Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

穏やかな時間(とき)の中で…

小説『まほろ駅前狂騒曲』三浦しをん さん著

心待ちにしていた。新書
三浦しをんさんの、“まほろ駅前”シリーズ

『まほろ駅前多田便利軒』(第135回直木賞受賞作)
『まほろ駅前番外地』に続く第三弾!

『まほろ駅前狂騒曲』
mahoro.jpg
文藝春秋 (2013/10/30)


面白くて、一気に拝読しました★

◎フラワーカンパニーズ「ビューティフルドリーマー」

ドラマ「まほろ駅前番外地」OP曲
(2013年日本民間放送連盟賞のテレビドラマ部門、優秀賞)


にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲へ
にほんブログ村

 
~あらすじ~

(三浦さんが以前暮らしていた
東京都町田市をモチーフにし、架空のまほろ市が舞台)

便利屋を営む…多田啓介。高校時代からの友人、居候を続ける行天春彦(助手)
多田の元へ、様々な依頼が舞い込む

ある日、行天の元妻凪子から、4歳の娘「はる」を
押しつけられ、夏の間だけ預かることとなる

その後、子供が嫌いな行天が、「はる」とともにバスジャックへ
巻き込まれたことを、多田は知らされ…

健康食品を販売し、まほろで活動中の怪しげな(笑)
謎の団体・HHFAとの対峙
自分勝手で偏屈な老人。多田の憧れてた女性との恋など

年齢も全く異なる、不思議な雰囲気を漂わせた人々の
エピソードが満載


~感想~

まるで狂騒曲のように、様々な人々の交錯を描き
読み進むと、それぞれの抱えた心の痛み、葛藤…
個性的な周り、の人々と、関わりながらも
自分自身も再生してゆくストーリー

痛快でいて、ほっこりと心に響く作品

“まほろ駅前”シリーズ最終章
今までのシリーズ、魅力ある登場人物達も登場
(チワワのルル、曾根田のばあちゃん、ハイシー、星、まほろキッチンの亜沙子等)

三浦さんが描く、巧みな表現力に魅了されます♪

ドラマシリーズも観たいのですが
広島では放送されず…、映画化もされてますので
(映画『まほろ駅前多田便利軒』2011年、劇場公開
出演 瑛太、松田龍平など)

機会がございましたら、作品に触れてみてくださいね

※三浦しをんさん、関連の記事は↓こちら♪
◎小説『舟を編む』光文社 三浦しをんさん著 2011.11.02

◎坂本慎太郎 「まともがわからない」

ドラマ「まほろ駅前番外地」ED曲(テレビ東京系)


にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲へ
にほんブログ村


広島ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
関連記事
  1. 書籍・雑誌
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


comment

No title

  1. 2013/11/11(月) 01:00:50 |
  2. URL |
  3. マリア
  4. [ edit ]
まほろこの本で終わりとは、勿体ない感じがして゜゜;)。瑛太や龍平くんが出てた映画もステキ(^o^) 。
『舟を編む』の龍平くんも良かったけど、しをんさんの物語にピッタリ!。このシリーズ楽しくって、ずーっと続きをを読んでいたいです(^^)d 。

Re: No title

  1. 2013/11/11(月) 06:30:38 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
マリア  さん おはようございます
コメントを下さり、ありがとうございます

“まほろ駅前”シリーズ、映画も原作のイメージそのままの
町田市の風景、キャスティングで愉しめましたね☆

シリーズ完結なようですが、読者の続編を期待する
熱烈な声が沢山あつまると、三浦先生も再び描かれるかもしれませんよ^^

瑛太さんも素敵ですが、あまちゃんでも魅せた
松田龍平さんの、あの独特な雰囲気(笑)
益々魅力的な俳優さんになられましたね(*^^*)


※拍手コメントを頂いた方も、本当に有難うございました☆

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキングへ参加中!

☆訪問の際には、1日に1回…クイックを ↓ポチっと↓…お願いします☆

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

カテゴリ

B'z (1)
doa (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

フリーエリア

プロフィール

Labrisa

Author:Labrisa
広島県在住
家族と暮らす身近な出来事や、趣味・音楽など…
何気ない幸せを大切にし
のんびりと過ごせられたら…と願っています(^^)

★趣  味☆
音楽や映画観賞 スポーツ観戦
読書 プチガーデニング
以前習い事をしていたモノを
時折…創作しています(^^ゞ

★お気に入りアーティスト☆
・ZARD ・Beatles ・福山雅治…等
流行りの音楽や、クラシック…ジャズ
ヒーリング系音楽等も♪



.