POST
Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

『劇場版 タイムスクープハンター 安土城 最後の1日』観賞

  14, 2013 22:45
親子で愉しみに観ていたNHK「タイムスクープハンター」
テレビシリーズの劇場版を観賞☆
200x133_20130611223211.jpg

◎『劇場版タイムスクープハンター』予告編

監督 中尾浩之「タイムスクープハンター」(TVシリーズ全話 担当)
出演 要潤 夏帆 杏 時任三郎 上島竜兵
   小島聖 カンニング竹山 嶋田久作 宇津井健(特別出演) 

~あらすじ~

タイムワープ技術を駆使し、あらゆる時代を
調査・記録する機関「タイムスクープ社」

1582年「本能寺の変」直後の京都
タイムワープした。時空ジャーナリスト沢嶋雄一(要潤)と、細野ヒカリ(夏帆)は
矢島権之助(時任三郎)や、歴史へ埋もれた名もなき人々を取材中
未来の武器を持つ山伏に襲撃され、商人・島井宗叱(上島竜兵)が持つ
幻の茶器・楢柴が行方知れずになり、歴史が歪曲されてしまう

第二調査部タイムナビゲーター、古橋ミナミ(杏)によると
闇の盗賊団「オルタナ」が、関わっている事が分かり
沢嶋は楢柴の行方を追い。様々な時代を行き来し
焼失する直前の安土城へ辿りつく

戦国時代の武将織田信長。天下統一の拠点となりながらも
完成からわずか3年で、焼失したとされる
幻の名城「安土城」、最後の一日の謎を解き明かす…

~感想~

2009年から、テレビシリーズ放映スタート
番組レギュラーの要潤、杏をはじめ
夏帆、時任三郎、上島竜兵、宇津井健ら新キャストを迎え
ドキュメンタリー風に、あらゆる時代を考察していく姿を描く劇場版

歴史的ミステリー「安土城」の焼失
本能寺の変から、安土城炎上まで歴史の流れを
「茶器」の行方を追いつつ、スリリングで
当時の庶民達の暮らしぶりも、スポットをあてられ
壮大なスケール感で再現し、見応えたっぷり

紛失した「茶器」が発見された時代へ、タイムワープしたヒカリ
可愛らしいセーラー服姿へ変装し、女子高の資料室へ潜入
無事に茶器を持ち出すも、スケバンなどに絡まれそうになったり
なかなかの奮闘ぶりに、微笑んでしまうシーンなど(笑)

そして、ラストシーンでみせる、スパイダーカムへ映された其々の映像
一ノ瀬局長の一瞬みせる表情へ、とても余韻が残ります…

(火元となった可能性を含む映像)
・火の手の上がり、安土城から織田信雄軍が松明を持って駆け出してくる
・島井が拘束を解く時に、燭台が転倒 ・三郎兵衛が廊下へ置かれた燭台を蹴倒す
・野盗が持つ火繩銃の火繩が落下…など

TV版を観なくても、愉しめる内容ですし
機会がございましたら、作品へ触れてみてくださいね☆

X-Ray Dog『Fantasmica No Vox』

『タイムスクープハンター』オープニング・テーマ
にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲へ
にほんブログ村

~テレビシリーズ番組内容~

タイムワープ技術を駆使し、あらゆる時代へ
時空ジャーナリスト、沢嶋雄一(要潤)を派遣
様々な時代を考察し、ドラマ風に特殊な交渉術を用い
当時の人々の営みを映像で記憶し、アーカイブ計画を…推し進めてゆく

出演 要潤 杏

ドキュメンタリータッチで、歴史への好奇心を擽るような
“タイムワープ”感覚を楽しめる、お勧めの教養番組☆


~7月に放送を終えた“シーズン5”
只今、タイムスクープハンター公式サイトにて
人気投票結果発表 & 未公開映像公開中!~


第1位 極秘任務 矢文を放て! 914票
第2位 会津 女たちの決死行! 727票
第3位 口留番所 境界の攻防戦 687票
第4位 誕生!水茶屋アイドル 610票
第5位 村を守れ!投石バトル 558票
第6位 守れ命!奇跡の出産記録 549票
第7位 眠ってはいけない“戦国” 447票
第8位 打て!大正テニスガール 446票
第9位 公事師 金を取り戻せ! 432票
第10位 サムライたちの受験戦争 426票
第11位 爆笑!ものまね大作戦 408票
第12位 判じ絵!なぞなぞ挑戦状 393票
第13位 賄賂 談合 江戸の闇を暴け! 331票
第14位 明治うさぎバブル 322票

◎シーズン5の未公開映像は↓こちらから♪
◎タイムスクープハンター HP

広島ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment 4

くまねこくん  

No title

こんにちは!

親子で映画鑑賞、いいですね~。
テレビ版も、なかなか臨場感があってさすがNHK!って感じですが、
劇場版だとスケールも大きく、Labrisaさん親子も一緒に戦国時代に
タイムワープしてハラハラドキドキされたことでしょうね。
スケバンに絡まれそう、なんて笑っちゃいますね。

Labrisaさんの感想、映像を想像しながら楽しませていただきました♪

Edit | Reply | 
Labrisa  

Re: No title

くまねこくん さん おはようございます
コメントを下さり、ありがとうございます

御蔭様で、親子で愉しむことができましたよ☆
観賞されている方々も、テレビ版で馴染みあるナレーションや
タイムワープし、緊迫した戦国時代を、満喫されているようでした!

要さんの時折みせるコミカルさや(笑)。杏さんも劇場版での活躍ぶりに
新たな魅力も感じられ、次の新シリーズの番組放送を
心待ちに、過ごしたいと想っていますね(^^♪

※拍手コメントを頂いた方も、本当に有難うございました☆

Edit | Reply | 
さんきゃっちゃー  

おはようございます

もう上映始まってるの?
これね観たいんだ~
お堅い歴史物はおつむが弱くてついていけないけど
こういうストーリー物にしてくれたら私でもOKなのよ。笑
NHKあまり観ないから「タイムスクープハンター」知ったのも
最終回というおちがつきましたが
劇場で楽しもうっと!

Edit | Reply | 
Labrisa  

Re: おはようございます

さんきゃっちゃー さん こんにちは
コメントを下さり、ありがとうございます

オープニングには、TVのダイジェストも
盛り込まれてますし、迫力もあって凄く愉しめましたよ☆

ただ我が家も、先日観賞したのですが
広島では、バルト11と109シネマしか上映してなくて(^_^;)
上映時間帯も、今週から夕方だけになったようです
御都合が合う時に、是非とも観賞してみて下さいね(^^)

Edit | Reply | 

What's new?