POST
Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

映画『真夏の方程式』観賞

  14, 2013 12:07
hm44 1 -2
先日少し、“ネタばれ”していますが
観賞した。映画『真夏の方程式』の感想を

◎映画『真夏の方程式』公式サイト
出演者 福山雅治、吉高由里子 北村一輝 渡辺いっけい
杏、前田 吟、風吹ジュン、白竜、塩見三省、山崎 光など

※2013.07.15 追記しました♪

~7/15情報番組にて
「BBQ in つま恋」の模様が放送予定!~


福山さんご出演
7/14「BBQ in つま恋」イベントの模様が
本日の情報番組で放送予定☆

◯フジテレビ系 めざましテレビ 5:25〜8:00
◯日本テレビ系 ZIP! 5:50〜8:00


~あらすじ~

美しい海辺の街…、玻璃ヶ浦
小学生の柄崎恭平は、夏休みを迎え両親の仕事の都合により
伯母のいる、川畑夫婦(前田吟、風吹ジュン)が経営する
「緑岩荘」へ訪れ
一週間ほど…過ごすこととなる

「玻璃ヶ浦」にある、海底鉱物資源の開発計画が発表
周辺に住む。地元住民達は、推進派と反対派により揺れていた…

自然の美しい海を守るため、環境保護活動に奔走する
伯母夫婦の一人娘の成実(杏)

開発会社から説明会へ、アドバイザーとして招待され
帝都大学 物理学科准教授の
“ガリレオ”こと湯川 学も、「緑岩荘」へ滞在することに

翌朝、港近くの堤防下の岩場にて
「緑岩荘」のもう一人の宿泊客
塚原正次という、男性の変死体が発見される

塚原は、一年前に定年退職したが…
元警視庁捜査一課の刑事だった

地元の警察では、現場検証を行い
当初は、堤防から誤って転落し、「脳挫傷」により
転落死と見られていた
しかし、「一酸化炭素中毒」が死因であることが判明
塚原は殺害後に、海へ遺棄されたのか?

警視庁の多々良管理官(永島敏行)と
捜査一課の草薙(北村一輝)は、同じ旅館へ
湯川が宿泊していることを知り
現地入りした。岸谷美砂(吉高)と共に
独自の捜査協力を依頼

そして、15年前起きた
「元ホステス殺人事件」との因果関係も絡み
塚原が 当時逮捕した。殺人犯の仙波英俊(白竜)
仙波が冤罪の、可能性も高まってゆく

長閑な街で、予期せぬ事件へ…巻き込まれた。恭平
“ある秘密”を、抱えたまま、運命へ翻弄される家族愛
悲劇が招く…切ない事件

事件へ遭遇した“ガリレオ”湯川は、真相に挑んでいく…

051_20130703120048.jpg

~感想~

何事にも、理詰めな…湯川は“子供が大苦手”
その湯川が、理科嫌いの恭平と向き合い…
宿題を教えたり、ロケットを作製し
海辺で打ち上げるシーン

「ハカセ」と呼ばれ、少年との温かな交流の様子は
今までの、ガリレオでは観られない
貴重なシーンの連続☆
とても微笑ましく、感じられましたね!
(さり気なく、ジンマシンが出てないか確認したり(笑))

“ある秘密”を知りつつ、抱えたまま…
何処か影がある、活発な成実(杏)も魅力的♪
杏さんとの、ましゃの海辺や
ダイビングのシーンも素敵☆

それぞれが、愛する家族を守ろうとするあまり
罪を重ね、重たい贖罪を背負う…
結末は儚く…も、情感豊かに映像化されてましたね

終盤での、過去に纏わる…フラッシュバック
切々と真相に迫る、取調室のシーン
悲しい現実。罪の奥深さ…

前田吟さんや、風吹さんなど
ベテラン俳優さんの、名演ぶりに
心を動かされ、涙を誘いました…

「玻璃ヶ浦」駅舎の待合室
別れのシーンで魅せた
湯川が、恭平君へ丁寧に語りかける…言葉の数々

「この夏休みで君は学んだ…
今すぐに答えが出せなくても、焦ることはない。
悩むことに価値があり、自分自身が成長することで解決できる。
だから、自分を磨く必要がある…」
「…忘れるな。君は一人じゃない…」


これから、少年が成長する過程へ
恐らく気付いてしまう、自身の罪の重さ…を見守りつつ
どこか、救いのある様な…
優しい、情景が広がってゆきました

自然環境。人間と自然との共存などについても
問いかけている“ガリレオ”
様々な、魅力を満喫できましたね★

機会がございましたら、映画『真夏の方程式』
観賞してみて下さいね

fm49.jpg


小説『真夏の方程式』東野圭吾さん (2011年6月6日 文藝春秋)
51hmglI3D+L__SL500_AA300_.jpg

原作のあらすじ&感想は↓こちら
◎小説『真夏の方程式』東野圭吾さん 著(文藝春秋)2013.02.20


~印象深い“奇跡の駅”「玻璃ヶ浦駅」~

海を望める美しい風景が広がる、映画のシーンの中で
登場する「玻璃ヶ浦駅」

愛媛県、伊予鉄道高浜線にある「高浜駅」にて撮影
(メインロケ地は、静岡県・伊豆)

物語の始まりを象徴する、“奇跡の駅”
全国の1万件近い「駅」から、スタッフさんが
条件を満たす、「駅」を探されたそうです

※映画公開に合わせ、「高浜駅」では
劇中の駅名「玻璃ヶ浦駅」の看板を
ロケ地解説、ポスターと併せて展示中


因みに、高浜駅のお隣「梅津寺駅」
1990年代を代表する
大ヒットドラマ『東京ラブストーリー』のロケ地
現在でも、多くの人々が訪れているようです♪

※伊予鉄道
「いよてつ郊外電車 スタンプラリー」開催中
7月20日(土)~9月1日(日)

◎いよてつ郊外電車 スタンプラリーHP

旅行がてら、ロケ地駅巡りも愉しめそうですね


~WOWOW「Amuse 35th Anniversary BBQ in つま恋
 ~僕らのビートを喰らえコラ!~」O.A.決定!~


アミューズ35周年野外イベント
「Amuse 35th Anniversary BBQ in つま恋
 ~僕らのビートを喰らえコラ!~」
WOWOWライブにてO.A.決定!

超豪華な顔ぶれが集結する
2Daysの模様を凝縮したスペシャル版

8/18 20:00から4時間にわたり独占放送!
奇跡のステージの数々を是非ご堪能下さい

放送日 8月18日(日) 20:00~24:00 WOWOWライブ
収録日 2013年7月13日(土)・14日(日)
収録場所 静岡 つま恋

出演 ポルノグラフィティ、FLOW、Perfume、ONE OK ROCK
NICO Touches the Walls、flumpool、WEAVER
高橋優、MIHIRO~マイロ~、MONOBRIGHT
多和田えみ、Hemenway、Rihwa、 HaKU

スペシャルゲスト BEGIN、福山雅治

広島ブログ
関連記事
スポンサーサイト

Comment 6

ルナ  

こんばんは。
ホント感動しましたネ!。ガリレオ。
ましゃもカッコ良かったけど、杏ちゃんや恭平クン役の子も可愛らしくって。 キュンキュンしちゃいました(爆)。
もう一回、映画館でみたいですネ(^^)。

Edit | Reply | 
金星  

今日、見に行ってきました。
駅が写っていたのは愛媛県松山市の高浜駅でしたね。
駅名は変えていましたけどね。

Edit | Reply | 
Labrisa  

Re: タイトルなし

ルナ さん おはようございます
コメントを下さり、ありがとうございます

今朝の情報番組。福山さんのLIVEの様子が映ってましたね
無事にご覧になられましたか?

このところ、“ガリレオ”シリーズで俳優としての
お姿に馴染んでましたけど
久々に、アーティストとしてのましゃ
凄くかっこ良かったですね!。またLIVEへ
行きたくなってきましたよ^^(笑)

杏さんや少女時代の子役さん。恭平君役の山崎光君
それぞれ、原作のイメージのままのキャラで
とても見応えがありました(*^_^*)

ルナ さんも。是非もう一度、映画館で観賞されて来て下さいね(^^♪

Edit | Reply | 
Labrisa  

Re: タイトルなし

金星 さん おはようございます
コメントを下さり、ありがとうございます

映画「真夏の方程式」。金星 さんもご覧下さって嬉しい限りです☆
「玻璃ヶ浦」←架空の駅ですが、高浜駅の佇まい
昭和の情緒も感じられ、何処か懐かしい様な
素敵な雰囲気を醸し出してましたね(^^♪

金星 さんにとっても、縁の深い松山の景観
伊予鉄道高浜線界隈は、今まで色々なロケ地としても
撮影されているそうです♪

心和む自然豊かな、素敵な風景も広がり
色々な意味でも、感慨深く映画を
愉しめたのではないでしょうか(*^_^*)

※拍手コメントを頂いた方も、本当に有難うございました☆

Edit | Reply | 
さんきゃっちゃー  

おはようございます

映画大ヒット中ですね!
広島では早くもテレビシリーズ再放送されていたから
相乗効果もあるのかな?
ましゃはもちろんですが
脇を固める俳優人もさすがの名演技。
前田吟さん「渡鬼」とは一味違った
「謎」の雰囲気が良かったわ~
暑い日常を忘れる海の中のシーンも
何気に涼を感じられたり
見所盛りたくさんの映画ですよね。

Edit | Reply | 
Labrisa  

Re: おはようございます

さんきゃっちゃー さん おはようございます
コメントを下さり、ありがとうございます

映画「真夏の方程式」
昨年の秋から冬にかけて、撮影されたそうですが
青空が広がる、さんきゃっちゃーさんのご地元や
伊豆のロケ地の風景。まるで一緒に海の底に
潜ったような感覚もあり(笑)

大スクリーンで眺めてますと
清涼感を感じさせ、心癒されましたね☆

前田吟さんなど。流石と想わせる名演ぶりでしたし
湯川先生が、恭平君に出逢ったばかりの頃

隣へ座られそうになった時
側に雑誌を置いて阻止するシーンなんて
ガリレオらしくて、笑ってしまいましたね(*^_^*)

Edit | Reply | 

What's new?