Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

穏やかな時間(とき)の中で…

映画『そして父になる』観賞

以前に少し、“ネタばれ”していますが(笑)
先行公開を観賞した映画の感想を!

~11/9限定映画『そして父になる』
豪華キャスト・ポストカードセットプレゼント配布!~


映画『そして父になる』大ヒット御礼
豪華キャスト・ポストカードセットプレゼント配布決定!

sf131105.jpg
11/9限定、全国の上映劇場にて
映画『そして父になる』豪華キャスト・ポストカードセットを
先着3万名様にプレゼント配布決定!


4人の登場人物ポートレートを、4枚1セットにした
豪華ポストカードセット!

※詳しくは上映劇場にお問い合わせください
◎映画『そして父になる』上映劇場情報
※一部劇場を除いての開催 ※各劇場無くなり次第配布終了


映画『そして父になる』

◎映画『そして父になる』予告編

監督・脚本・編集 是枝裕和
出演 福山雅治、尾野真千子、真木よう子、リリー・フランキー
二宮慶多、黄升炫、滝沢美結、押場大和、風吹ジュン、國村 準
樹木希林、夏八木勲

◎映画『そして父になる』公式サイト

ストーリーへ寄り添う
ブルグミュラーの『素直な心( La Candeur)』

◎ブルグミュラー25の練習曲 1番 素直な心 ピアノ教則本 順番 難易度表


にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲へ
にほんブログ村

ブルグミュラー『25の練習曲』…
「貴婦人の乗馬」はじめ、小・中学校の頃に習っていた
ピアノの教則を、とても懐かしく想い出してしまいましたね♪
 

 
先行上映「カンヌ1日密着ショートムービー」と共に観賞☆
(第66回カンヌ国際映画祭コンペティション部門
審査員賞受賞作品)

カンヌ国際映画祭へ現地入りした
監督・キャスト陣の1日を追った特別映像
「カンヌ1日密着ショートムービー」を本編前上映
【特別映像】「カンヌ1日密着ショートムービー」
(上映期間 924~27)


カンヌ映画祭へ参加した。キャストの風景が
「ショートムービー」に流れ、スムーズに本編へ…

sf11

~あらすじ~

有名私立小学校へ、お受験する“家族”のシーンが流れ
大手建設会社に勤める。野々宮良多(福山雅治)と
妻のみどり(尾野真千子)の間には
6歳になる、一人息子の慶多(二宮慶多)がいる

幸せな日々を過ごしていたが、ある日…かつて慶多を
出産した病院から、「重要なお知らせ…」と連絡があり
出生時の赤ちゃんを、“子供を取り違えた”ミスを犯したことが判明

実の息子は、斎木家の琉晴(黄升炫)だった
ショックを受ける、良多とみどり…
過酷な運命に戸惑いながら、もう一組の家族、斎木雄大(リリー・フランキー)
その妻、ゆかり(真木よう子)と逢う

「子どもの将来のために、結論を急いだ方がいい…」
病院の提案を受け入れ、斎木家と親睦を始める

琉晴には弟、妹がいて、3人の子供達を育てていた斎木家は
田舎にある、庶民的な古びた電気店を営んでいた

都会の高級マンションに住む。エリートサラリーマンの野々宮家
対照的な二組の家族。母親同士は、すぐに打ち解けたが
仕事優先でクールな良多と、ガサツで子煩悩な雄大は…なかなか馴染めない

病院との裁判も始まる中、なぜ“子供を取り違えた”のか
事件に関わった。看護士の証言により…驚愕の真実が明らかになってゆく

お互いの子供達を一緒に遊ばせたり、それぞれの家へ
お泊りに行かせ、過ごしたり…

6年間、我が子として愛してきた…慶多。血の繋がる琉晴
お互の子どもを交換するべきか、このまま育てていくべきか苦悩し
様々な葛藤の中で、子供たちの将来を願い
良多達は、ある結論へとたどり着く

しかしそれは、本当の“家族”の絆、つながりを気づかせてゆく…

sf12

~感想~

淡々と流れる映像の中へ、残酷な現実を受け入れながらも
父としての心の変化、母の揺るがない愛情。そしてなにより…
子供達自身の気持ち…
スクリーン通して、色々考えさせられましたね

ピアノの発表会でのシーン。なかなか上達しない、おっとりとした性格の慶多に
向上心のある良多は、苛立ちを憶えたりするも…、練習の合間に二人で
ピアノの二重奏を奏でていたり、切々とした親子の心情も伝わります

エリートコースを、必死に歩んできた…良多も
裁判沙汰のスキャンダルが、雑誌へ掲載され左遷
打ちのめされるも、自分自身を見つめ直す姿

其々の家庭による新生活。早く親子として馴染めるように
お互い家族で努力しますが、やんちゃな琉晴は家出し…斎木家へ戻ってしまう
直ぐに夫婦で連れ戻しにいくが…
慶多への揺るがない、愛情を気付いてしまう

終盤では、良多本人も…思春期の頃に、家出をした事実があり
父(夏八木勲)へ尽くしてきた
後妻(風吹ジュン)への、長い間抱いてきた蟠りへの反省

其々の“家族”の深い絆をテーマにし、血の繋がりや
人と人とのつながりも、丁寧に描かれ…豪華なキャスト陣達が熱演

妻役の尾野、真木さんの存在感のある演技
“ダメパパ”ぶりを発揮した。リリーさんなど
子役の子供達による、自然体の演技など微笑ましく
温かで切なく…心に沁み渡るエンディング

子供達の将来が、これらも幸せであります様にと
願うような…素敵なストーリーが広がってました

機会がございましたら、観賞して観て下さいね


~映画『そして父になる』アブダビ映画祭
Child Protection Award 脚本賞受賞!~


映画『そして父になる』がアブダビ映画祭にて
Child Protection Award 脚本賞
(Child Protection Award for Best Script)を受賞!

-Child Protection Award 脚本賞とは-
子供の人権保護を目指す
The Ministry of Interior Child Protection Centreが設けている
2013年から新設された賞
◎アブダビ映画祭オフィシャルサイト

~映画『そして父になる』第37回サンパウロ映画祭観客賞受賞!~

映画『そして父になる』が第37回サンパウロ映画祭にて観客賞を受賞!

-サンパウロ映画祭とは-
ブラジル・サンパウロにて毎年10月に開催される
南米では最大級の国際映画祭
◎サンパウロ映画祭オフィシャルサイト


002_20130928122759253.jpg


広島ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
関連記事
  1. 映画・Blu-ray (DVD)観賞
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]


comment

No title

  1. 2013/11/06(水) 17:07:48 |
  2. URL |
  3. メロディー
  4. [ edit ]
こんにちは、ステキな映画でした。ましゃのパパぶり、ほんとはまり役(〃^ー^〃)。
ポストカードセットも欲しいし、土曜日みに行きたいんだけど3度目の観賞になりますよ (爆)。

No title

  1. 2013/11/06(水) 23:15:02 |
  2. URL |
  3. itatchi
  4. [ edit ]
私も、友達と見に行きました。
是枝監督って「りょうた」好き?
阿部寛主演の『歩いても歩いても』もリョウタ、でしたね。

見ていて何に一番感心したかというと、福山雅治が全然劣化していないことです。
相変わらず、キレイですねーーー。
わあ~、お肌つるつる、とか見惚れてたら、ストーリー飛ばしてるみたいで・・・、左遷されたシーンは、記憶にないのです。
「誰も知らない」のインパクトが大なので、かわいそうなシーンがあっらどうしよう・・・・と観る前はちょっとビクビクでしたが、子どもたちが幸せになれそうな結末でほっとしました。
真木ようこが、またカッコイイのって。

Re: No title

  1. 2013/11/07(木) 10:39:02 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
メロディー さん こんにちは
コメントを下さり、ありがとうございます

作品が公開されて、1カ月ほど過ぎましたが
興行的にも大ヒットしましたね☆

三回目の観賞ですか!。メロディー さんのましゃ熱もヒートアップ^^(笑)
ポストカードセットも是非、ゲットしてきて下さい(^^)

P.S BROS.TV 10月号の、アンコール放送が今日から始まってますでしょう(*^^*)
(14日まで)

先日の放送を見逃したので、これから番組を観て
愉しもうかと想ってますよ~(^^ゞ(笑)

Re: No title

  1. 2013/11/07(木) 10:40:18 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
itatchi さん こんにちは
コメントを下さり、ありがとうございます

『そして父になる』を観賞されましたか^^
>是枝監督って「りょうた」好き?←さすが、itatchi さん鋭い!(笑)

阿部ちゃんの、『歩いても歩いても』もそうですが、『ゴーイング マイ ホーム』も良多
“リョウタ” 好きみたいです!

以前、何かのインタビュー?でも、答えてられましたけど
是枝監督が可愛がっている後輩、教え子?に“良多” という人がいて
その方が、“良い事が多い”らしく、今作で三度目の役名だそうで
ネーミングを使用する許可も、承諾をもらっているようですよ

福山さんも、素敵に年齢を重ねられてますでしょう★
子役さんの自然体の演技、是枝作品ならではの空気感
(慶多役の子、半沢直樹へも御出演)

真木ようこさんはじめ、其々の出演陣達が魅力的に演じられ
物語を引き締めてましたね(*^^*)

(少しだけ出演の樹木希林さん、相変わらずコミカル♪)

※拍手コメントを頂いた方も、本当に有難うございました☆

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ランキングへ参加中!

☆訪問の際には、1日に1回…クイックを ↓ポチっと↓…お願いします☆

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

カテゴリ

B'z (1)
doa (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

フリーエリア

プロフィール

Labrisa

Author:Labrisa
広島県在住
家族と暮らす身近な出来事や、趣味・音楽など…
何気ない幸せを大切にし
のんびりと過ごせられたら…と願っています(^^)

★趣  味☆
音楽や映画観賞 スポーツ観戦
読書 プチガーデニング
以前習い事をしていたモノを
時折…創作しています(^^ゞ

★お気に入りアーティスト☆
・ZARD ・Beatles ・福山雅治…等
流行りの音楽や、クラシック…ジャズ
ヒーリング系音楽等も♪



.