Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

穏やかな時間(とき)の中で…

映画『永遠の0』観賞☆

新年初めての映画観賞は
百田尚樹さんのベストセラー小説『永遠の0』
原作となった
岡田准一さん主演映画『永遠の0』
e14.jpg

小説があまりにも感動的でしたから
映像化を愉しみにしてました!

◎映画『永遠の0』HP
(原作 百田尚樹さん小説『永遠の0』太田出版2006年8月23日)


監督・VFX 山崎 貴 脚本 山崎 貴/林 民夫
~キャスト~
岡田准一 三浦春馬 井上真央
濱田 岳 新井浩文 染谷将太 三浦貴大 上田竜也 吹石一恵
田中 泯 山本 學 風吹ジュン 平 幹二朗 橋爪 功 夏八木 勲
音楽 佐藤直紀
主題歌 サザンオールスターズ「蛍」

◎サザンオールスターズ 「蛍」

54th シングル「ピースとハイライト」収録曲
2013年8月7日リリース


にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲へ
にほんブログ村

 
~ あらすじ ~

佐伯健太郎(三浦春馬)は、祖母の葬式の席で
母、清子(風吹ジュン)から、今まで祖父と想っていた
賢一郎と血縁がない事を聞き…
実の祖父、宮部久蔵(岡田准一)の存在を知ることになる

血縁上の祖父は、太平洋戦争の終戦間際…零戦の操縦士
特攻隊員として出撃し、命を落としていた…

健太郎の姉、フリーライターの慶子(吹石一恵)と共に
祖父の足跡を辿りながら、調べはじめる

卓越した飛行技術を持つ、宮部久蔵は
“海軍一の臆病者”と呼ばれ、周囲から蔑まれても
誰よりも…死ぬことを恐れていた

「家族のもとへ、必ず還ってくる…」
愛する家族のため、生還を願っていたのに…何故特攻兵へ志願し
命を落とす事になったのか?

祖父と戦場を共にし、生き残った…かつての戦友達を訪ね歩いてゆく
人々から、祖父がどういう人物だったのか?
本当は、何を考えていたのか?を聞き…宮部の姿を見つめる

孫の健太郎を通して、長い間封印されてきた
悲惨な激動の時代、その真実が明かされる…

200x133_20140105104419f05.jpg

~感想~

時空を超え、過去と現代の2つの視点から
生と死を描く、壮大なスケール感…
回想しながら、様々な人間模様が交差し
原作へ寄り添い、巧みに表現されていましたね

戦争の悲惨な…現実を伝えつつ、当時の過酷な社会状況や
激動の時代への葛藤。「命」の尊さ…儚さ

終盤に、宮部が乗るはずだった。零戦のエンジンが不調になり
機体を交換し、生き残った操縦士は…祖父、大石賢一郎
夫を失った…愛妻の松乃と、未来をたくされた賢一郎の絆

宮部が亡くなった後も
彼の信念やその魂は、懸命に生きている教え子、ライバル達へ
受け継がれていく…。切なく、涙を誘うストーリー

少し、う~ん?と、想うシーンもありましたけど(笑)

主演の岡田准一さんはじめ、井上真央さん達キャストの演技力も
素晴らしく、風吹ジュン、田中泯、橋爪功、故夏八木勲さん達ベテラン陣の
重厚感ある存在感が、奥深い作品になってましたね

私自身は、平和な時代へ生まれましたが
戦争によって。数多くの戦没者や…尊い命を失った人々の
犠牲の上に成り立っていることを、改めて感じられる映画でした

平和の大切さ。日々…幸せに暮らせていることへ
感謝しなければ…

機会がございましたら、作品へ触れてみて下さいね

◎観賞後のお土産には、サンマルクカフェの福袋
sk1
「おみやげチョコクロ(5コ入・コーヒーサービスチケット5枚付き)」


sk2


広島ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
  1. 映画・Blu-ray (DVD)観賞
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]


comment

No title

  1. 2014/01/08(水) 14:02:22 |
  2. URL |
  3. マリア
  4. [ edit ]
ご無沙汰してますf(^_^)。永遠のゼロ、岡田くんカッコ良さそう、春馬くんも出演してる映画なので見に行きたいq(^-^q)。百田さんの本、キャラに似合わず、感動できる物語多いですよネ(^^)d。

Re: No title

  1. 2014/01/09(木) 07:09:47 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
マリア さん おはようございます
コメントを下さり、ありがとうございます

お久しぶりですね!。岡田さん、大河ドラマの主演もされてますし
注目度も高い方ですが、映画でも素敵でしたよ^^(笑)

“生きたい”…という、苦悩や葛藤を見事に演じられてらして
零戦で飛行する、幻想的なラストシーンでの穏やかな表情も魅了☆

心の琴線へ触れ、メッセージ性の強い作品ですが
機会がございましたら、是非観賞して観て下さいね(*^^*)

三浦春馬さん←青年から大人の俳優へ成長されてますし
多部さん(お気に入りなので(^^笑)と共演する
ドラマ「僕のいた時間」も、観たいのですが、なかなか時間がとれず(^^ゞ

※拍手コメントを頂いた方も、本当に有難うございました☆

こんにちは

  1. 2014/01/13(月) 13:39:11 |
  2. URL |
  3. さんきゃっちゃー
  4. [ edit ]
「永遠の0」観てきましたよ。
多分泣くだろうな~と思い
タオルハンカチ持参です。笑

一言で言うと「観て良かったな」です。
現代に生きる若者が祖父の過去を調べながら
「生」「命」「残すもの」「家族」を考える。
観ている私たちも一緒に考えさせられる映画でした。
最後の数分現代と過去がクロスするシーンはたまりませんでした。
特にラストの特攻シーンはうるうる・・・
タオルハンカチで正解。笑

岡田准一さんいい俳優になりましたね。
これからの活躍が楽しみです。

Re: こんにちは

  1. 2014/01/14(火) 19:10:42 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
さんきゃっちゃー さん こんばんは
コメントを下さり、ありがとうございます

「永遠の0」←タオルハンカチご持参で観賞されましたか?^^(笑)

>現代に生きる若者が祖父の過去を調べながら
「生」「命」「残すもの」「家族」を考える。

若い世代の方々にも、是非観て欲しい。心揺さぶる作品だったでしょう!

現在と過去を、行き来する構成も素晴らしいですが
改めて、戦争時代の不条理さを痛感しましたし
大切な家族、仲間達を守りたい…普遍的な愛が描かれてあり
私も観て良かったと、想える映画でした☆

ラストシーンは、宮部からの世代を越えて繋がれた
メッセージのように感じられ、映画館でも涙される方も
多く観られました(*^^*)

岡田さん。昔ビートたけしさんの「元気が出るテレビ」で
「ジャニーズ予備校」へ出演していた頃も、憶えてますが(笑)
本当に素敵な俳優さんになり、NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」など
これからもご活躍を愉しみにしましょうね^^

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ランキングへ参加中!

☆訪問の際には、1日に1回…クイックを ↓ポチっと↓…お願いします☆

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

カテゴリ

B'z (1)
doa (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

フリーエリア

プロフィール

Labrisa

Author:Labrisa
広島県在住
家族と暮らす身近な出来事や、趣味・音楽など…
何気ない幸せを大切にし
のんびりと過ごせられたら…と願っています(^^)

★趣  味☆
音楽や映画観賞 スポーツ観戦
読書 プチガーデニング
以前習い事をしていたモノを
時折…創作しています(^^ゞ

★お気に入りアーティスト☆
・ZARD ・Beatles ・福山雅治…等
流行りの音楽や、クラシック…ジャズ
ヒーリング系音楽等も♪



.