POST
Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

息子からのお土産☆

  15, 2013 21:20
先日、イベント参加も兼ねて
北海道へ旅行した。息子からのお土産
新千歳空港にて、購入した「白い恋人」や

人気のスィーツ工房「プチ・フロマージュ」の
「レアハスカップケーキ」

h1

(北海道産ハスカップ果汁を贅沢に使用♪)

クリーミーな味わいで、とても美味しかったですね★

h2
まりも♪

そして、ビニールハウスへ見学に行き
トマトも収穫させてもらったようです!

f3

h4
貴重な経験をしつつ、お持ち帰りしたトマトは
瑞々しさと、甘さもあり
トマト嫌いな娘も。美味しそうに食べてましたね!

それにしても、家族のものへ
お土産を一生懸命選びながら
自分用のお土産を、買いそびれたようで(笑)
そういうところも、息子らしくて微笑んでしまいました

広島ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment 16

くまねこくん  

こんばんは!

とても微笑ましくて温かい記事ですね。
息子さんの、お父さんお母さんお姉さんの
ことを思いながら一所懸命お土産を選んでいる
姿が目に浮かぶようです。
自分のを買い忘れちゃったんですね!
それもまた愛嬌ですね。
こちらの心まであったかくなりました♪

Edit | Reply | 
Labrisa  

Re: タイトルなし

くまねこくん さん おはようございます
コメントを下さり、ありがとうございます

心が温かくなって頂き、恐縮しています(^^ゞ
子供だけ参加する、3泊4日の旅だったのですが
僅かなお小遣いで、頼まれたものしか購入せず(笑)

安心したのか?。まだ御小遣いと、時間に余裕と
あったみたいですけど…
どうも真面目すぎる、ところもあり(^_^;)
そのうち、お買いもの上手へ
成長出来ると嬉しいですよね~(^^♪

※拍手コメントを頂いた方も、本当に有難うございました☆

Edit | Reply | 
itatchi  

息子さん、たしかまだ中学1年生では無かったでしょうか・・・・思い切って、子どもだけ参加のイベントへ遠く北海道まで、送り出されたんですね。
ひと皮むけた感じで帰広されましたのではないでしょうか・・・・

自分のお土産買い忘れ・・・うふふ、カワイイ~。
ハスカップって、北海道でしか見かけない食材でしょう?それをチョイスするなんて、なかなかな・・・

Edit | Reply | 
さくら  

こんにちは♪♪。
ハスカップケーキ。オイシソウですネ(*^^*)。
北海道は、4、5年くらい前行きました!。オイシイものたくさん、ハスカップのジュースも飲みたくなりますネ(^o^)v。

Edit | Reply | 
さんきゃっちゃー  

こんにちは

「北海道はでっかいどう!」
で一回り成長された息子さんは頼もしいですね。
素朴な疑問なんですが
「まりも」ってなんですか?
よく耳にするのですが正体が分かりません。
生き物?オブジェ?妖精?笑
トマトのみずみずしい香りが
こちらまで香りそうです。

Edit | Reply | 
むらまさ  

Labrisaさん。
はじめましてコメントします。
北海道ですか・・・うらやましいですね。
それにしても、息子さんが無事旅行終えて、ほっとされて
いるのじゃないでしょうか。そして我が子がたくましく成長されていることが親として嬉しですよね。
ちゃんとご当地の有名な土産もの外さないのもにくいですね。
ハスカップケーキ本当に美味しそうです。
ご家族で土産もの食べながら、北海道旅行の話題で花がさいた
のも想像できます。

Edit | Reply | 
Labrisa  

itatchi さん こんばんは
コメントを下さり、ありがとうございます

先月、itatchi さんも北海道旅行を、満喫されていましたね☆
息子も…貴重な機会に恵まれ、様々な行事や
雄大な北の大地の風景、美味しい食事を堪能したようですよ^^

小学校高学年から、中学生まで。子供達ばかりの大所帯
引率した方は、かなり大変だったのではないでしょうか(^_^;)

(ひと皮むけてくれたら…(^^ゞ。私も付添人として
参加したかった(笑)。)

レアハスカップケーキ。初めて味わいましたけど
ハスカップの甘酸っぱさと、濃厚なチーズケーキが
マッチして、とても美味しかったですね(^^♪

Edit | Reply | 
Labrisa  

Re: タイトルなし

さくら さん こんばんは
コメントを下さり、ありがとうございます

数年前、さくらさんも北海道へ訪れられていたのですか☆
ハスカップ。ブルーベリーのような味わいがして
「不老長寿の秘薬」とも、言われてますし
身体に良さそうですよね~(^^♪

ジュースも、濃厚な感じで美味しそう♪
私も、カゴメ野菜生活の「北海道ハスカップミックス」味も
お気に入りでケース買いしながら、良く飲んでますよ^^

Edit | Reply | 
Labrisa  

Re: こんにちは

さんきゃっちゃー さん こんばんは
コメントを下さり、ありがとうございます

トマト、収穫直後より…2、3日経過した方が
食べ頃と、息子から教えてもらい
とっても美味しかったですよ☆

本当に一回りも、二回りも成長して
欲しいのですが…なかなか(^^ゞ(笑)

お土産のマリモは、「養殖マリモ」だそうですよ^^
そう言えば、「まりもっこり」というキャラクターが
一時期、凄く流行ってましたね~(^^♪

◎マリモ(毬藻)、球状の集合体を作る
淡水性の緑藻の一種
特に阿寒湖に生育するマリモは、美しい球状体を作るため
国の特別天然記物に指定

Edit | Reply | 
Labrisa  

Re: タイトルなし

むらまさ さん こんばんは
はじめまして。コメントを下さり、ありがとうございます

私も十数年前に、北海道へ訪れたきりですので
家族のもの皆で、息子を羨ましく想ってましたよ!(笑)

今回、工芸体験も出来たようですし
息子も、想い出深い旅路となったみたい
これからも好奇心旺盛に、色々なものを吸収して
逞しく成長してくれたら、嬉しいです(^^♪

北海道は、沢山美味しいものもあり
ご当地のお土産も、悩んだようですけど
御蔭様で、美味しく味わせて頂きましたね^^

Edit | Reply | 
ジャム  

おはようございます、お邪魔します。
本当に貴重な体験となったようですね!
お土産もとっても豊富で
心温まりますよ。
自分用の買い忘れるくらい、お土産選ぶの
一生懸命だったのでしょうね、微笑ましいです(#^.^#)

Edit | Reply | 
岡山のヒロ  

Labrisaさん、こんばんは。
お子さんが北海道へ行かれたとのこと。
北海道・・・2007年8月以降行ってないですね。
今後、行く機会があるのかは???ですが。
白い恋人・・・最終日に買おうと思ってたらお店から姿を消したこともありました。
今の時代はネットでも入手出来るようですが・・・。
似たような物を地元で発見したので「岡山の恋人」代わりに買ったことがあります。
雪姉さんに持って行ったら大爆笑していました。

Edit | Reply | 
Labrisa  

Re: タイトルなし

ジャム さん おはようございます
コメントを下さり、ありがとうございます

愉しみにしていた。温泉は残念ながら
入れなかった様ですが …
(蛾が大量発生してたみたい(^^ゞ)

天候にも恵まれ、色々な想い出作りも出来
有り難く、お土産を頂きながら
愉しい御話をしてくれ、こちらまで旅行したような
気持ちになれましたね(*^^*)

Edit | Reply | 
Labrisa  

Re: タイトルなし

岡山のヒロ さん おはようございます
お久しぶりですね。コメントを下さり、ありがとうございます

北海道へ、ヒロさんも数年前に訪れられていたのですか☆
「白い恋人」。ネット販売や、物産展でも
よく見かけますが、やはり人気がありますでしょう^^

「岡山の恋人」←初めて知りましたよ(*_*)
大阪で売られてた。「面白い恋人?」と
同じような?感じでしょうか(笑)
是非、味わってみたいです♪

ヒロ さんのブログを拝見したら
相変わらず、お忙しい中レッスンを続けられている
みたいで、いつも感心しています☆

暑い日がまだまだ、続きそうですが
ご自愛しながら、お過ごしくださいね(^_-)

※拍手コメントを頂いた方も、本当に有難うございました☆

Edit | Reply | 
岡山のヒロ  

Labrisaさん、こんばんは。
大阪で売られている面白い恋人は有馬の炭酸煎餅にみたらし味を挟んだもので、岡山の恋人はラングドシャ(クッキーに白いクリームを挟んだ物)です。
現時点で存在するかは???ですが、広島の恋人及び平家の恋人も似た感じのお菓子のようです。
専ら広島ではもみじ饅頭や紅葉チョコなどが有名ですが。

広島空港、高速のSA、広島駅へお出かけの際探してみてください。
お時間ある時に。

Edit | Reply | 
Labrisa  

Re: タイトルなし

岡山のヒロ さん こんばんは
再びのコメントを下さり、ありがとうございます

>大阪「面白い恋人」は有馬の炭酸煎餅にみたらし味
「岡山の恋人」はラングドシャ
広島の恋人及び平家の恋人も似た感じ

なるほど、流石…各地を巡られている
ヒロさんですから、色々なお菓子の情報も
お詳しいですね(*_*)

どれも美味しそう。いずれ味わってみたいです☆
取りあえず、地元の名菓から堪能してみますね(*^^*)

Edit | Reply | 

What's new?