POST
Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

「人生がときめく片づけの魔法」 近藤 麻理恵さん 著

  18, 2011 22:17
こんばんは☆
先週の長雨が終わりを告げると…。まるで初夏のような気候を迎えましたね

「衣替え」といえば…職場や学校生活等…6/1を「衣替えの日」として
移行期間にされているところも、多いのではないでしょうか

我が家でも…できるだけ「快晴の日に「衣替え」をしたい!」と思いながら。
年々衣類品も増えていき…。シーズンオフになると…
特に冬物はかさばっていて、収納場所に困っています

流行ってました。「断捨離本」も何冊か拝読しましたが…あまり成果もあがらず…

因みに☆"断捨離☆とは
 断=入ってくる要らない物を断つ
 捨=家にずっとある要らない物を捨てる
 離=物への執着から離れる

私自身想い出の物は思いきれなくて。なかなか実践することが難しく
いつも途中で挫折している…状況のままでいます

その様な時に。こんまり先生(近藤麻理恵さん)の著書に出逢いましたね
☆近藤麻理恵さんインタビュー

20110514.jpg

“こんまり流ときめき整理収納法”
“触った瞬間に「ときめき」を感じるかどうかで判断する”

「捨てるものをメインにせず。大切なものを残しておく。。。」

衣替えシーズン到来♪早速チャレンジしてみようと考えています



001 - コピー


関連記事
スポンサーサイト

Comment 6

tomo  

参考になりますね!

Labrisaさん、こんにちは!
興味深い著書のご紹介ありがとうございます。

私は元々、整理整頓・片付けが大好きというか得意なのですが、
やはり捨てられない物も多々ありますので^^;近藤麻理恵さんの
インタヴューは参考になりました。

なかなか捨てられないのはやはり、衣類がダントツに多いですかね。
私は高校生の頃から体型が殆ど変わってませんので、サイズ的には
かなり以前のものも、今でも普通に着る事が出来るのですが、さすがに
デザインとかが古いし、好みなども多少は変わって来てますので、2度と
着る事は無いと分かっているのに捨てられない^^;綺麗なままの服も
多々あるので、勿体ない・・・
ですが、触った瞬間に「ときめき」は感じませんので・・・思い切って処分
するべきなのですね!

去年の夏、異常な暑さだったので、家の中を更にスッキリさせたいと思い
かなり色々な物を処分しました。
20代の頃にスキーにハマっていて(今は行きませんが)、想い出のスキー
用品一式を取っておいたのですが、これも処分しました。物置がすっきりしました(^^)

あと私が捨てられないのが大量にある「カセットテープ」^^;取っておいても
聴く事はまずないのですが、捨てる事が出来ません。
音楽って想い出がいっぱい詰まってませんか?この曲はあの頃よく聴いていたとか、ドライブに行く時聴いていたとか、誰と聴いていたとか・・・
聴けば当時の想い出が鮮明に思い出されるので、当分捨てる事はないでしょう^^;聴かないのに・・・
想い出の品々はなかなか捨てられませんよね!

この著書、私には非常に興味深いので近いうちに購入して、読んでみようと
思います(^^♪
ご紹介ありがとうございました(^^)

Edit | Reply | 
Labrisa  

Re: 参考になりますね!

tomo さん こんばんは★
返信が遅くなりm(__)m。コメントを下さり 有難うございます(^-^)
著書に興味を示して頂いて…こちらこそ嬉しいですね♪

>なかなか捨てられないのはやはり、衣類がダントツに多いですかね。
私は高校生の頃から体型が殆ど変わってませんので、

tomo さんはそう言えば…「整理整頓・片付け」が得意でしたね♪
体型もあまり変わってない…なんて羨ましい限りです(笑)

室内用にとっていても、なかなか着る機会もないですし
「思い切って処分」すれば、と思いながら…想い出のものはやはり難しいですよね
スキーもされていたのですか(*_*)。流石スポーツウーマンです!。
私も全然使用してない「想い出のスキー用品一式」昨年処分しました(笑)。

>あと私が捨てられないのが大量にある「カセットテープ」^^;
音楽って想い出がいっぱい詰まってませんか?この曲はあの頃よく聴いていたとか、
ドライブに行く時聴いていたとか、誰と聴いていたとか・・・
聴けば当時の想い出が鮮明に思い出されるので、当分捨てる事はないでしょう^^;聴かないのに・・・

当時聴いていた音楽には…沢山の想い出も詰まってますし…
何気なく聴こえて来ても。その頃の情景が蘇ってきますでしょう(^^♪

「カセットテープ」←テープを早送り&巻き戻したりする音は…苦手でしたけど(笑)。
タイトルや曲名を書いたりする時って…結構愉しかったですね(^^)

“こんまり先生(近藤麻理恵さん)”
可愛らしくて素敵な女性ですから…機会がございましたら
是非拝読してみて下さいね~☆


◎拍手コメントを頂いた方も有難うございました(^^)

Edit | Reply | 
CARD  

片付け

Labrisaさん、こんばんは。
なかなか面白そうな本ですね!

僕の周りは・・・・・見事なほど片付けができてないですね(汗)。
という事で、これを機会に整理整頓・片付けをしました。

明らかに要らないものは捨てたのですが、削れまくったギターのピックが
捨てられないですね。後は、お菓子作りのためにメモをとった紙など。
でも、想い出の品という事で大事にとっておくことに決めました(^^)。

「こんまり流ときめき整理収納法」で成功すると良いですね。
応援してます♪

Edit | Reply | 
Labrisa  

Re: 片付け

CARD さん こんばんは★
コメントを下さり 有難うございます(^-^)

>僕の周りは…見事なほど片付けができてないですね(汗)。
という事で、これを機会に整理整頓・片付けをしました。

“これを機会に”…(笑)。御部屋の中を綺麗にされたみたいで
CARD さんに…見事に先を越されましたね(^_^;)
(私はまだ…取りかかり始めたばかりですから…m(__)m)

>削れまくったギターのピックが捨てられないですね。お菓子作りのためにメモ。
想い出の品という事で大事にとっておくことに決めました(^^)。

ギターも弾かれるのでしょうか?(*_*)。
音楽やお菓子作りもそうですが…
何かに没頭して夢中になる事って…愉しい時間があっという間に過ぎて行くでしょう☆

以前AZにてお披露目されてました♪
「ロールケーキ」は、とても美味しそうでしたし…綺麗に創られていました。
CARD さんご自身にとって。また何か興味を惹かれて、没頭されるものを見つけられたら
「力作」をアップされ…皆さんを喜ばせて下さいね(^_^)v

P.S.先ほどTVを何気なく観てましたら…Mステのバースイヤーソングス(1996.5)にて、
ZARDの「心を開いて」が第1位でしたね。
ご覧になられましたか?。僅かな時間でしたけど幸せに感じられました♪

Edit | Reply | 
ひまわり  

気になる本です!

Labrisaさん、こんばんは☆
遅ればせながらのコメントですが・・・

今日、友人のおうちに遊びに行ったのですが、その子もこの本を読んだそうで、
「読んでるそばから片づけをしたくなる本だよ!」と言っていました。
もう1人の子も「電車の中づり広告で見たよ~」と言っていましたので、
流行りの本なのですね。

私自身、本や楽譜、CDなど趣味に関するもので部屋が満杯で、片付けも
時間がたっぷりないとなかなか重い腰をあげないので^^;、この本を読んで
自分にやる気を起こさせようかしら…と興味が出てきました^^

「ときめき」で判断するって、難しそうですけれどなんだか楽しく整理整頓が
できそうですね♪

Edit | Reply | 
Labrisa  

Re: 気になる本です!

ひまわり さん こんばんは★
コメントを下さり 有難うございます(^-^)
>「読んでるそばから片づけをしたくなる本だよ!」と言っていました。

ひまわり さんのご友人も拝読されていたのですね(*_*)
嬉しい限りです♪。“こんまり先生”はまだ御若い方なのですけど
物事に対する考え方が、とてもしっかりしていらして…。
色々な面でも…感心させられっぱなしでいます(^_^;)

>本や楽譜、CDなど趣味に関するもので部屋が満杯…なかなか重い腰をあげないので^^;

私も本棚に収まりきれないくらい…ありますでしょうか(-_-;)

音楽もそうですが、時折本に触れるだけでも…想い出も蘇ってきますし♪
改めて読み返してみると、以前とは違う印象も受ける事も出来て…愉しめますから(笑)
想い出のものは、後回しにしないとなかなか…スッキリとは…難しいでしょう?(^^ゞ

愉しみながら整理整頓を心掛けて♪。何事にも“ときめき”を忘れずに…(笑)
御互い過ごしましょうね~(^_-)

Edit | Reply | 

What's new?