FC2ブログ


言葉の力 “くじけないで” 99歳の詩人 心を救う言葉 柴田トヨさん


こんばんは、あと数十分程で、2011年・・・新しい年を迎えますね

このブログをはじめて、まだ一週間ほどしか経っていませんが…(^_^;)。
“穏やかな時間(とき)の中で…”を、閲覧して頂いている方達、訪れて下さり…本当に有難うございました。
来年も、マイペースな更新をしていますので、どうか、宜しくお願い致します

2010年は、嬉しいニュースや、悲しいニュース等・・・。
皆さんも、様々な出来事に出逢えましたでしょうか

もちろん私自身も、沢山の心に響く・・・「言葉の力」にも出逢えて…。
勇気づけられたり、癒されていました

私が初めて、柴田トヨさんの詩集「くじけないで」を、知人からおススメ本として、
ご紹介して頂いたのは、確か…今年の五月頃でしょうか。

ナチュラルな優しい情景が浮かんでくる、紡ぎだされる言葉には・・・、
瑞々しい感性の素晴らしさを感じ、深い感銘を受けましたね

最近、あまり集中して、TVを観るゆとりがないのですが・・・、
今朝は…大掃除をしながら、以前から放送されるのを愉しみにしていた特集番組。
ヒューマン ドキュメンタリー「99歳の詩人 心を救う言葉 柴田トヨ」(さん)」(NHk)を観ていました
(もちろん、録画予約はしていたのですが、リアルタイムで観たくて

冒頭から、柴田トヨ さん(99歳)の朗読される、ほのぼのとしたお姿が映し出されていて…。
まるで、包み込んでくれる様な、深みのある優しい表情…かすれ気味の柔らかな語り口に、
ホロっと涙が溢れて来てしまって、掃除する手を休めて観入ってしまいました

<興味のある方は、内容についての詳細→「続きを読む」をクイックしてみて下さい♪>

夏に特集が放送された時は、見逃してしまったのですが、今回は新たな映像+再編成されたみたい?です。
とても素晴らしい番組内容でしたので、残念ながら見逃がされた方は…(^_^;)。
恐らく?再放送があるでしょうから、今後も期待しても良いかも知れませんね
(追記…翌日の1/1に再放送されていました

来年6月になると、100歳になられる柴田トヨ さんの心に響く…詩集「くじけないで」。

歩まれた長い人生の中で、その道のりには辛い事や、苦しい事もあったでしょうけど・・・。
“何気ない幸せ…”を噛みしめながら、日々悔いなく、真摯に生きていらっしゃる御姿。。。

だからこそ、お人柄が伺える。読みやすい文面から発せられる…「言葉の力」に、
多くの人々が共感されたのでしょうね

誠に失礼ながら、柴田トヨ さんご年齢を考えましたら、私なんて…まだ若輩者(孫の様な存在?)でしかありませんが(笑)、
穏やかな優しい心を忘れずに、ゆったりとした人生を少しずつ歩みながら…過ごせたら、どんなに幸せな事でしょうか…。

これからも、多くの世代の方達から、この詩集が共感をえて、それぞれが何かしら感じて頂けたらと、願っています。。。

では、充実した素晴らしい年をお迎え下さいね~(@^^)/。

<2011.10.08.追記しました…>
多くの方々に、アクセスを頂き有難うございます♪
柴田トヨ さんに関連する記事は、こちらもございますので
よろしかったら御参照下さいね


◆言葉の力 “くじけないで” 99歳の詩人 心を救う言葉 柴田トヨさん 2010.12.31◆
◆言葉の力 被災地へ心が繋ぐ詩 柴田トヨ さん 金子みすゞ さん 宮澤章二さん… 2011.04.03◆
◆詩集 『百歳』  柴田トヨ さん 著 2011.09.18◆
◆10/10 NHK「ホリデー・ドキュメンタリー」 柴田トヨさん 2011.10.07◆
◆“不幸の津波に負けないで”~100歳の詩人 柴田トヨさん~2011.10.11 ◆
◆3/1『著名人がつむぐ 100歳の詩人・柴田トヨ「くじけないで」』展 全国各地にて開催 2012.02.24 ◆
 
12/31放送 ヒューマン ドキュメンタリー「99歳の詩人 心を救う言葉 柴田トヨ」(さん)」(NHk)

<内 容>
ナレーション役の、中谷美紀さんによる、ソフトな語り口から…番組が穏やかに進行してゆき、
現在、柴田トヨ さん(99歳)が、独り暮らしされている日常のご様子や・・・。
息子さんに勧められて、詩を書きとめ、産経新聞「朝の詩」へ投稿された経緯…。
(92歳~98歳を迎えられるまで、綴られていた詩集…)。

縁側からみえる風景を眺めながら、日当たりの良い部屋に佇み、詩を創作される御様子など…。

苦楽を共に生きてこられた、亡き母やご主人の事・・・。
懐かしい想い出や、日々の生活の中で感じられた事を巡らせて、
ほのぼのとした、読みやすい優しい文面。。。

読者から反響を得て、詩集を自費出版したエピソードの御紹介など・・・。

詩集「くじけないで」の読者から、届けられた…1万五千通あまりの感想ハガキ…。
柴田トヨ さんご本人による。かすれ気味の柔らかで優しい声での朗読・・・。

何人かの読者の方達が取材をうけ、勇気づけられた詩に纏わるエピソードを交えて、
人生を見つめ直し、前向きに考えられる様になった事など…。

つい先日まで、柴田トヨ さんがご入院されていた。病院内での生活風景…。

その中でも、穏やかな笑顔で和やかに会話されていた。長年柴田トヨ さんを診られていた「先生」や、
“こおろぎコロスケ”のモデルといわれてる。息子の健一さんとのやりとりは、
温かい雰囲気が伝わって来て、とても微笑ましく感じられました・・・。

終盤になり、健一さんが、柴田トヨ さんへ退院祝いとして贈った「おっかさん」長文の詩。。。
そして、新作の詩「がまぐち」を朗読しながら、お披露目され…とても感動的でした★。

全般的に、柴田トヨ さんのチャーミングで、温かい深みのある穏やかなお人柄と、
詩集「くじけないで」の魅力を、番組を観た人々に、じゅうぶん伝わる様な、
上手く構成されていた内容になっていました♪。

職業柄、ご高齢の方達と接する機会が多くありますが…。
99歳の柴田トヨ さんをはじめ、人々を「言葉の力」で元気づけたり、勇気づける活動をされている。
ご高齢の方達は、まだまだ沢山いらっしゃいますので、本当に素晴らしい事です(^^♪。

柴田トヨ さん、どうか御身体を大切に過されます様に。。。
いつまでも元気なお姿を、私達にみせて頂きたいですね…(^^)。
関連記事
スポンサーサイト
2010_12_31

Comments

柴田トヨさん 

99歳の詩人 心を救う言葉   NHK の番組紹介ありがとうございました。それでどうしても見たいのでうが、DVDにして譲ってもらえないでしょうか?もちろん費用は負担いたしますのでどうかよろしくお願いします。
saito  URL   2011-01-16 13:59  

Re: 柴田トヨさん 

saito さん、はじめまして。こんばんは★。
拙い文をご覧下さり…有難うございます(^-^)。
NHKの特集番組は、年末年始に放送されましたから、
見逃された方が多かった様ですね…。

私も、年末に地元紙の片隅へ、放送予定が掲載しておりましたので、
タイミング良く観れたのですが。
再度、再放送される事を願っています。。。

そして、DVDの件…。
大変申し訳なく感じていますが、確かに“Blu-ray HD”へ録画をしてました。。。
何回か観た後に、先日映像を…削除してしまいましたm(__)m。
(そうしないと…HDの容量がいっぱいになり、
主人や子供達の録画したものに、すぐ占領されますから(^^ゞ)

ネットへ、柴田トヨさんのTV情報がないかしら?…と調べてみました。
今のところ、放送を予定されている番組は、残念ながら見当たらないでしょうか(^_^;)。

ですが…“YouTube”へ、「99歳の詩人 心を救う言葉」。
放送された内容の一部がアップされていましたから、番組の雰囲気が、
saito さんへ僅かでも伝わって頂けたら。。。
(検索するといくつか出てきますが、NHKですので、いずれ映像が削除されるかもしれないですね。)
「99歳の詩人 ttp://www.youtube.com/watch?v=zNII3vBoL7Y&NR=1」

年末年始に放送された。柴田トヨさんの番組を、ピックアップされたサイトがありましたので、
少しでもご参考になれば、幸いです。。。
TVでた蔵(TV DATA ZOO)」、放送されたテレビ番組で紹介された情報。
ttp://datazoo.jp/w/%E6%9F%B4%E7%94%B0%E3%83%88%E3%83%A8/5226705

詩集『くじけないで』…。柴田トヨさんの瑞々しい感性に、とても魅了されましたでしょう(^^)。

※拍手コメントを頂いた方も、本当に有難うございました(^-^)。
Labrisa  URL   2011-01-17 23:55  

言葉の力 

Labrisaさん こんばんは。

3月30日の読売新聞朝刊の記事に、柴田トヨさんが被災地の人々へ
詩を寄せられましたね。

お名前を目に、そして初めてお写真を拝見して。その言葉に、なんとも、
心に沁み入る朝を迎えられました。

その詩の最後の言葉にも嬉しくなりましたね。
柴田さんの祈りが、被災地の人々の心に、しっかりと届いていることでしょう。

Labrisaさんの御蔭で素敵な方に出逢えました。ありがとうございます。
kotonoha  URL   2011-03-31 22:26  

Re: 言葉の力 

kotonoha さん こんばんは★。
返信が遅くなり…御免なさいねm(__)m。
>3月30日の読売新聞朝刊の記事に、柴田トヨさんが被災地の人々へ
詩を寄せられましたね。

貴重な情報を有難うございます♪。
読売新聞は、購読していませんので…本当に嬉しいですね(*^^*)。

>その詩の最後の言葉にも嬉しくなりましたね。
柴田さんの祈りが、被災地の人々の心に、しっかりと届いている…

記事を確認しましたら…柴田トヨさんらしい。
温かなお人柄が垣間見える、優しさの溢れてくる様な詩でした☆。
「言葉の力」被災地の人々の心へ、希望の灯を燈される事を願っています。。。

こちらこそ、記事の御紹介&コメントを有難うございました(^_-)。
(後日…「言葉の力」にて、改めてアップしますね♪)
Labrisa  URL   2011-04-02 00:02  

 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2019_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ランキングへ参加中!

☆訪問の際には、1日に1回…クイックを ↓ポチっと↓…お願いします☆

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

カテゴリ

B'z (1)
doa (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

フリーエリア

プロフィール

Labrisa

Author:Labrisa
広島県在住
家族と暮らす身近な出来事や、趣味・音楽など…
何気ない幸せを大切にし
のんびりと過ごせられたら…と願っています(^^)

★趣  味☆
音楽や映画観賞 スポーツ観戦
読書 プチガーデニング
以前習い事をしていたモノを
時折…創作しています(^^ゞ

★お気に入りアーティスト☆
・ZARD ・Beatles ・福山雅治…等
流行りの音楽や、クラシック…ジャズ
ヒーリング系音楽等も♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top