Welcome to my blog

穏やかな時間(とき)の中で…

ARTICLE PAGE

“音楽のちから”ZARD「揺れる想い」の誕生秘話

昨日放送された
『THE MUSIC DAY 音楽のちから』まだ一部しか観てませんが、様々なアーティスト達が出演し
見応えたっぷりな内容でしたね☆

「THE MUSIC DAY 音楽のちから 2014」
7月12日(土)12:00~22:54  日本テレビ系全国ネット
◎「THE MUSIC DAY 音楽のちから 2014」HP
総合司会 櫻井翔  司会 羽鳥慎一  進行 徳島えりか(日本テレビアナウンサー)


その中でも、ZARD「揺れる想い」の誕生秘話は
Cruising & Live の、初公開映像も含まれ
なかなか充実した、特集に感じられましたよ!


◎ZARD 揺れる想い

作詞:坂井泉水 作曲:織田哲郎 編曲:明石昌夫
8thシングル 1993年5月19日リリース
4thアルバムの表題曲
「ポカリスエット」CMソング(ポカリCMでは、歴代最高の売上も記録)
オリコンランキングにて、ZARDが初登場第1位を初獲得した曲


にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲へ
にほんブログ村
広島ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
~ZARD「揺れる想い」の誕生秘話 内容~

~嵐の桜井翔さんの司会により
日本人にちからをくれる、名曲としてご紹介

ZARD、坂井泉水さんの「揺れる想い」
2007年、お亡くなりになった坂井泉水さん
多くの名曲を遺されてます
正に、音楽で人々へちからを与える…

今回は名曲に対する、熱い想いを、生前の坂井さんの
TV初公開となる…秘蔵映像と共に~

ZARD坂井泉水さんが、40歳でこの世を去り…7年
今でも、坂井さんの曲は英語の教科書の題材にされるほど
多くの日本人の心に、生き続けてます

今年のご命日。5/27に行われた。フィルムコンサートの風景
日本青年館公演の映像が映し出される
(ファン、約3000人集まる)

会場での、ファンの方へのインタビュー
(坂井さんの曲は楽しい時、嬉しい時。常に寄り添ってくれる
一番の魅力。ZARDと共に、一緒に歩んできた。…など)

数々のMV撮影地。ファンにとっても聖地として受け継げられる
しかし、国立競技場…建て直しに伴い
日本青年館も、来年取り壊される予定

坂井さんは、元々メディアの前に…殆ど出る事がなかった
この場所で歌う映像こそ、ファンにとって想い出
そして、この場所で収録された曲の中で
ファンには、忘れられない曲がありました

「揺れる想い」
デビューから9年。ようやく実現したLIVE
初めてファンの前で歌った曲


「一期一会という言葉があります。私達にとってもそうですが、皆さんにとっても
一生の想い出の 一日になるように していって下さい。宜しくお願いします。」
(1999年 ZARD Cruising & Live at the PACIFIC VENUS MC) 


生涯行ったLIVEは、たった12回
数少ないLIVEのMCの中で、言葉を遺す…


「私はいつも、本当に言葉を 詞を大切にしてきました
音楽でそれが伝わればいいな と願っています。」
(2004年 What a beautiful moment LIVE MC)


「雨に濡れて」などスタジオでの、制作レコーディング風景
歌詞に拘り、どのように歌えばつたわるのか?


「LO」~、「LOVE YOU」~が低いかな?。…
「I」までは合っているんだけど。「ラ」から下がってきちゃう。」
「デモテープ(のテンポ)は「95」、これは「98」
てっことは「3」遅いんだよね。デモが」


夏の暑さの中で、清涼感が体中いき渡るというイメージに仕上げる

“体じゅう感じて”という、言葉をどのように伝わるのか?模索し
普段から、想いのつまった言葉を書き留め
一言ずつ言葉を選び出し、パズルの様にこの曲へ入れ込んでいた

最後に出来きた言葉が、タイトルとなる「揺れる想い」

その後、全てのLIVEで、この曲はオープニング曲となる
坂井さんと、ファンを繋ぐ「特別な曲」

その後、「揺れる想い」日本青年館での
歌唱シーンが流れ…終了


Cruising & Liveでの 、泉水さんが“一期一会”などMCをする姿
貴重な映像も観られましたし、レコーディング風景等
ZARDの魅力が多くの人々へ、伝わる様な素敵な放送になってましたね

140527_1859~01

にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲へ
にほんブログ村
広島ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

kotonoha  

No title

Labrisaさん こんばんは。
録画をササッと見るつもりが(笑)世代的にも見入ってしまうアーティストが多く、まだ半分くらいですが(^^;やっぱり音楽って良いですね。
ZARDのMC未公開映像が流れたのは意外でしたが、少々複雑な気分(笑)。画質はうーん?ですが、見られて何よりでした。
少し緊張ぎみで謙虚なところが、泉水さんらしいですね~(^^)。
日本青年館でのインタビューに答えられていたファンの方々のコメントは、同じ想いで嬉しかったですし、Labrisaさんの予想通り英語教科書に掲載されたことや、青年館映像やスタジオでの制作風景など、ZARDを御存知でない方達にも、その魅力をとても良く伝えてくださったなと思います。

ZARDゆかりのアーティストでは、織田哲郎さんが渋いオーラを放たれている感じの夏のステージ、相川七瀬さんとの共演では音楽、楽しんでいるシーンがとても印象的でしたね。
また世良公則さんのギタリストに、なんとマーティ・フリードマンさんがご出演でビックリしましたが、熱いギタープレイに痺れました。
御自身もZARDの素晴らしさを、日経エンタメで語られていますし(moonさんのサイト「ZARDワールドへようこそ!」でもご紹介)、25周年ライブが開催されることを夢みて、その際にはぜひともご出演を期待。
「Just believe in love」「Brand New Love」「GOOD DAY」あたりのギタープレイを聴いてみたいです。

P.S. 日経エンタメ8月号は、"永遠のレジェンド"として、泉水さんが紹介されていますので購入しましたよ。

2014/07/13 (Sun) 22:20 | EDIT | REPLY |   

CB  

♪心を開いて

Labrisaさん こんばんは。

記事を拝見しまして、見事に忠実に番組内容を再現されていて凄いですね!
おかげさまでLabrisaさん&幸(ゆき)さんの情報を元にピンポイント録画をしまして(笑)、お見事ドンピシャ!無事視聴できました~。

今回は内容的構成的にけっこう良かった感想です!
坂井さんのスタジオ風景なんかも、はじめてかも?なんてシーンもありませんでしたか。
スタジオで曲を口ずさみながら確認作業をしている坂井さん、やっぱりイイですよね~(笑)。
それからスタジオ風景でスタッフさん達と一緒に座っている坂井さんが何かを見つめてるようなシーンありましたよね、
少し長めのシーンでしたがはじめて見た気が・・とても印象的でした。

自分が録画した時間帯ではkotonohaさんが仰る織田哲郎さん&マーティ・フリードマンさんのところは観れませんでした。
kotonohaさんが仰るように自分もこのお二人には是非!メモリーライブで観てみたいですよね~。
マーティさんに至っては日本移住のきっかけがZARDと仰ってますからね!やっぱりZARDの影響力はワールドクラスですね!

C&Lの坂井さんのMCシーンはハッとしましたねー!!!
Labrisaさんも予てから仰ってますように、
C&Lの完全版映像ますます期待したくなりましたね!
C&Lのオープニング“揺れる想い”はほんとにシビレますよね~。

ところで先日岡崎雪さんのライブ行ってきました。
地元凱旋でとってもアットホームなライブでした。
想像以上に小さな空間で想像以上に岡崎さんとの距離が近かったです(笑)!
期待のZARDナンバーは、
ZARDは自分の音楽活動の原点といった内容のMCの後、“心を開いて”でした。
ここではちょっとウルッてしまいましたね・・。
さらにZARDがカバーした久保田早さんの“異邦人”を歌われました。
会場限定の岡崎さんのサイン入りCDも購入しまして、
勇気を出して写メをお願いしましたら快くOK!いただきまして、
岡崎さんとツーショット写メGETできました~。

2014/07/14 (Mon) 01:10 | EDIT | REPLY |   

Labrisa  

Re: No title

kotonoha さん こんばんは
コメントを下さり、ありがとうございます

番組を無事にご覧になられたようで、良かったですね~☆
織田哲郎&相川七瀬さんの、私もご共演シーンを観ましたよ

お二人の仲良さそうな雰囲気へ、織田さんと生前の泉水さんとの
ご共演も観てみたかったと、感慨深く感じられました

ファンの方の温かなコメントは、本当に嬉しかったですし
今までCD音源のみだった、C&LのMCがようやく初お披露目され(笑)
僅かな放送時間でしたけど、心躍りましたでしょう^^

>世良公則さんのギタリストに、なんとマーティ・フリードマンさんがご出演

そうだったのですか(*_*)。映像をさがしてみますね!
マーティ・フリードマンさん、最近バラエティーでも良くお見掛けしますが(笑)
「Just believe in love」「Brand New Love」「GOOD DAY」など
ヘビーなギタープレイみたいですね♪

メガデスを脱退したラストツアー時、LIVE後にシャワーを浴びながら
ZARDの「負けないで」を聴いて、とても励まされたそうです

J-POPの魅力へハマり、日本で暮らす様になったきっかけは
"永遠のレジェンド"ZARDですから、マーティさんの一番お気に入り曲
「きっと忘れない」など、いつの日か、お披露目して欲しいですよね(*^^*)

2014/07/14 (Mon) 23:06 | EDIT | REPLY |   

Labrisa  

Re: ♪心を開いて


CB さん こんばんは
コメントを下さり、ありがとうございます

ピンポイント録画、無事に確保出来、ホッと一安心でしたね☆
日本青年館でのMV撮影後。泉水さんや高野さん達が一緒に
その映像をチェックしてるシーン
今年のSH公演にて、お披露目していましたよ^^

>スタジオで曲を口ずさみながら確認作業をしている坂井さん、やっぱりイイですよね~(笑)。

そうそう(笑)。集中していたり、自然体な仕草等
私自身も、泉水さんの声そのものが大好きですから
とっても魅了されました

昨年は“負けないで”特集、今回は“揺れる想い”
来年は、まだ未公開なままの“心開いて”特集でしょうか?(笑)
C&Lの映像と共に、期待感もふくらんできますね(*^^*)

岡崎雪さんの地元凱旋LIVE。満喫された様で
早速の感想レポも、有難うございますm(__)m(笑)

“心開いて”“異邦人”も歌われたみたいですし、アットホームな臨場感
なんと、雪さんとのツーショットも。羨ましー!(笑)
CBさんにとっても、至福な一時を過ごされた事でしょう

泉水さんと縁の深い、岡崎雪さんの音楽活動を
これからも応援してゆきましょう~
ツーショットも、大切に保存され続けて下さいね(^^♪

※拍手コメントを頂いた方も、本当に有難うございました、

2014/07/15 (Tue) 00:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment