POST
Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

『シャガール展』

  23, 2013 11:52
010_20131223052320aaf.jpg

広島県立美術館にて、25日まで開催中の
『シャガール展』を観賞☆
012_20131223052331c92.jpg

◎マルク・シャガール(1887-1985)
20世紀を代表する、世界的有名な画家
(開催期間2013年11/3~12/25)


015 - コピー

◎Pachelbel's Canon

ヨハン・パッヘルベル「カノン」バロック時代中頃
1680年付近に作曲した作品


にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲へ
にほんブログ村

シャガールの作品へ触れるのは、5月に森美術館で観た
「LOVE展 アートにみる愛のかたち」以来ですが…
138 - コピー

今回の展覧会では、「こんなシャガール見たことない!」と題し
マルク・シャガールの描いた油彩画や版画
華やかなパリ国立オペラ座の天井画、メッス大聖堂のステンドグラス
陶器や大タピスリー。美術館、教会、ニース大学など

モニュメントへ関わった。晩年のシャガールの活動
下絵やスケッチのほか、関連する作品。舞台衣装など
シャガール家および、マルク・シャガール国立美術館の協力も得て
日本初公開163点を含む、243点の作品を展示

chagar1.jpg
77歳の誕生日祝いに、パリ・オペラ座天井画を制作中の
シャガールを訪ねた。二人の孫ベラとメレット 
パリのゴブラン織工場にて(1964年 撮影 イジス)


大空間を飾る。巨大なタピスリー(幅6メートル超)をはじめ
鮮烈な色彩感も、圧倒的ですが…
故郷ロシアの風景。悲しみへ彩られた…ユダヤ民族の作品

先妻との、幸福感が伝わってる“愛の象徴”
シャガールの、詩情あふれる数々の展示物に魅了
映像コーナーも、斬新でしたし
保存状態の良い、パリ・オペラ座での
バレエ『ダフニスとクロエ』、当時の衣装も展示

晩年にも、旺盛な制作意欲を失わない作風は、本当に見事でしたね!
空間に浮かぶ…恋人達への伴奏者として、「ヴァイオリン弾き」なども
多く描かれてあり…、心が安らぐ
色彩の優しさを感じられ、展覧会を満喫☆

018_20131223052403b5d.jpg
記念撮影コーナー
展示してある、ドレスも素敵☆

我が家の子供達は、恥ずかしがり…
最近は写りたがらないのですが(笑)
可愛らしい小さなお子さん達が、撮影している風景は微笑ましい♪

013 - コピー

観賞後チケットを見せると、名勝「縮景園」へも
無料で散策出来ました♪(通常100円)

019_20131223052415855.jpg

023_20131223052426db6.jpg
豊かな自然、落ち着いた雰囲気を…愉しめるのですけど
紅葉の見ごろも過ぎ、この時季、訪れる人も少ないのか?
近寄ると、鯉が集まってきました!(笑)

022_20131223052436f62.jpg

開催期間もあと僅かですが、機会がございましたら
“愛の画家”シャガールの、世界観へ触れてみて下さいね

因みに…
「印象派を超えて―点描の画家たち」ゴッホ、スーラからモンドリアンまで
(2014年1月2日~2月16日 広島県立美術館)
こちらの展覧会の開催も、愉しみにしています♪


◎シャガール展HP
会期 平成35年11月3日(日・祝)~12月25日(水)
会場 広島県立美術館 広島市中区上幟町2-22 会期中 無休
開館時間 午前9時~午後5時(金曜日は午後7時まで開館)
※入館は閉館の30分前まで
入館料 一般1,300円 高・大学生900円 小・中学生700円


広島ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment 7

幸(ゆき)  

ロケ地ニースにもあるんです

シャガール展、良いですねー。
自分は観たことがないような作品も展示してるように思いました。

昨年、ニースのシャガール美術館に行ったことを思い出しました。以下のZ研の12083をご覧頂けると嬉しいです^^。

↓雰囲気を味わって下さい。ちょっと長いので最初の方を飛ばして2-6分付近がよろしいかと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=HmrJyL4gT_A

Edit | Reply | 
幸(ゆき)  

リンク忘れ

毎度、すみませんv-436。以下です。
http://bbsee.info/newbbs/id12074.html

Edit | Reply | 
kotonoha  

Labrisaさん こんばんは。
『シャガール展』されてたんですね~。全く知らなかったのでビックリでしたが
大規模な展覧会、満喫されたんじゃないでしょうか。

私は生誕120年の2007年にシャガール展を初めて観て魅了されました。
先月は神戸でロシアのプーシキン美術館展で1点でしたが、シャガールの作品を観られましたよ。マティスの作品もありましたし、華麗な色彩とともに「遠い日のNostalgia」幸せな気持ちになれますね(^^)。

観てるとマーラーの5番アダージェットあたりが想い浮かんでくるんですが(笑)なるほど、パッヘルベルの「カノン」はぴったりですね~。

すみません。場所お借りします。
幸(ゆき)さん、お久しぶりです。Z研のレポ拝見しましたが、泉水さんの海外ロケ地にシャガール美術館へも。羨ましすぎます(笑)。サッカーゲーム機にも触ってきたなんて、わぁー、ラッキーですね~!ビールもさぞかし美味しかったでしょうね!

Edit | Reply | 
Labrisa  

Re: ロケ地ニースにもあるんです

幸(ゆき) さん おはようございます
コメントを下さり、ありがとうございます

メリークリスマス♪。クリスマスイブを迎えました!
さすが美術関係へ、造詣が深い方ですね☆

ニースにある、シャガール美術館へ訪れられていたのですか(*_*)
ステンドグラスに彩られた。コンサートホールなど
本場ならでは、素晴らしい数々の芸術作品に魅了された事でしょう^^

改めて、当時の記事を拝見しますと、幸(ゆき) さんが
縁の地を巡られた。高揚感がとっても伝わってきますよ♪

「TODAY IS ANOTHER DAY」など、ロケ地となったモナコ風景
本当に素敵ですね。ご紹介有難うございました!

今日は、ZARDの“クリスマスソング”
『クリスマス タイム』などを聴きながら
ご家族と温かな一時を、どうかお過ごし下さいね(*^^*)

◎クリスマス タイム (ZARD Version)
http://www.youtube.com/watch?v=NqzREd-BrnE

Edit | Reply | 
Labrisa  

Re: タイトルなし

kotonoha さん おはようございます
コメントを下さり、ありがとうございます

メリークリスマス♪。「プーシキン美術館展」を観賞されていたのですか(*_*)
確か大震災の影響を受け、展覧会が延期となったようですが
ようやく日本でも、開催が実現し本当に良かったですね!

「ジャンヌ・サマリーの肖像」など。数々の名画をご覧になられたようで
羨ましい限りです^^(笑)

以前、生誕120年の『シャガール展』も満喫され
豊かな色彩感覚の、シャガールワールドを
愉しまれた事でしょう(*^^*)

今回の展覧会は、バレエ『ダフニスとクロエ』関連や、オペラ座の天井画など
色々と魅せられる、作品も多くありましたけど
制作中のシャガールを写した。イジスさんのショットも
優しさを感じられて、愉しむ事が出来ましたよ(^^)

>マーラーの5番アダージェットあたりが想い浮かんでくるんですが(笑)

さすが、クラシックにも造詣が深いkotonoha さん!
シャガールの作品へ、アダージェットも雰囲気に
寄り添いそうな音楽ですね☆
映画『ベニスに死す』を観た時の、風景も浮かんできます♪

「カノン」は、どちらかというと卒業式など
晴れやかなセレモニーへ流れてくる、バロック音楽でしょうか(^^ゞ

ZARDの『遠い日のNostalgia』。冬の凍える様な空気感に
泉水さんの透明感のある歌声が、心情へ響き渡りますよね!

kotonoha さんも、素敵なクリスマスを
様々な音楽を愉しみながら、想い出深い一時をお過ごし下さいね^^

※拍手コメントを頂いた方も、本当に有難うございました☆

Edit | Reply | 
幸(ゆき)  

Merry Xmas

Labrisaさん、泉水ちゃん、メリークリスマスv-10
ご家庭で素敵な夜をお過ごしだろうと思います。
「クリスマス タイム」のお礼に以下を覗いて下さいな。

「MY Baby Grand」
http://www.youtube.com/watch?v=z6gFcxejPSk
http://www.youtube.com/watch?v=TfMLHI-CCEc

美術館など全然チンプンカンプンだったのですが、数年前から影響されて絵画を観ようと意識してるんですよ。
今回のホールは特に良かったです^^。

この場をお借りしてm(_ _)m。
kotonohaさん、お久しぶりです。こちらこそありがとうございます。

サッカーゲーム機はいつまでも残して欲しいですね。
あの空の下でのビールも最高でした^^。下調べ不足でいろいろ近場のロケ地をスルーしてしまったのが残念でしたが、17年前の釣人の存在?も見つけられ、大収穫だったと思ってます。

Edit | Reply | 
Labrisa  

Re: Merry Xmas

幸(ゆき) さん おはようございます
再びのコメントを下さり、ありがとうございます

昨夜は、和やかなクリスマスを愉しまれた
ご様子が伝わってますよ^^

アートにも造詣の深かった。泉水さんの影響もあるでしょうけど
実際に幸さんは、デッサンを沢山描かれてますし
美術館巡りも、新たな発見やホッと心癒されますから
リフレッシュ出来ますよね(*^^*)

>「MY Baby Grand」

“youtube”素敵な作品のご紹介に感謝♪
私なんて、ただブログへアップするだけですが(^_^;)
色々な規制もあり、ご創作された方々ご苦労を想うと
本当にいつも頭が下がりますm(__)m

名駅イルミネーションも、その場所へ訪れた気分になれますし
嬉しいですね(^^)

P.S.wing さんから、以前の記事へ
幸(ゆき) さん&kotonoha さんへメッセージを頂いてますよ☆

◎ZARDのクリスマスソング“CAN'T TAKE MY EYES OFF OF YOU(君の瞳に恋してる) ”2013.12.09

http://labrisasuave2010.blog24.fc2.com/blog-entry-627.html#commenttop

Edit | Reply | 

What's new?