特の風情も感じられ、ミシュランへも
その美味しさの魅力が、届けられたのでしょう(*^^*)

「結喜庵」←まだ訪れた事も、ないのですが(^_^;)
“生粉”“十割そば”…。心惹かれてしまいます
「たこつぼ」さんは、「やっぱり!」という印象を受けましたよ(^_-)

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキングへ参加中!

☆訪問の際には、1日に1回…クイックを ↓ポチっと↓…お願いします☆

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

カテゴリ

B'z (1)
doa (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

フリーエリア

プロフィール

Labrisa

Author:Labrisa
広島県在住
家族と暮らす身近な出来事や、趣味・音楽など…
何気ない幸せを大切にし
のんびりと過ごせられたら…と願っています(^^)

★趣  味☆
音楽や映画観賞 スポーツ観戦
読書 プチガーデニング
以前習い事をしていたモノを
時折…創作しています(^^ゞ

★お気に入りアーティスト☆
・ZARD ・Beatles ・福山雅治…等
流行りの音楽や、クラシック…ジャズ
ヒーリング系音楽等も♪



.