Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

穏やかな時間(とき)の中で…

“介護の日”『十八歳からの十年介護』 町 亞聖さん著

「いい日、いい日、毎日、あったか介護ありがとう」
「介護の日」を迎えましたね

昨日開催された
「11/11「介護の日」フェスタin広島」 

残念ながら勤務日が重なり、シャレオへ訪れる事は
出来ませんでしたが、イベント会場には
多くの人々が、訪れて下さっていたそうです★

◎「介護の日」フェスタin広島 HP

お勧めの、町 亞聖(マチ アセイ)さんの著書
(元日本テレビのアナウンサー 現在フリーで活動中)

『十八歳からの十年介護』 町 亞聖さん著(2011/10/26 )
mati.jpg


 
~あらすじ

華やかな表舞台へ立つ、女子アナウンサー町 亞聖さん

大学受験を目前した、18歳の頃
母親の広美さんが、くも膜下出血により倒れ
その後、車いす生活を過ごす事となる

まだ小学生の妹、中学生の弟の面倒もみながら
母の介護も続け、家族を支えていた

大学受験へ失敗し…浪人生活
一年後大学へ進学し、就職活動。そして、憧れだったアナウンサーへ
ハードな仕事をこなし、介護生活への両立

やがて、最愛の母親へ…子宮頸がんがみつかり
懸命に2年間の看病するものの、帰らぬ人となる

その後、喪失感の父親、秀哲さんもうつ病を患い、母親の後を追うように
難病へ冒され、父親の介護…5年後に逝去

辛く悲しい…ご両親との別れを受け入れ、町さん自身も
仕事上で苦難し…うつ状態に
幾多の困難へ直面しつつも、乗り越えた経験が綴られています

~感想~

長い間、ご両親を介護をされていたなんて…本書で知り驚きました
一家の“母”として、介護と仕事の両立

バラバラだった。家族の絆が深められていく様子
大切な両親を…看取るということ

想うようにならない半生を、心が折れそう時に…
前向きな気持ちで捉える姿が
とても共感出来、心へ伝わってきました

町さんも介護を通じて、ご両親から
深く愛されていたこと、知ったそうですが…
読み進めていると、私の父親との想い出も…蘇ってくるようでした

介護される側、する側の受け止め方は
其々の捉え方によって、違う印象を与えてしまうかも知れません
この著書が、大切な御家族への介護についての
少しでもヒントや、気づきになりますように…


~介護の現実や現状を、分かり易く触れられるおススメ本~

『笑う介護。』(松本 ぷりっつさん著)
『自分を抱きしめてあげたい日に 』(落合 恵子 さん著)
『正々堂々がんばらない介護 』(野原 すみれ さん著)
『ペコロスの母に会いに行く 』(岡野 雄一 さん著)
『元気がでる老人介護』(三好 春樹さん著)
『おひとりさまの老後』(上野千鶴子さん著)
『上野先生、勝手に死なれちゃ困ります』(上野千鶴子、古市憲寿さん共著)


◎町 亞聖( マチ アセイ )さん  アナウンサー、報道キャスター
1971年8月3日生まれ 埼玉県さいたま市出身
立教大学卒業後、1995年日本テレビ入社

スポーツ、天気、クラッシック、ニュースなど様々な番組へ出演
報道として、記者、アシスタントプロデューサーなども務める
2011年6月退社後 フリーへ


011 - コピー


広島ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
  1. 書籍・雑誌
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキングへ参加中!

☆訪問の際には、1日に1回…クイックを ↓ポチっと↓…お願いします☆

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

カテゴリ

B'z (1)
doa (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

フリーエリア

プロフィール

Labrisa

Author:Labrisa
広島県在住
家族と暮らす身近な出来事や、趣味・音楽など…
何気ない幸せを大切にし
のんびりと過ごせられたら…と願っています(^^)

★趣  味☆
音楽や映画観賞 スポーツ観戦
読書 プチガーデニング
以前習い事をしていたモノを
時折…創作しています(^^ゞ

★お気に入りアーティスト☆
・ZARD ・Beatles ・福山雅治…等
流行りの音楽や、クラシック…ジャズ
ヒーリング系音楽等も♪



.