Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

穏やかな時間(とき)の中で…

NHK『ミュージック・ポートレイト“澤穂希×加藤ミリヤ”』

一昨日放送された
『ミュージック・ポートレイト“澤穂希×加藤ミリヤ”』
Eテレ 9月5日・12日(木)後11:25~11:55
(再放送)Eテレ 9月12日・19日(木)前0:30~1:00 (11日・18日(水)深夜)


ZARDの「負けないで」も、番組で触れられると知り
観てましたら、お二人の本音トークと
懐かしい音楽が沢山溢れていて、とても愉しめましたね☆

~番組内容~

2人のクリエーターが「人生で大切な10曲」を持ち寄り
時代を彩った音楽が、いかに彼らの人生に結びついていたのかを探る
音楽で綴るふたりの自叙伝番組『ミュージック・ポートレイト』

9月5日(木)と12日(木)、2週に渡り
女子サッカー選手の澤穂希さんとシンガーソングライターの加藤ミリヤさん
お二人が「人生で大切な10曲」を持ち寄って語り合う
【出演】澤穂希、加藤ミリヤ【語り】ヒロ寺平



~澤穂希さん~

「自分ならできる、澤穂希なら絶対出来る」って、いつも言って
言葉に出して、心に想ってやるとできるの…」

アスリート、シンガーとして活躍
二人の年齢差は10歳

御互いリスペクトしながら
年下でも、すごく尊敬できる人だったし
自分に持ってないものを、持ってるからすごく惹かれる

1978年生まれの澤さん、兄の影響を受け6歳の頃より
サッカーに親しむ

◎沖田浩之『燃えてヒーロー』

練習が終わると、アニメ「キャプテン翼」を良く観ていた
(アニメを観て、ドライブシュート、ツインシュートや
オーバーヘッドの練習など)

中学3年の時、最年少15歳で日本代表デビュー
思春期に飛び込んだ、熾烈な競争の世界
励ましてくれたのはこの曲でした

◎ZARD『負けないで』


にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲へ
にほんブログ村
 
15歳 28歳くらいの人や、年齢の違う人達と一緒にやってた
自分自身凄く負けず嫌いだし、いろんな事に関して自分が「これだ!」と
想った事に対しては、凄く負けたくないという気持ちがあって…

凄く「負けないで」という歌が、自分の背中を押してくれた
励みになった曲で、凄く好き

日本代表入りし、お姉さん達が出てる試合に、全然出れず
試合の時は、必死にアピールした。走っているといつも後ろに居るのに
アピールするため、その時は先頭に走ったり…

(試合に初出場。1試合4得点を挙げる
鮮烈なデビューを飾る)

◎Mr.Children『名もなき詩』


17歳 アトランタ五輪代表に選ばれ、合宿や遠征が毎日続き
高校の頃、仲良し8人組だった友人達から
「負けるな」とプレゼントしてくれた曲

3連敗し、挫折感で自分の事でいっぱいいっぱいだった
この曲を聴くと、皆どうしてるかなと想ったり

◎EARTH,WIND&FIRE『SEPTEMBER』


20歳 不況により、チームから契約解除になり、日本でプレーできない…
初めて洋楽を聴き、憧れのアメリカで、サッカーする夢を抱く
この曲を聴くと、20歳位の頃の
アメリカへの憧れを想い出す…

◎SMAP『世界に一つだけの花』

アメリカ時代に、良く聴いていた
日本で出来るからと想っていたが、スピードも、高さやパワーも
全然違い自分が出来なさ過ぎて、凄くショックだった…

この曲を聴くと自分を活かす、華を咲かせて
一生懸命やる、人と比べないと想える

~加藤ミリヤさん~

1988年愛知県豊田市で生まれる
女性シンガーソングライター

「自分と同じように、歯がゆい想いをしながら
生きている人達に、自分の歌って絶対届けるべきって
届けたいって思ってた」

◎小柳ルミ子『お久しぶりね』

2歳記憶の中で、初めて人前で歌った曲「お久しぶりね」
歌い易かったんですかね
母は自作の曲を、いつも聞かせてくれた
「小鳥ルルルル…」、とか自分的には、変な歌だったけど(笑)
歌には、自由にメロディが作れるんだと。それがルーツなのかなと思ったり…

◎安室奈美恵『Don't wanna cry』


当時一世を風靡し、夢中になった
自分のスタイルがあって、凛とした強さを感じた
使命を持って、そこに立ってるというか

初めてライブに行ったのが、安室奈美恵さん…
小2の頃、母が似たような子ども服を買ってくれた
アムラー風のファッション

◎椎名林檎『依存症』

10歳「ザ・違和感」というか。周囲に馴染めず
友達といても、落ち着かないなあ…と
誰にも迷惑かけない、発散の仕方が詩を書くこと

12歳 1998年、次々とデビューした女性シンガーソングライター達
(宇多田ヒカル、aiko等)

その中でも、突き刺さったのが…椎名林檎さん
毎日毎晩、ウォークマンで聴いて泣いていた。凄い暗いですよ
友達と居ても、居場所がないというか違和感があり…

◎メアリー・J. ブライジ(Mary J Blige)『Real Love』

にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲へ
にほんブログ村

13歳オーディションで『Automatic』を歌い合格
ライバル達に負けたない、様々な音楽を聴いた

偶然ジャケット写真に、吸い寄せられてMary J Bligeを聴いたら
自分が必要としている音楽がそこになった

ヒップホップサウンドにR&B。メロディアスなメロディー
やりたい音楽は「これだ」と…

◎BUMP OF CHICKEN『ベル』

歌のレッスンへ通い、周囲から浮いた存在
中学受験をし、女子高に行っていた。周りから妬みとかあったし
勉強が出来ても、違う目でみられ
スクールバスで後ろから、先輩が席を「コンコン」と
私を蹴ったりされた

駅のホームから、始まる曲なので
自分の孤独感に。寄り添ってくれるような…
なるべく窓側の席を取るようにして、いろんなことを想いながら

音楽って、当時の事や、いろいろな事を想い出せる…


J-POPの名曲達から、メアリー・J. ブライジや
アース・ウィンド・アンド・ ファイアーなど
本当に懐かしい~。久しぶりにアルバムを聴きたくなりました(笑)

来週以降の放送も愉しみです


~渋滞に巻き込まれても前向きになれる音楽~

1990年代の懐かしい曲が多くランクイン。1位に選ばれた
ZARDの「負けないで」
2位に大差をつけてダントツのトップ!

1位:負けないで / ZARD
2位:ultra soul / B’z
3位:夏色 / ゆず
4位:ガッツだぜ!! / ウルフルズ
5位:ドライブ / ケツメイシ
6位:Driver’s High / L’Arc~en~Ciel
7位:どんなときも。/ 槇原敬之
8位:希望の轍 / サザンオールスターズ
9位:中央フリーウェイ / 松任谷由実
10位:Runner / 爆風スランプ

(調査は8月1日~21日の期間
Facebookユーザーを対象にインターネットアンケート実施
2112人回答)

広島ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
  1. TV・ラジオ番組
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]


comment

No title

  1. 2013/09/07(土) 11:12:28 |
  2. URL |
  3. itatchi
  4. [ edit ]
受験に失敗した時~とか、人生うまくいかないとき~とか、で『負けないで』が1位にランクインしてるのはよく見ます。
負けないで!!てストレートに歌われると、『よし、がんばる!!』と、ひとりごと言いながら、パワーチャージできるような気がします。

それにしても・・・・渋滞に巻き込まれた時の~、なんて、ランキングにまで『負けないで』が1位ランクインするって・・・もう完全に、日本のスタンダードナンバーになってる。
没後何年たっても、根強い人気にささえられてますね~。

以前『最強のふたり』というフランス映画を観に行って、冒頭『セプテンバー』が大音響で流れて来ました。いいですよね~
もう懐かしくて、そしてビートも素晴らしい、ノリノリになる名曲。
自宅に戻って、即、E・W&Fのベスト盤を、アマゾンで買い、ドライブのお伴にしてます。

永遠のスタンダ―ド

  1. 2013/09/07(土) 14:24:58 |
  2. URL |
  3. 幸(ゆき)
  4. [ edit ]
Labrisaさん、こんにちは。
最近なかなか時間が取れなくて、ネットやTVもご無沙汰してます。
今日も、放置した古いPC環境がそろそろ限界で更新作業中です。面倒くさいけど仕事で必要なんで仕方ないです(涙)。

いつも丁寧なご紹介ありがとうございます。24時間TVのも嬉しかった。
音楽と結び付いた想い出、素敵ですよね。自分もちょっとだけあります(秘密^^)。
さぁ、諸々の挑戦を続け、「負けないで」がんばります!。

Re: No title

  1. 2013/09/08(日) 08:35:34 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
itatchi さん おはようございます
コメントを下さり、ありがとうございます

『負けないで』本当に、スタンダードナンバーになっていますよね☆
まだお元気でらした頃は、他にもZARDは良い曲が沢山あるのに~(笑)
悶々と感じてましたが、没後6年経過しても…

20年前の曲を、様々な世代の方々から…親しまれてる様子を
拝見するたびに、とても嬉しくなってきますよ☆

私もまだ学生の頃(笑)。E・W&Fの「セプテンバー」や
「ブギー・ワンダーランド」など。軽快なダンスナンバーも
好んで聴いてました(^^♪

「ナイト・ミュージアム」でも、「セプテンバー」が流れてましたけど
『最強のふたり』は、まだ観た事ないですし
今度観賞してみますね!。情報有難うございました(*^^*)

Re: 永遠のスタンダ―ド

  1. 2013/09/08(日) 08:37:03 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
幸(ゆき) さん おはようございます
コメントを下さり、ありがとうございます

相変わらず、お忙しい日々を送られているようですが
お住まいの地域も、先日豪雨など影響をうけ
大丈夫だったでしょうか?

PC環境には疎いのですけど、お仕関係でも必然でしょうし
何かと作業を続けられるのも、大変でしょう(^_^;)

>音楽と結び付いた想い出、素敵ですよね。自分もちょっとだけあります

幸(ゆき) さんの秘密の想い出。何かしら?とっても気になりますよ^^(笑)
夢の実現まで、“そう あせらずに そう 急がずに ♪”
心穏やかにお過ごし下さいね(*^^*)

※拍手コメントを頂いた方も、本当に有難うございました☆

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキングへ参加中!

☆訪問の際には、1日に1回…クイックを ↓ポチっと↓…お願いします☆

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

カテゴリ

B'z (1)
doa (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

フリーエリア

プロフィール

Labrisa

Author:Labrisa
広島県在住
家族と暮らす身近な出来事や、趣味・音楽など…
何気ない幸せを大切にし
のんびりと過ごせられたら…と願っています(^^)

★趣  味☆
音楽や映画観賞 スポーツ観戦
読書 プチガーデニング
以前習い事をしていたモノを
時折…創作しています(^^ゞ

★お気に入りアーティスト☆
・ZARD ・Beatles ・福山雅治…等
流行りの音楽や、クラシック…ジャズ
ヒーリング系音楽等も♪



.