Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

穏やかな時間(とき)の中で…

12/3 「瀬戸内みらいコンサート」

一昨日開催された「瀬戸内みらいコンサート」

014_20131205192442b71.jpg

人と海。新たな関係を考える
特集番組「海と生きる」へ連動し
瀬戸内の魅力を、“海”にまつわる音楽の演奏
トークでつづるコンサート
◎NHK中国・四国シリーズ特集番組『海と生きる』HP

『瀬戸内みらいコンサート』
開場 午後 6 時15分 開演 午後7時
会場 アステールプラザ大ホール(広島市中区加古町4-17)

司会 タレント 松本明子 大木浩司アナウンサー(NHK広島放送局)

出演 S.E.N.S.勝木ゆかり ヴァイオリン 川井郁子 歌手 城 みちる
歌手 二階堂美和  歌手 平原綾香 フルート 山形由美
合唱 NHK広島児童合唱団 吹奏楽 比治山女子中学・高等学校吹奏楽部


※BS NHKにて、12/23放送予定の公開番組
BSプレミアム 全国放送
「瀬戸内みらいコンサート~広島公演~」
放送時間午前11:30~午後0:45


複数のカメラもスタンバイし
収録前は、拍手の練習をさせられたり(笑)
愉しめましたね!

◎「Jupiter」平原綾香

作詞 吉元由美 作曲 G.Holst
2003.12.17 リリース 平原さんのデビュー曲


にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲へ
にほんブログ村


 
~瀬戸内みらいコンサート~

「海は広いな」城、平原、二階堂さん
子供達による大合唱からはじまり…

司会の松本明子さん、大木アナによる
進行スタート

城みちるさん「イルカにのった少年」を熱唱

ローカル番組などでも、良くお見掛けする城さん
いつまでも、“爽やかなイメージ”のまま
歌い終わると、「中年になると…」腰をさすりながらの
パフォーマンス(笑)
終盤まで、歌やトークで会場を盛り上げてくれてましたね♪

話題の映画『かぐや姫の物語』
主題歌を歌われている、二階堂和美さん
水色のワンピース姿で登場

只今、大ヒット中の映画の話題や
高校時代、スクール水着で海で泳がれていたエピソードトーク

可愛らしい雰囲気で、「いのちの記憶」
子供達と一緒に「崖の上の ポニョ」、「瀬戸の花嫁」

歌ってらして、声量のある素敵な歌声で魅了♪

平原綾香さんが登場
まだ平原さんが幼いころ、祖母が少しの間だけ?
広島へ住んでいたエピソードトーク

「Jupiter」 、ミュレーションゲームのテーマ曲
「Shine -未来へかざす火のように-」
などを熱唱

息子がこの日、一番印象に残った曲は「Jupiter」
叙情性へ溢れた、深みのあるヴォーカル
中低音の響きが、心へ沁み渡りました☆

一番愉しみにしていた。ヴァイオリニストの川井郁子さん
ブルーのシックなドレス姿で登場♪

初対面の、松本明子さんは
高松市立屋島中学校の先輩だったそう!
レッスンで、東京へ通われていた
学生時代のエピソードトーク

瀬戸内の海を見つめながら、イメージした曲「水百景」
加藤昌則さん(ピアノ)との、コラボ曲のお披露目☆

◎川井郁子 Ikuko Kawai リベルタンゴLibertango [嵐が丘.Live.Concert.Tour.2005]


儚くも伸びやかな、抑揚感があるヴァイオリン音色へうっとり♪

にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲へ
にほんブログ村

フルーティストの山形由美さん
純白のドレス姿で登場
新婚さんで、旦那様は広島出身だそうです

「なき皇女のためのパバーヌ」「ヴェニスの謝肉祭」など演奏
山形さんの華やかさと、爽やかな風のような音色へ
会場はロマンティックな雰囲気へ

後半には、川井郁子&山形由美さんによる
初コラボ演奏(ピアノ 加藤昌則)にも魅了
3人が添うように、優しく包み込んでくれるような演奏は
本当に素晴らしかったです☆

そして、山形さんと、地元コンクールでも良くお見掛けする
比治山女子中学・高等学校吹奏楽部、生徒さん達と一緒に
ディズニー「リトルマーメード」演奏
和やかなムードで、生徒さん達も愉しそうに
演奏されてましたね

NHK広島児童合唱団による、可愛いらしい子供達の
瀬戸内に纏わる曲の合唱も素敵♪

最後は…
小中高生から“瀬戸内海”をテーマに募集した詩へ
S.E.N.S.の勝木さんが、メロディーを担当し
完成した「僕らの青」


この日が初披露となり、平原綾香さんが歌い
演奏で川井、山形、加藤さんも参加

多彩なアーティスト達が出演したコンサート
収録をみつめながら、心が温かくなる
臨場感を満喫出来ましたね

011_20131205232754f42.jpg

※「僕らの青」
NHK「ユアソング」12月・1月の楽曲としてオンエア
~放送予定~
12月・1月 NHKラジオ第1
毎週(月)~(木)「午後のまりやーじゅ」内 ”ユアソング”コーナー(16:50頃)
毎週(土) 「NHKガイド」内 ”ユアソング”コーナー(8:50頃)
◎NHK「ユアソング」楽曲紹介ページ

12/10NHK瀬戸内みらいコンサート愛媛公演 開催予定
(今治市公会堂)


広島ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
関連記事
  1. 音楽(お勧めのCD・LIVE)
  2. / trackback:1
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


comment

  1. 2013/12/06(金) 16:55:09 |
  2. URL |
  3. アンリン
  4. [ edit ]
はじめまして。私も見てきました。4時からチケット交換だったから、早目に並んで1階席の9列目から見れて、平原さんの生ジュピターに感動し泣いてました(*^^)v 。
隣の会場は永ちゃんのコンサート、サングラスにタオルを巻いたイカツイおじさんを見て、一緒に行った娘が怖がっていましたよ(爆) 。

Re: タイトルなし

  1. 2013/12/06(金) 19:02:20 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
アンリン さん こんばんは
初めまして。コメントを下さり、ありがとうございます

「瀬戸内みらいコンサート」←アンリン さんもご観賞されましたか☆
1階席の良い席から、ご覧になられたようで
平原さん達の、素敵な歌声や演奏を近くから聴き
感動の連続だったのではないでしょうか^^

平原さんのエピソードが抜けてましたので、早速追記しておきました(^^ゞ(笑)

私は開演直前に会場へ到着し、2階席の後ろの方でしたが
存分に愉しむ事ができましたよ(^^)

そうそう、お隣の文化学園HBGホールでは
矢沢永吉さんのLIVEもあり、渋いアダルトな世代のファンも集ってましたね(*^^*)

矢沢さんラッピングトレーラーも見掛け、想わずシャッターを(笑)

※拍手コメントを頂いた方も、本当に有難うございました☆

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

ケノーベルからリンクのご案内(2013/12/06 09:00)

  1. 2013/12/06(金) 09:00:43 |
  2. ケノーベル エージェント
広島市中区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキングへ参加中!

☆訪問の際には、1日に1回…クイックを ↓ポチっと↓…お願いします☆

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

カテゴリ

B'z (1)
doa (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

フリーエリア

プロフィール

Labrisa

Author:Labrisa
広島県在住
家族と暮らす身近な出来事や、趣味・音楽など…
何気ない幸せを大切にし
のんびりと過ごせられたら…と願っています(^^)

★趣  味☆
音楽や映画観賞 スポーツ観戦
読書 プチガーデニング
以前習い事をしていたモノを
時折…創作しています(^^ゞ

★お気に入りアーティスト☆
・ZARD ・Beatles ・福山雅治…等
流行りの音楽や、クラシック…ジャズ
ヒーリング系音楽等も♪



.