Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

穏やかな時間(とき)の中で…

心に沁み渡る『ひこうき雲』

色々な地域でも、“夏の風物詩”花火大会が行われてますが
明日は、広島の夜空を彩る
「2013広島みなと夢花火大会」が開催されますね

◎「2013広島みなと夢花火大会」HP


~本題~

愉しみにしていた映画『風立ちぬ』を観賞☆

◎【ジブリ新作】風立ちぬ 劇場予告 完全版 "The Wind Rises" Trailer Full


映画の感想は、また後日に…

◎映画『風立ちぬ』公式HP
監督・原作・脚本 宮崎 駿
スタジオジブリ製作 音楽 久石 譲
主題歌 「ひこうき雲」 荒井由実 (松任谷由実)
挿入曲「Das gibt's nur einmal」(邦題「唯一度だけ」)


 
空を飛ぶ「飛行機」へ、夢を抱く純粋な少年
出逢い、恋、儚い別れ…美しい映像美
戦争という、時代の渦に巻き込まれてゆく…

観賞後は、じんわりとした感動が広がり
映像の中で流れてくる

“空に憧れて空を翔けてゆく、あの子の命はひこうき雲♪”
ユーミンさんの『ひこうき雲』
作品の世界観へ、寄り添い心に沁み渡りました

堀辰雄さんの小説『風立ちぬ』は、読んだ事があるのですが
映画を観て『菜穂子』という、作品にも触れて
みたくなりましたね☆

◎荒井由実 - ひこうき雲 MUSIC CLIP

作詞・作曲 荒井由実 


※ミュージッククリップ
6月中旬。「三鷹の森ジブリ美術館」にて撮影
ユーミンさんが、展示物を
好奇心旺盛に、見つめている御姿が微笑ましい♪


※「三鷹の森ジブリ美術館」ついての、
以前の記事は、↓こちら!

◎東京散策②(三鷹の森ジブリ美術館)2013.05.09 

“白い坂道が空まで続いていた
ゆらゆらかげろうが あの子を包む

誰も気づかず ただひとり
あの子は昇ってゆく

何もおそれない、そして舞い上がる
空に憧れて
空をかけてゆく
あの子の命はひこうき雲 …♪”



~7/31&8/14リリース
“ユーミン×スタジオジブリ”40周年記念盤
『ひこうき雲/荒井由実』リリース~


今年40周年を迎え
時代を超えた名曲“ひこうき雲”&映画『風立ちぬ』
“ユーミン×スタジオジブリ”40周年記念盤『ひこうき雲/荒井由実』

~宮崎 駿がユーミンに贈った18枚の絵~
LPサイズ絵本仕様 ≪完全限定生産≫
LP+CD+DVD 8月14日リリース 10,500(tax in) TOJT-29190
CD+DVD  7月31日リリース 6,980(tax in) TOCT-29190

記念盤のリリースも、とても愉しみにしています♪

yu1

~収録曲~
1.ひこうき雲/2.曇り空/3.恋のスーパーパラシューター/4.空と海の輝きに向けて/5. きっと言える
6.ベルベット・イースター/7.紙ヒコーキ/8.雨の街を/9.返事はいらない
10.そのまま/11.ひこうき雲 (CD・アナログ 共通)
・2013年デジタルリマスタリング  ・LP盤 180g重量盤

◎DVD収録内容
・ひこうき雲 ミュージッククリップ
 ・ひこうき雲(RE-MIX)/荒井由実×松任谷由実
[ミュージック+静止画]DTS5.1ch サラウンド/リニアPCM ステレオ収録
.

◎松任谷由実オフィシャルサイト

広島ブログ

関連記事
  1. 松任谷由実
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]


comment

こんにちは

  1. 2013/07/27(土) 13:54:25 |
  2. URL |
  3. さんきゃっちゃー
  4. [ edit ]
「風立ちぬ」見てこられたんですね。
この映画は凄くノスタルジックな雰囲気がします。
戦争が絡んでいるのできっと大人も子供も
考えさせられる内容になってるんでしょうね。
ユーミンの歌声も映画館で聴くと
きっと映画の内容の一こま一こまが
思い出されるんでしょうね~

Re: こんにちは

  1. 2013/07/28(日) 07:55:09 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
さんきゃっちゃー さん おはようございます
コメントを下さり、ありがとうございます

宮崎監督が、初めて実在の人を、モデルした作品
震災や戦争、夢や…病
。ノスタルジックな雰囲気を
漂わせつつも、涙を誘う大人向けのストーリーでしたね☆

今までの、ジブリ作品とは違い、小さなお子さんには
少し伝わりづらい内容かしら?(^^ゞ(笑)

「子供は分からなくても、わからないものに出会うことが
必要で、そのうちにわかるようになるんだ…」(パンフ参照)

子供達が成長する過程で、次第に…理解出来る
とても素敵な作品でしたよ(*^_^*)

※拍手コメントを頂いた方も、本当に有難うございました☆

  1. 2013/07/28(日) 22:54:36 |
  2. URL |
  3. くまねこくん
  4. [ edit ]
こんばんは!

さっそく『風立ちぬ』、鑑賞されたのですね。
宮崎駿さん初めての大人向けストーリーということで、
とても楽しみです。テレビで予告完全版を放映してい
ましたが、美しい映像とひこうき雲の曲、予告だけで
ジーンとくるものがありました。
Labrisaさんの記事を読ませていただいて、ますます
早く観に行きたくなりました♪
観たらまた感想書きますね。

Re: タイトルなし

  1. 2013/07/29(月) 19:16:47 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
くまねこくん さん こんばんは
コメントを下さり、ありがとうございます

『風立ちぬ』。想像以上に素敵な作品でしたし
後半は涙も、止まりませんでしたよ!

映像と共に、「ひこうき雲」で感じる
紡ぎ出された、透明感のある空…

そして、どこか空虚な寂寥感へと包まれたり
ユーミンの情感あふれる、サウンドも魅了されます
是非観賞して観て下さいね☆

私は、いつもの様に?(笑)。のんびりと綴りますので
きっと、くまねこくん さんの感想レポートの方が
早そうな気もしますけど、レポをとても愉しみにしていま~す(*^_^*)

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ランキングへ参加中!

☆訪問の際には、1日に1回…クイックを ↓ポチっと↓…お願いします☆

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

カテゴリ

B'z (1)
doa (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

フリーエリア

プロフィール

Labrisa

Author:Labrisa
広島県在住
家族と暮らす身近な出来事や、趣味・音楽など…
何気ない幸せを大切にし
のんびりと過ごせられたら…と願っています(^^)

★趣  味☆
音楽や映画観賞 スポーツ観戦
読書 プチガーデニング
以前習い事をしていたモノを
時折…創作しています(^^ゞ

★お気に入りアーティスト☆
・ZARD ・Beatles ・福山雅治…等
流行りの音楽や、クラシック…ジャズ
ヒーリング系音楽等も♪



.