Welcome to my blog

穏やかな時間(とき)の中で…

ARTICLE PAGE

絵本『メリークリスマス、ペネロペ!』 作 アン・グットマン 絵 ゲオルグ・ハレンスレーベン

194.jpg
阪急博多店、インフォメーション近くには
とても愛らしい
ゲオルグ・ハレンスレーベン、アン・グットマン夫妻作の絵本シリーズ
“ペネロペ”クリスマスタワーボード

毎年飾られている、様々なストーリーを愉しめました☆
195.jpg

只今“ペネロペ”を原作にし、NHKのEテレでも放送中
人気アニメ『うっかりペネロペ』

NHK Eテレ 毎週火曜 午前8時55分~9時放送中!
◎NHKうっかりペネロペHP


うっかりやさんぶりに、想わず
クスッと、微笑んでしまうストーリー♪

今の季節ぴったりの絵本
『メリークリスマス、ペネロペ!』
41NZ9H8Y8VL__SL500_AA300_.jpg
(2005/10/25 岩崎書店)
作 アン・グットマン 絵 ゲオルグ・ハレンスレーベン
訳 ひがし かずこ 
~ストーリー~

クリスマスの前日
お祝いの準備へ大忙しのペネロペ。当日は親戚のみんなが集まり
楽しいパーティ。プレゼントもたくさんもらって
心弾むクリスマスの様子など、子ども達との日常の場面

楽しい出来事を綺麗な絵と、楽しい文で描き
そして、驚くような仕掛けも…

~感想~

小さな子供達向けの、絵本ですが…ほのぼのとした温かな色彩
触れながら遊べる仕掛けの面白さへ、夢中になってしまい
子供だけでなく、大人も一緒に愉しめる絵本です♪


※以前ご紹介した。クリスマス↓お勧めの作品♪

◎『ターシャ・テューダーのクリスマス』&『クリスマスのまえのばん』 2011.12.04

★写真集『ターシャ・テューダーのクリスマス』
51P9HW1WHHL__SL500_AA300_.jpg
ハリー・デイヴィス 著 ジェイ・ポール 写真 相原真理子 訳
(2000年 文藝春秋)

★絵本『クリスマスのまえのばん』
51KG0E59ZYL__SL500_AA300_.jpg
クレメント・クラーク・ムア 詩
(「A Visit from St.Nicholas(聖ニコラスの訪れ)」
現在「The Night Before Christmas(クリスマスのまえのばん)」) 
ターシャ・テューダー 絵  中村妙子 訳(偕成社)
(1980年初版 2000年11月改訂版)


機会がございましたら…“ペネロペ”シリーズ&
ターシャ・テューダーさんの作品へも、触れてみて下さいね☆


広島ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

itatchi  

No title

Labrisaさん、ライブ当日は、ギリギリで到着して、翌日は早めに帰広した、とおっしゃってたのに・・・・・あちこちと、堪能されてますね。
お土産は、ロールケーキでしたか。美味しいもの、さすがに訪問前にリサーチ済みですね。

私は、博多に行ったら、必ず買うおみやげがあります。
椒房庵 茅乃舎のだし、です。特に野菜だし、これがホントーに美味しいので、いつもまとめ買い。とてもおススメです。

2013/11/28 (Thu) 21:26 | EDIT | REPLY |   

Labrisa  

Re: No title

itatchi さん おはようございます
コメントを下さり、ありがとうございます

そうそう。翌日はあまり時間もなく、駅前を
ぶらぶらするしか。出来なかったのですが(^^ゞ(笑)

「椒房庵」の野菜だしですか?。夏に訪れた時
くうてんにもお店もあって、すごく興味を惹かれたので
また博多へ訪れた時は、itatchi さんおススメの御出しも
ぜひ味わってみたいですね☆
ご紹介有難うございました(*^^*)

P.S 既に御存じかと想われますが(~_~;)
今夜は BSで、薬師丸ひろ子さんのアニバーサリーコンサート
放送がありますね!。こちらの番組も愉しみにしていますよ^^

◎NHK BS プレミアム
「薬師丸ひろ子 35周年アニバーサリーコンサート」
2013年11月29日(金)夜9時00分~10時00分 BSプレミアム


※拍手コメントを頂いた方も、本当に有難うございました☆

2013/11/29 (Fri) 07:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment