Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

穏やかな時間(とき)の中で…

幸せな一時(11/15ポール福岡公演)⑥

『ポール・マッカートニー アウト・ゼアー ジャパン・ツアー 11/15福岡公演』
※LIVEレポの続きを…

076 - コピー

~アンコール~
セットリスト 32曲目「デイ・トリッパー」


“アンコール”大歓声の拍手に迎えられ
本編から、あまり間隔を空けずに
英国や日の丸の、国旗を振りながら(笑)
再びメンバー&ポール達がご登場!

(ポールMC)
「OK。サンキュー。ドウモアリガトウ…!」

◎The Beatles- Day Tripper

レノン=マッカートニーの作品

ビートルズ 11枚目シングル曲 1965年12月リリース
(初の両A面「恋を抱きしめよう」)

(ポールMC)
「アリガトウ。モウイッキョク ドゲンネ?」

「Hi, Hi, Hi」
終盤を迎えても、バリバリなロックを演奏し
疲れを見せない。ポールのヴォーカルには驚きますね

会場も“ハイ・ハイ・ハイ…”と合いの手をいれ
高揚感ある声援をおくり続けます

隣席の娘から「スタンディングしよう…」と
何度も誘われますが(笑)、万全な体調ではなかったので
座ったまま、じっくりとパフォーマンスを愉しむことに♪

「アイ・ソー・ハー・スタンディングゼア(I Saw Her Standing There)」
(ポールMC)「オーイエイ。エブリバディー セイ イエーイ
エブリバティ セイ オッケイ」
「イエーイ。イエーイ」「ウォー。ウォー」「ウォー~オゥ。ウォー~ウ」
「ワッハッハッハッ!」

何度も復唱させ、ユーモアたっぷりに会場を盛り上げる

カウント"one, two, three, four…!"
◎The Beatles - I saw Her Standing There (with lyrics)

ビートルズ デビュー・アルバム『プリーズ・プリーズ・ミー』収録曲


にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲へ
にほんブログ村

 
歌い終わると、“アリガトウ サイコウ!”と、手を振り
前日の大相撲観戦が、ずいぶんと印象に残ったようで(笑)

お相撲さんぬいぐるみを抱っこし、四股踏みパフォーマンスをみせるなど
茶目っけたっぷりの、キュートなポールさんは
大歓声に包まれながら、ステージを後にしました

086 - コピー

~ダブルアンコール~
セットリスト 35曲目「イエスタデイ(Yesterday)」


“アンコール”大歓声の歓声へ迎えられながら
再びステージへ、ポール達が登場

イントロがはじまると、会場全体が静寂に包まれ大合唱
其々、ポールの素晴らしい歌声に酔いしれてましたね
◎Paul McCartney - Yesterday - Live at Anfield, Liverpool 1st June


まだ子供の頃、父が良く聴いていたビートルズ
楽曲の中でも、「イエスタデイ」は
ストレートに…心へ響いてきた
それ以来、ポールへ夢中になり、様々な曲を愉しむようになりました

しっとりとした。名曲バラードの次は
アコギから、ヴァイオリン・ベースに交換し
「ヘルター・スケルター(Helter Skelter)」

ビートルズ・ナンバーでも、ハードメタルな
ロックテイストに溢れた曲
ギターリフが鳴り響き、70代になってもシャウトしてる
ポールがカッコ良過ぎ☆

◎Paul McCartney - Helter Skelter

レノン=マッカートニー作(ポールの曲)
アルバム『ザ・ビートルズ』1968年11月リリース


「ザ・フーの新曲『恋のマジック・アイ』は
これまでのどの楽曲よりも激しく、妥協のない曲だ」という
ピート・タウンゼンドのインタビュー記事へ
触発されたポールが作った曲

(ポールMC)
「オー サンキュー。ファンタスティック オーディエンス」
「サイコウ。サンキュー。そろそろ帰る時間です!」
(会場から「まだ嫌だ」などの声 笑)「家へ帰りなさい」
「ファンタスティック バンド。ドウモアリガトウ フクオカ」



◎Golden Slumbers - Carry That Weight - The End

アルバム『アビイ・ロード(Abbey Road)』1969年9月26日リリース

にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲へ
にほんブログ村

「ゴールデン・スランバー」~「キャリー・ザット・ウェイト」~「ジ・エンド」
最後を飾る「アビー・ロード」ゴールデンメドレー
いつもなら、痺れてしまいますが
このメドレーが始まると、LIVEの終演を感じさせ

ポール、ブライアン、ラスティさんによる
ギター・バトルを眺めながら…
ポールと同じ空間を共有出来る、“幸せな一時”が終わってしまう

いつまでも終わりたくない。そんな寂しい感傷へひたりつつ…
心からポールへ、感謝の拍手をおくりました

116 - コピー

全ての楽曲が終わり終演を迎える
(ポールMC)
「アリガトウ。サンキュー マタアイマショウ フクオカ
“See you next time”」


「ポールありがとう!」会場からも大声援
ポールへのおしみない、労いの拍手へ包まれてました

其々が、ビートルズ、ウイングス、ソロ時代の
想い出の、ポール・マッカートニーさんの音楽へ魅了された
約2時間40分のLIVE。素晴らしい臨場感を満喫

ドーム会場では、混乱を避けるため
規制退場もかけられてましたが…
LIVEの余韻に浸りながら、帰路へ向かう人々の
穏やかな表情へ、温かな空気感が漂ってましたね

122 - コピー

「…福岡まで、来てよかったね!」
「もし何年後に、ポールの来日公演が再び実現したら、LIVEへ参加しようね!」
家族のものと約束し、会場を後にしました
(今回かなり浪費してしまい…
それまでに、お金も貯めておかなければいけません…(笑))

124 - コピー
(終演後のグッズ売り場
 お目当てのグッズは既に売り切れ状態。でも満足♪)
145 - コピー

126 - コピー

◎ポール・マッカートニー 公式サイト


広島ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
  1. LIVE・映画・(Blu-ray or DVD)観賞
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]


comment

No title

  1. 2013/11/24(日) 16:49:07 |
  2. URL |
  3. くりちゃん
  4. [ edit ]
ホント最後まで丁寧にレポしていただき
参加していながらも、ああ、そうだったんだ~と
再認識させていただいております!
このセットリストでアルバムだして欲しいくらいです(笑)

ご家族で参加されて、温泉旅行より心に残る一夜になったことと存じます(^_^)v
私も次回があることを祈りつつ、お金貯めておいたいと思います(笑)

Re: No title

  1. 2013/11/25(月) 07:02:36 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
くりちゃん さん おはようございます
コメントを下さり、ありがとうございます

こちらこそ、長々とした駄文を詠んで下さり(^^ゞ(笑)
LIVEでの、ポールはとてもパワフルな
パフォーマンスを、魅せてくれてました☆

“See you next time!” のメッセージ、あと何年後の
来日公演も期待していまいそう☆
その頃は、子供達も成長してるでしょうし
また違った感覚で、LIVEも愉しめるかも^^

くりちゃん さんも、御参加された大阪公演の映像も含め
いずれ、LIVEDVDとしてリリースされるでしょうね(*^^*)
(多分東京公演がメイン?笑)

P.S サンフレッチェ。週末の試合残念な結果となりましたが
まだまだ連覇へ向けて、最後まで奇跡を信じて応援を続けたいですよね♪

※拍手コメントを頂いた方も、本当に有難うございました☆

No title

  1. 2013/11/25(月) 22:01:22 |
  2. URL |
  3. kotonoha
  4. [ edit ]
Labrisaさん こんばんは。

それにしても、Labrisaさん。ライナーノーツばりのレポ、凄いです(^^;

>イントロがはじまると、会場全体が静寂に包まれ大合唱
イエスタデイ(Yesterday)でも大合唱だったんですか!
羨ましいです。ポールもきっとジーンと来ていたかも。

日本人気質のおもてなしの心がポールに伝わった、日本公演だったと思いたいですし、
御自身よりスタッフを思いやる感謝の言葉もあり、温かいLIVEでしたね。また日本に"ただいま~"と帰って来てほしいですよね。

Labrisaさん、今回は万全な体調ではなかったとのことでしたが、ご参加できて本当に良かったですね。(5月のZARDコンサートでは、お心遣いありがとうございました。)
お子さんも貴重なLIVEのひと時、良き想い出になると思います。

P.S.大相撲千秋楽のポール懸賞旗を見られましたよ。土俵に旗が上がった瞬間、会場からウォ~と歓声があがりました。大阪LIVE、グッズ買えず残念でしたが、帰り道にポールラッピング機材車を発見!うち1台はナンバー”77-77”でラッキーでした(^^)

Re: No title

  1. 2013/11/26(火) 19:56:01 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
kotonoha さん こんばんは
コメントを下さり、ありがとうございます

いつも、まとまりのない長文を、温かな眼差しでご覧下さりm(__)m(笑)
LIVE中。ポールはアリーナ、スタンド席などへも気配り
「楽しんでいる?」など。色々な観客へ向かって、おもてなしの声を掛け
盛り上げてましたね☆

サポートメンバー達も、ポールのツアー活動へ以前から
一緒に参加してましたから、息の合った演奏で満喫できましたでしょう♪

ラッピングトレーラー&懸賞旗。なかなか素敵なデザインでしたね^^
ナンバー”77-77”とは(*_*)
ミニチュアサイズして、手頃な価格でグッズ販売してくれないかしら?(笑)

そうそう、大阪公演の際。ポールさんがご宿泊したホテルは
泉水さんが大阪滞在時に、良く利用されていた
某有名高級ホテルだったそうですよ(*^^*)

いつもながら、お心遣いも有難うございますm(__)m
御蔭様ですっかり、風邪も治り元気になりましたよ☆
これから、本格的な寒い季節を迎えますので
kotonoha さんも、くれぐれもご自愛されながらお過ごし下さいね(^^)

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ランキングへ参加中!

☆訪問の際には、1日に1回…クイックを ↓ポチっと↓…お願いします☆

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

カテゴリ

B'z (1)
doa (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

フリーエリア

プロフィール

Labrisa

Author:Labrisa
広島県在住
家族と暮らす身近な出来事や、趣味・音楽など…
何気ない幸せを大切にし
のんびりと過ごせられたら…と願っています(^^)

★趣  味☆
音楽や映画観賞 スポーツ観戦
読書 プチガーデニング
以前習い事をしていたモノを
時折…創作しています(^^ゞ

★お気に入りアーティスト☆
・ZARD ・Beatles ・福山雅治…等
流行りの音楽や、クラシック…ジャズ
ヒーリング系音楽等も♪



.