Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

穏やかな時間(とき)の中で…

5/27 終演後 泉水さんの縁の地へ “ZARD満喫ツアー ➂ ”

公演レポートは、未完成のままですが…1曲ずつ想いに耽り…まだ暫く日数ががかかりそうですので…
武道館公演後に訪れた。縁の地巡りの御話を進めますね

◎“ZARD満喫ツアー①&②”は↓こちらの記事↓をご参照下さい♪
◆5/27 Being 鳥居坂ビル 坂井泉水さんへの献花…“ZARD満喫ツアー①”◇
◆5/27 ZARD 武道館公演へ初参加 “ZARD満喫ツアー②”◆


終演後に…以前から掲示板繋がりで親交を深めてました。御馴染の方達と…僅かな時間でしたけど、
お逢いしてご挨拶が出来…穏やかな時間が流れ、とても感激しましたね

温かな雰囲気を感じつつも…、皆さんとお別れして…m(__)m。
開演前に約束をしてました。お二人と再会し…一緒に、ZARD縁の地のひとつである…

一年前には…入店する事が叶わなかった
念願の“ジャルダンデルテ”へ、訪れる機会に…ようやく恵まれました♪(笑)

「ジャルダンデルテ」に纏わるエピソードは、↓以前の記事↓をご参照ください♪
★縁の地“Izumi's Birthday!”&“2/6 ZARD SH 堂島公演”レポート★

↑記事は長文になってますので、分かり難いかと思われます…(^^ゞ
大切に保管して下さってます。「ZARD研究所」さんへ、以前アップした記事をご参照下さいね…♪
<ZARD PVロケ地Map> ↓聖地の詳細情報満載↓♪
「ZARD研究所」(管理人様 stray 所長さん)

<ZARD PVロケ地Map 「ZARD PVロケ地 未整理」>
↓「ミュージアム1999 ジャルダンデルテ」の記事↓
★5/29『Brezza di mare~DVD』「眠り」PV「ビリアード台」のロケ地★ 3664 2010-06-06


九段下駅から、地下鉄を乗り…表参道駅→タクシーで↓「ミュージアム1999」へ到着。
雨も激しくなってました(上手く撮影できていませんが…

028 - コピー

◎ミュージアム 1999
貴重な有形文化遺産とも呼べる。大正時代に建てられた近代建築
もとは、資産家・千葉直五郎氏が息子と公爵令嬢の結婚祝いに贈った住居用邸宅
千葉家三代目当主にあたる息子・常五郎氏は鉄工所などを経営する事業家
大正7年(1918年)に建物着工。(デザイン黒川仁三氏&竹中工務店)

これに匹敵する建物は、白金の東京都庭園美術館(旧浅香宮邸 昭和8年)
しか現存しないと言われています 1981年会員制クラブとして創業
1階レストラン「ロアラブッシュ」 地下1階バー「ジャルダンデルテ」
2階・3階は会員制メンバーズフロア
◆ミュージアム1999◇
◆東京都庭園美術館(旧朝香宮邸)◇

◎アール・デコの巨匠と云われる画家“エルテ”(1892年ロシア・ペテルスブルグ生まれ)
美しい夢と妄想に満ちた。希少な芸術作品が飾られてます♪
◆エルテ/アンティーク(フォトギャラリー)◇


◎僅かでも雰囲気を愉しんで頂けたら…縁の地等。興味のある方は…【Read More・・・】をクイックして下さいませ☆
 
昨年5/30に、泉水さんと縁の深い街で開催された…。
ZARD Screen Harmony 町田公演へ参加するため…関東遠征をした際に
縁の地巡りとして、「ミュージアム1999」へ…訪れました☆

041_20110609185118.jpg018_20110609185139.jpg034 - コピー
021_20110609185222.jpg024_20110609185235.jpg030_20110609185250.jpg046_20110609185301.jpg
(↑昨年訪れた時のショット♪)

027 - コピー
◆ジャルダンデルテ◇

030 - コピー

前回訪れた時は、1Fレストラン「ロアラブッシュ」は…拝見できたのですが、
地下B1にある「ジャルダンデルテ」は…その日パーティーの予約が入っていて、
残念ながら…店内をみる事が叶いませんでした
(泉水さんが座られてた。ミュージアム1999玄関先☆)

029 - コピー

光って見えにくいですが、メニュー表♪(笑)

033 - コピー034 - コピー035 - コピー

他のお二人はビール・私はクランベリージュースを注文♪
(ピザ&ソーセージ盛り合わせ&サラダ。結構ボリュームがあり☆)
032 - コピー

店内には…他の御客様もいらして。お店の撮影は…なかなか厳しい状況でしたが(^_^;)
御二人のご協力を頂いて?、ひたすらメニュー表ばかり撮っていたような…(笑)

037 - コピー

和やかに会話していますと。九段下駅行きの…最終電車もなくなってまして
あわててタクシーにて、宿泊先のホテルまで向かいました

ご一緒にいた方にとって、完全な遠廻りになってしまいました…
わざわざ送って頂いて感謝していますm(__)m
お部屋に入ると、上着を忘れている事に気付きまして…お店も既に閉店されているようでしたから……

もうお一人方も、同じく上着を忘れられていて。お店まで受け取りに行ってくれるとの事。。。m(__)m
ご厚意に甘えて…29日に展覧会会場まで持ってきて下さいました

ライブの満喫感…余韻に浸り気味になり…「ジャルダンデルテ」関連の資料も忘れてしまい…
結局なんの情報もえず、雰囲気を愉しんで?…ただ終えた印象でしょうかm(__)m(笑)

きっといつの日か、Z研さんの精鋭揃いのZ研研究員さん達が…ご検証&解明して頂ける事でしょう

(次の日の縁の地巡り(続編)については…また後日に…
関連記事
スポンサーサイト
  1. “LIVE”&“ZARD展覧会”&“縁の地巡り”
  2. / trackback:0
  3. / comment:10
  4. [ edit ]


comment

隠れ家

  1. 2011/06/10(金) 12:15:42 |
  2. URL |
  3. cooper
  4. [ edit ]
Labrisa さん こんにちは。

>念願の“ジャルダンデルテ”へ、訪れる機会に…ようやく恵まれましたでしょうか♪
以前の「ジャルダンデルテ」に纏わるエピソードは、読み応えがありましたね。
確か、新しい発見(ロケ地)をされた所だったですね。
念願の「ジャルダンデルテ」で、ひと時を過ごす事ができて感激されたでしょうね。
(地下は落ち着きますね。高いところは落ち着かないです。)

「ミュージアム1999」の夜景、それに雨が優しく包んでくれて雰囲気がありますね。
>ひたすらメニュー表ばかり撮っていたような…(笑)。
メニュー表をしっかり支えて頂いたようですね。^^;
(東北の日本酒が今年を象徴しているようです。)
大人の集まる、落ち着いた”隠れ家”って感じですね。

>部屋に入ると、上着を忘れている事に気付きました…。
以前、Soffioでも忘れ物を...
まぁ、ライブ・縁の地...最高に陶酔した気分ですので理解できます。(笑)
今回の遠征は特に、充実していたのではと思います。

The Hustler・・IZUMI!

  1. 2011/06/10(金) 22:56:31 |
  2. URL |
  3. CB
  4. [ edit ]
Labrisaさん、こんばんは。

そうですか~ライブ終演後、LabrisaさんやAZの皆さんにご挨拶しながらしばらくして、
あれっ?と気付いたらLabrisaさんはいずこに・・?
ナルホド~こんなに素敵な縁の地を訪れられていたとは(笑)、行きたかったな~。

>(ピザ&ソーセージ盛り合わせ&サラダ。結構ボリュームがあり☆)

とってもゴージャスそう!!
ちょうどその頃我々はといいますと、
“愛が見えない”のように、九段下近くのバーガーショップで
感動のライブの余韻に浸りながら“たわいもなく何時間も話してた”頃なんですね~^^。

写真のupありがとうございます!
“♪My Baby Grand~ぬくもりが欲しくて~”が聴こえてきそうですね!
最下段の写真を拝見してますと、
♪今にもキューを持ったあなた(坂井さん)が現れそうで・・(^^。

Re: 隠れ家

  1. 2011/06/11(土) 07:37:04 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
cooper さん おはようございます♪
コメントを下さり 有難うございます(^^)

>念願の「ジャルダンデルテ」で、ひと時を過ごす事ができて…感激されたでしょうね。

何度も改修工事をされているみたいですが…。やはり大正時代に建築した
希少な建物ですから。当時の面影を所々に残してあり…
落ち着いた”隠れ家”的な存在。地下へ繋がる通路なども…
アンティーク感を漂わせて、とても素敵でした(^_-)

夜景や室内ショットの撮影技術が、未熟過ぎて…お恥ずかしい限りです(-_-;)
「メニュー表」も…しっかりとご協力して頂きましたね(笑)

>(東北の日本酒が今年を象徴しているようです。)

震災後の影響を受け…お店も御酒等の品揃えに、苦慮されたみたいです…
少しでも、東北地方の経済の活性化へ役立てればと…、
注文する方も多くいらっしゃると、スタッフの方が御話されていましたね(^^)

>以前、Soffioでも忘れ物を...
まぁ、ライブ・縁の地...最高に陶酔した気分ですので理解できます。(笑)

本当にそうですね。充実感いっぱいのZARD遠征でしたけど…
毎回沢山の想い出と共に…。“忘れもの”エピソードがあるような…(笑)
(私自身が…基本的に?おっちょこちょいなのでしょうね^^)

P.S. >(地下は落ち着きますね。高いところは落ち着かないです。)

cooper さんは…「高い所が苦手」でしたね^^。
私はどちらかと申しますと…「狭いところが苦手」でしょうか(^^ゞ(笑)

Re: The Hustler・・IZUMI!

  1. 2011/06/11(土) 07:53:28 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
CB さん おはようございます♪
コメントを下さり 有難うございます(^^)

お逢いしたAZの皆さんとも、ゆっくり御話したかったのですけど…次の予定がm(__)m(笑)

>“愛が見えない”のように、九段下近くのバーガーショップで
感動のライブの余韻に浸りながら“たわいもなく何時間も話してた”頃なんですね~^^。

CB さんも、同じ時間帯に…“たわいもなく何時間も話してた”
“息もできない”くらいの充実した一時を、愉しまれたみたいですね~☆
先日御話されていた“フライドポテト”エピソード。とっても微笑ましかったですよ^^(笑)

>“♪My Baby Grand~ぬくもりが欲しくて~”が聴こえてきそうですね!
♪今にもキューを持ったあなた(坂井さん)が現れそうで・・(^^。

泉水さんが、撮影時等で訪れられた場所は…景観や雰囲気など、
当時の印象とは…変化している所も多いのですが…やはり格別ですよね(*^^*)

CB さんも、今回“ZARD満喫ツアー”(途中に私達の邪魔?が入りましたが^^笑)
“味わい深い日々”を、お過ごしになられたのでしょうね(^^)v


◎拍手コメントを頂いた方も有難うございました★

こんばんは~

  1. 2011/06/11(土) 22:51:39 |
  2. URL |
  3. ひまわり
  4. [ edit ]
Labrisaさん、こんばんは☆

武道館ライブ後のエピソード、興味深く読ませていただきました♪
その日に遠方から移動されてきたのに、献花→ライブ→ジャルダンデルテと
夜遅くまで活動されたなんてすごいですねー!
お疲れになったと思いますが、まさに“ZARD満喫”で充実の時間を過ごされたことでしょうね☆

昨年訪問されたときのお写真もステキですが、夜のジャルダンデルテも大人なムード
たっぷりで素敵ですね☆クランベリージュースもサラダ・ピザもおいしそう^^
玄関先は、泉水さんと同じく座り込んでみたくなりますね(笑)
とってもオトナな空間なので私には敷居が高いですが^^;、いつか行ってみたいなぁと
思います☆
(バーって入ったことがないのですが、BGMにはムーディーなジャズがかかっていたりするの
でしょうか♪)

上着をお忘れになったとは…!!普段はとてもしっかりされてるのに、そういう面もお持ちで
なんだか安心します(笑)ご自宅にお帰りになる前に気付いてよかったですネ~。


======
話はがらっと変わりますが(汗)、Labrisaさんとご友人さんがおっしゃったように
6月に入って体育館が復活しましたので、今夜久しぶりにラケットを振ってきました!
パワフルな子供たちと一緒に動き回ったので明日の筋肉痛は必至です^^;;

25時…

  1. 2011/06/12(日) 00:29:30 |
  2. URL |
  3. kotonoha
  4. [ edit ]
Labrisa さん こんばんは。

縁の地巡りの御話&お写真をありがとうございます。休みのひと時にゆっくりと愉しませて頂いて居ります。

「ミュージアム1999」のお写真、いい感じですね~。
ちょうどレンズに雨滴でしょうか。雪のようで素敵です。
Merry Merry Christmasの泉水さんからメッセージが聴こえてきそうですね(^^)。
内部のお写真もありがとうございます。

念願の“ジャルダンデルテ”へ。まさに落ち着いた大人の空間といった感じですね。
泉水さん&歴史を感じられる空間に身を委ねることは、とても大切なことだと思います。
ライブの充足感のまま、縁の地でのひと時…。本当に羨ましい限りですよ。
おかげで、“25時…”になったのですね~(^^)。お忘れものも…(^^;。

大正時代の建築物や内装そして調度品にも興味がそそられてしまいます。掛けられてある絵画が気になり、HP検索してみますとアールデコの巨匠と云われる“エルテ”の作品なのですね。
ロアラブッシュはメトロポリタン美術館を凌ぐ、世界一のエルテ作品点数が展示されているとのこと。
螺旋階段の白い壁や手すりなどにも“とき”が刻まれているようで、素敵です。会員専用のお部屋も凄いですね~。前回の訪問でも、さぞかし泉水さんの軌跡を満喫されたことでしょう。(^^)v。

泉水さんにピッタリな、このようなロケ地を選ばれて撮影して下さったスタッフの方々に感謝ですね。
私も是非とも訪れたくなりました。

縁の地レポートありがとうございます。

Re: こんばんは~

  1. 2011/06/12(日) 16:58:02 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
ひまわり さん こんにちは☆
コメントを下さり 有難うございます(^^)

武道館ライブ後のエピソード…。お陰様で至福の一時を過ごせましたね♪
(日々…夜遅くまで御仕事をされている。ひまわり さんの、真摯な姿勢に比べると…m(__)m)
夜のジャルダンデルテ…大人なムードを漂わせて、私も敷居が…凄く高かったですよ(^^ゞ(笑)

>玄関先は、泉水さんと同じく座り込んでみたくなりますね(笑)

玄関先の階段を踏むのも…躊躇してしまいますね(笑)。訪れる度に、座り込みたくなりますが…
スタッフの方が…近くにいらしていて(-_-;)
“ポリフェノール”成分たっぷり…クランベリージュースや、
お料理も…とても美味しかったです(^-^)

>(バーって入ったことがないのですが、BGMにはムーディーなジャズがかかっていたりするの
でしょうか♪)

確か店内はBGMはかかっていたような??(記憶が既に曖昧でしょうかm(__)m)

>普段はとてもしっかりされてるのに、そういう面もお持ちで なんだか安心します(笑)

私自身は、普段から、何事にも頼りないヒト…ですから(^_^;)。もしかしたら、上着を地元まで…
宅配してもらわなければ?。行けなかったかもしれませんね^^(笑)

======
>6月に入って体育館が復活しましたので、今夜久しぶりにラケットを振ってきました!
パワフルな子供たちと一緒に動き回ったので明日の筋肉痛は必至です^^;;

震災後から…約三か月振り位でしょう?。ようやく体育館が使用できるようなったのですね(^^♪

ひまわりさんは、スポーツ&音楽等へと、幅広いジャンルの多趣味を…お持ちでしょうから
休日の僅かな時間を、有効に使われていて…いつも感心していますよ☆
適度にリフレッシュしながら、愉しまれて下さいませ(^_-)

Re: 25時…

  1. 2011/06/12(日) 16:59:16 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
kotonoha さん こんにちは☆
コメントを下さり 有難うございます(^^)
拙いレポを、貴重な休みのひと時に…愉しんで頂き…嬉しい限りです♪

>ちょうどレンズに雨滴でしょうか。雪のようで素敵です。
Merry Merry Christmasの泉水さんからメッセージが聴こえてきそうですね(^^)。

そう言って頂けると…とても救われますでしょうか(^_^;)
あっという間の“25時…”。宿泊先に戻り…「あら?上着は…??と(^^ゞ笑」

>大正時代の建築物や内装そして調度品にも興味がそそられてしまい…
掛けられてある絵画が気になり、アールデコの巨匠と云われる“エルテ”の作品
ロアラブッシュはメトロポリタン美術館を凌ぐ、世界一のエルテ作品点数が展示
螺旋階段の白い壁や手すりなどにも“とき”が刻まれているようで、素敵です
会員専用のお部屋も凄いですね~。
前回の訪問でも、さぞかし泉水さんの軌跡を満喫されたことでしょう(^^)v。

泉水さんの軌跡をたっぷり愉しみました♪
流石、美術品や絵画に造詣深い…kotonoha さんならではの、詳細なコメントを有難うございます。
↑本文の記事を少し…追記しました(笑)

素敵な“エルテ”作品が、絢爛豪華な邸宅内…至る所に、飾られていますし…
エントランスを入り、温かな自然光が入る…朱い螺旋階段は圧巻されました(*_*)
スタッフのご案内を待ちながら…ウェイティングルームにて…優雅な気分に浸れましたね(笑)

まるで、美術館にいるような感覚になり…大正浪漫が満喫できますしょうか(^^♪
フランスの三ツ星レストランで修業された。
シェフ中嶋寿幸さんは…著名な方ですが、1993年から“ロアラブッシュ”の料理長さんへ
なられましたので、もしかしたら?、泉水さんも撮影時に…
美味しいお料理を愉しまれた?可能性もありますね(^^)

kotonoha さんも、縁の地巡りの時に…是非とも訪れてみて下さいね(^_-)

お目にかかれてよかったです。

  1. 2011/06/13(月) 17:08:14 |
  2. URL |
  3. kei
  4. [ edit ]
Labrisaさん、こんにちは。5/27は偶然にもお会いすることができ、私としては、非常に嬉しく思っております。今回の遭遇は、いくつかの要因が重なり合わなければ実現しなかったと思います。新宿・高島屋の会場でお会いしたmさん・tさんともLabrisaさんの噂をしていました。実際にお会いしたことのあるmさんに、「どんな感じの方ですか?」とかtさん
にはこのブログどうやって探したらいいのですか?など。鳥居坂ではメッセージを書いてる最中に後ろから声が聞こえましたが姿を見ることができず残念でしたが、その後九段下駅のエスカレータですれ違いざまに一瞬お顔を拝見でき、私のほうからご挨拶の声をかけさせていただきましたが、びっくりされたことだと思います。(想像していた人とは、全く違った人だったようですね)武道館で公演後に改めてご挨拶したのですが、びっくりされてましたね。なんと、性別が反対だと思われていたそうで、今回はじめてお会いになった方々からもそう言われました。
広島のような遠くにお住まい故にお目にかかれる機会もないと思っていましたが、思いがけなくお会いできて嬉しく思っております。(一緒に同行していただいたmさんにもとても感謝です)さしつかえなければ、こちらにまたコメントしてもよよしいでしょうか?

Re: お目にかかれてよかったです。

  1. 2011/06/13(月) 21:26:44 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
keiさん こんばんは♪
ようこそ~♪。こちらへお越し下さり…コメントを有難うございます(^^)

>5/27は偶然にもお会いすることができ…今回の遭遇は、
いくつかの要因が重なり合わなければ実現しなかったと思います。

泉水さんに導かれたご縁に…感謝ですね☆
こちらこそ、僅かな時間でしたが…keiさんにお逢い出来て嬉しかったですよ(^-^)

献花場所では、ちょうど記帳していらっしゃいましたね。
“M”さんから、ご紹介を受けたのですが…その時は「誰かしら?」と、理解しておらず、
私は献花へと、奥の部屋へ移動しましたから…すれ違いでしたね(^_^;)

地下鉄駅構内や、公演後会場の時計台にて…お逢いした時は
本当にびっくりしました(*_*)

「虹」の件で御話して以来。今まで、女性の方かと…勘違いをしてまして…
色々と申し上げてしまい…m(__)m(笑)
もしかしたら、不快な想い?を、されていたのではないでしょうか??

keiさん達に、御噂にされていたとは…お恥ずかしい限りですね(^^ゞ(笑)
(keiさんの受けてらした。私のイメージを、崩壊させたようでしたら…m(__)m)

ここ数週間ほど、先月末に参加しました。ZARDイベントを…中心に記事にしておりますが(笑)
こちらのブログは、“Labrisa”として、主にプライベートな事を…中心に綴っています★
とても…熱心なZARDファンの方には、申し訳なく想っています。。。

現在予定をされている…イベントが終了しますと、今後暫くは…大きなイベントの開催は??
ですが、きっと小規模なイベントが開催されるでしょうから、希望を持ちましょうね
(keiさんはじめ、首都圏へお住まいの…ZARD Familyの方が…羨ましいです^^笑)

>さしつかえなければ、こちらにまたコメントしてもよよしいでしょうか?

こちらでは。ZARDを含めて…様々な話題を御話していますから
また気軽に…いつでも。遊びにいらして下さいね(^_-)

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキングへ参加中!

☆訪問の際には、1日に1回…クイックを ↓ポチっと↓…お願いします☆

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

カテゴリ

B'z (1)
doa (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

フリーエリア

プロフィール

Labrisa

Author:Labrisa
広島県在住
家族と暮らす身近な出来事や、趣味・音楽など…
何気ない幸せを大切にし
のんびりと過ごせられたら…と願っています(^^)

★趣  味☆
音楽や映画観賞 スポーツ観戦
読書 プチガーデニング
以前習い事をしていたモノを
時折…創作しています(^^ゞ

★お気に入りアーティスト☆
・ZARD ・Beatles ・福山雅治…等
流行りの音楽や、クラシック…ジャズ
ヒーリング系音楽等も♪



.