Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

穏やかな時間(とき)の中で…

望郷…(別府市)②

母の故郷エピソード
◎望郷…(別府市)①2013.08.13
続きを…

014_20130817090632470.jpg
駅前には、“別府観光の父”油屋 熊八さんのブロンズ像
(両手を挙げ、マントには小鬼さんの姿も)

写真撮影をお願いされた。若いカップルさん達も
同じポーズをされ、とても微笑ましい姿に
こちらまで笑顔に包まれたようです♪

016_20130817090643d2e.jpg

015_20130817090651fe4.jpg

◎油屋 熊八
1863年8月29日(文久3年7月16日)~1935年(昭和10年)3月24日)
歓楽的な、温泉都市大分県別府市の観光開発に尽力し
田園的な、温泉保養地由布院の礎を築いた実業家


 
親戚や縁の深い方々のお墓参り、法事を済ませ
宿泊先の「ホテル山水館」へ

020_20130817094430703.jpg
JA大分の「つぶらなかぼす」¥100
すっきりとした味わいでオススメ♪

023_20130817090613115.jpg
(室内からみた。鉄輪温泉から別府湾への眺望)

(数十年ほど前に、家族で過したホテルを
今回チョイスしたのですが
当時のままの面影を残しつつ、綺麗に改装済み)

028_20130817093601487.jpg
夕食は、豊後の季節が感じられる。新鮮な野菜や魚介類
すき焼き、鯛しゃぶ…
佐賀関沖で一本釣りされた
関あじ・関さばの御刺身など

食べきれないほどの、お料理を堪能☆

030_20130817093612ea4.jpg
デザートは
「ハイビスカスのコラーゲンゼリー」

コラーゲン入りといわれると、つい嬉しくなってしまいますね(笑)

一泊二日の旅行パック
ちょうど、母の誕生日近くと言う事もあり
1時間貸切の、家族風呂のサービス特典も☆
024_20130817093525d93.jpg

その他。展望露天風呂など、様々なお風呂へつかり
源泉かけ流しの温泉で、旅の疲れを癒せましたね

031_20130817093538282.jpg

朝食もたっぷり…
032_20130817093625fd5.jpg
ご飯の御米は、大分産の「ひのひかり」も美味しく味わいました♪


※続きはまた後日… 

広島ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
関連記事
  1. 旅路でのエピソード
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]


comment

暑中お見舞い申し上げます。

  1. 2013/08/17(土) 16:23:47 |
  2. URL |
  3. Folken
  4. [ edit ]
Labrisaさん今日は。

ご実家の別府へ戻られていたのですね。お盆は私も愛知の実家に戻りました。別府も良いところのようですね・・。
名古屋から東京、名古屋から大阪ですと今はそんなに遠い感じはないのですが、広島、九州は未だやはり私には遠く感じられる、憧れの地でもあります。一回長崎には行きましたが修学旅行で通過しただけです。

お盆で、泉水さんも故郷へ戻られたのでしょうか・・
名古屋も相変わらず暑いですが、32度ぐらいだとなにか
最近涼しく感じたりして。Labrisaさんのご家族もご健勝に過ごされて何よりですね。

別府の温泉にはいつか必ず行く予定です。

  1. 2013/08/17(土) 20:03:42 |
  2. URL |
  3. むらまさ
  4. [ edit ]
Labrisaさん
お母さんの御出身地は大分県別府市でしたか・・・
僕は仕事の関係で大分市やその周辺にはよく出張します。
大分県は非常に近しい県と思ってます。

Re: 暑中お見舞い申し上げます。

  1. 2013/08/18(日) 08:49:42 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
Folkenさん おはようございます
お久しぶりですね。コメントを下さり、ありがとうございます

御盆休みに、御実家に帰省されたのですね☆
久々にみる、ご地元の風景を懐かしみ、ご家族との団欒へ
Folkenさんも、心安らいだのではないでしょうか(^^♪

ZARDといえば、既に御存じかもしれません(^_^;)
先日。朝日新聞の就職活動時に、よく聴く楽曲へ
「負けないで」が第1位に選ばれたみたいですね♪

◎就活のテーマ曲1位は「負けないで」 目立つ往年の名曲
朝日新聞デジタル 8月12日(月)19時16分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130812-00000039-asahi-ind

若い世代の方々にも、親しまれる名曲となり
泉水さんも、きっと …喜ばれている事でしょう

お盆期間中には、魂も戻ってきて、ご遺族の方々に偲ばれ
慰めて頂いてるでしょうし、安心してファンも見守って
いて下さると、想います …

厳しい暑さも続いてますけど、Folkenさんも
くれぐれもご自愛されながら、穏やかにお過ごしくださいね(^_-)

  1. 2013/08/18(日) 08:51:43 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
むらまさ さん おはようございます
コメントを下さり、ありがとうございます

お仕事の関係で、よく九州方面
訪れられているのですか(*_*)

母が広島へ来て、40年以上経つのですが
生まれ育った街。懐かしい友人達にも逢えますし
御蔭様で、とても喜んでましたよ☆

自然が豊かな風景も広がり、リフレッシュできますし
美味しいグルメも沢山あり、むらまささんも移動中等
色々なお料理を、堪能してみてくださいね(^^♪

※拍手コメントを頂いた方も、本当に有難うございました☆

  1. 2013/08/18(日) 17:14:16 |
  2. URL |
  3. くまねこくん
  4. [ edit ]
こんにちは!

お母様のお供で別府へ。母娘お二人で行かれたのでしょうか?
なつかしいふるさと、御親戚とのひととき、お母様も御親戚の方々も
とても喜ばれたことでしょうね。

別府は、高校の修学旅行が九州だったので、フェリーで別府まで行き、
そこからぐるっと回りました。(ずいぶん昔の話です)
大分県は今一番行きたい県です。温泉がたくさんあって、
自然もたくさんあって、あこがれです。

旅路のエピソードの続き、楽しみにしていますね♪

Re: タイトルなし

  1. 2013/08/19(月) 06:32:11 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
くまねこくん さん おはようございます
コメントを下さり、ありがとうございます

約2年ぶりの、母娘二人でした☆
(他の姉兄達は、都合が合わず)

母も、もう高齢(80歳)ですから…
親戚や、友人達など。既に亡くなっている方も多いのですが
懐かしい風景に、とても感慨深く感じていたみたいですよ

修学旅行で、くまねこくんさんも別府や九州まで
訪れられた事があるのですか…
学生時代の、特別な一時をご友人達と
愉しく過ごされた事でしょう(*^^*)

現在は、広島市~別府市までのフェリー便も
廃止されてますけど、私も子供の頃
フェリーで、家族のものと訪れてましたね^^


別府のほか、湯布院、黒川なども人気スポットですし
くまねこくんさんも、また機会がございましたら
タイムスリップしながら、当時の想い出巡りも…兼ね
色々な温泉で、身も心も癒して来て下さいね(^_-)

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキングへ参加中!

☆訪問の際には、1日に1回…クイックを ↓ポチっと↓…お願いします☆

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

カテゴリ

B'z (1)
doa (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

フリーエリア

プロフィール

Labrisa

Author:Labrisa
広島県在住
家族と暮らす身近な出来事や、趣味・音楽など…
何気ない幸せを大切にし
のんびりと過ごせられたら…と願っています(^^)

★趣  味☆
音楽や映画観賞 スポーツ観戦
読書 プチガーデニング
以前習い事をしていたモノを
時折…創作しています(^^ゞ

★お気に入りアーティスト☆
・ZARD ・Beatles ・福山雅治…等
流行りの音楽や、クラシック…ジャズ
ヒーリング系音楽等も♪



.