Welcome to my blog

穏やかな時間(とき)の中で…

ARTICLE PAGE

沖縄そばにやっぱり欠かせない“コーレーグス”(薬味)

毎月のように訪れている
南国ムード満載の
「アジアンリゾート スパシーレ」
※以前の記事は↓こちらから
◎“癒しのスポット”「アジアンリゾート スパシーレ」&「天然温泉 ほの湯」 2011年12月19日

館内でお食事ができる「沖縄創作料理 海人(うみんちゃ)」

DSC_0248.jpg

DSC_0237.jpg
野菜たっぷりの沖縄そば

びりっと辛い“コーレーグス”を入れますと
DSC_0245.jpg
味が引き締まります♪

(海人のコーレーグスは、泡盛の代わりに酢を加えたもの)


沖縄といえば、福山さんと同期のBEGIN
(年齢・アミューズ(所属事務所)・デビュー年月日も一緒♪)

◎BEGIN『三線の花』

30枚目シングル 2006年10月25日リリース
映画『涙そうそう』挿入歌(2006年9月公開)
(妻夫木聡、長澤まさみ主演)


切ない三線のメロディーと、メッセージが心に沁み渡ります!

にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲へ
にほんブログ村
コーレーグス
水洗いし陰干した島とうがらしを、3週間程度泡盛に漬け
高価な古酒ではなく、安価な新酒で構わないようですし
自宅でも簡単に作れそう☆

沖縄で栽培されている島とうがらし
島とうがらしは、朝鮮半島より伝わったとされ
「高麗草」の沖縄発音がコーレーグスになったと言われている
コーレーグスの語源には、異説もあり
琉球国由来記によると、島とうがらしは18世紀前期まで
薩摩を経由し沖縄に伝来したと記載


DSC_0234.jpg
きのこのジーマミー豆腐のサラダ?
(ネーミング忘れてしまい)

DSC_0243.jpg
海老と野菜の生春巻き480円

食べ難いこの感じ、結構好きです(笑)

DSC_0241.jpg
うちなーチャーハンなど堪能出来

夫は沖縄の泡盛などの地酒を愉しみ
普段お買い物へ、ついてこなくなった子供達も
スパシーレには、喜んで一緒に来てくれますね

◎「アジアンリゾートスパシーレ」
広島県安芸郡坂町平成ヶ浜3-2-11 (パルティフジ坂 敷地 内)

広島ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
関連記事

2 Comments

さくら  

No title

こんにちは♪♪。
コーレーグス、ウチの旦那も好きで家でたべてますヨ(*^▽^)。
チャーハンもオイシソウ!。
今m大竹ショックがひどくて、やっぱりFAでお金モチのチームへ行くんでしょうか。巨人だけは絶対ヤメテほしいですネ(・。・;。

2013/11/16 (Sat) 15:19 | EDIT | REPLY |   

Labrisa  

Re: No title

さくら さん こんばんは
コメントを下さり、ありがとうございます


旦那様もコーレーグス、お気に入りでしょうか^^
普通のラーメンへ、かけると?という感じですが(笑)
沖縄そばとの相性抜群ですよね(^_-)

カープの大竹投手。他球団とのFA交渉が始まったようですし
なんとか、広島へ残って欲しいですが…
強いチームへ移籍するかも?しれません(^_^;)

ですが、さくらさん明るいニュースも届いてますよ☆
期待感が膨らむ、大瀬良大地投手も
カープと仮契約を、済ませようですので
マエケンさんに色々と学びながら、来季シーズン活躍する姿を
愉しみに応援を続けましようね♪

※拍手コメントを頂いた方も、本当に有難うございました☆

2013/11/16 (Sat) 20:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment