Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

穏やかな時間(とき)の中で…

「印象派を超えて―点描の画家たち」ゴッホ、スーラからモンドリアンまで

深夜から早朝にかけて、行われた
ソチ冬季五輪、フィギュアスケート男子フリー
(14日、アイスバーグ・スケーティング・パレス)

見事に、羽生結弦選手が金メダルを獲得しましたね!
おめでとうございます★

寝不足になりながら、家族でTV応援し
とても感動的なシーンが広がってました

広島へ縁の深い、町田樹選手は惜しくも 5位
引退される、高橋大輔選手は6位となりましたが
皆さん素敵で魅了されましたし、本当にお疲れ様でした


~本題~

先日観賞した。明日まで開催中の
「印象派を超えて―点描の画家たち」

002_20140214145449487.jpg
「印象派を超えて―点描の画家たち」ゴッホ、スーラからモンドリアンまで
(2014年1月2日~2月16日 広島県立美術館)


オランダのクレラー=ミュラー美術館所蔵作品を
中心に展示された展覧会

スーラの『グランド・ジャット島の日曜日の午後』
ジョルジュ・スーラ『グランド・ジャット島の日曜日の午後』(1884年〜1886年)
(ジョルジュ・スーラ1886年)


BSジャパンで、放送中の「美の巨人たち」にも
昨年ご紹介されてましたね♪

◎『KIRIN ART GALLERY 美の巨人たち』HP
(BSジャパン 毎週日曜19:30から放送)

美しい絵画とともに、西村さんの優しい旋律が心へ沁み渡ります★

◎西村 由紀江 「終わらない旅 」

「美の巨人たち」ED曲
アルバム「ビオトープ」収録曲2013年7月10日リリース


にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲へ
にほんブログ村

広島ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村




 
本展は、19世紀末から20世紀前半にかけて
ヨーロッパ各地へ、瞬く間に広がりをみせた
新しい色彩の点描画風「印象派」

スーラ、ファン・ゴッホ、モンドリアンを中心に
フランス、オランダ、ベルギーの画家たちによる
油彩画、水彩画、素描など約90点の展示

シニャックの『マルセイユ港の入口』
ポール・シニャック『マルセイユ港の入口』(1898年)
(ポール・シニャック 1898年)


「グラヴリーヌの水路、海を臨む」
グラヴリーヌの水路、海を臨む
(ジョルジュ・スーラ1890年 油彩)


それまで印象派の画家達は、自然光の中で描き
感覚的に色彩を分割していたが
スーラは、科学的に分割した点描法を用い
独自のスタイル「新印象派」を確立

ゴッホの「レストランの内部」
フィンセント・ファン・ゴッホ『レストランの内部』(1887年)
(フィンセント・ファン・ゴッホ 1887年)


華やかな色彩で魅了☆

オランダからパリへ、移住してきたゴッホ
新印象派など、色彩を探求しポスト印象派と呼ばれる

マクシミリアン・リュス「鋳鉄工場」(1899年)
マクシミリアン・リュス『鋳鉄工場』(1899年)

色艶やかな作品も、数多く展示されてましたが
リュスの「鋳鉄工場」
労働者が働く風景は圧巻

撮影コーナーには、ゴッホ『種まく人』のパネル
006_20140214145458e50.jpg
(敬愛するミレーの『種蒔く人』へインスパイアされた作品1888年)

そのほか、アンドレ・ドラン「コリウール港の小舟」
テオ・ファン・レイセルベルヘ「庭園に集う家族」
アンリ・ヴァン・ド・ヴェルド「夕暮れ」など

優しい情景が溢れてくる、作品も多くあり
とても満喫出来ました!

機会がございましたら、様々な作品に触れてみてくださいね


「印象派を超えて―点描の画家たち」ゴッホ、スーラからモンドリアンまで
(2014年1月2日~2月16日 広島県立美術館)
会場 広島県立美術館 広島市中区上幟町2-22 会期中 無休
開館時間 午前9時~午後5時(金曜日は午後7時まで開館)
※入館は閉館30分前まで


004_20140214210746c6e.jpg



広島ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村



関連記事
  1. 絵画・美術・芸術鑑賞
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]


comment

No title

  1. 2014/02/15(土) 16:49:58 |
  2. URL |
  3. くまねこくん
  4. [ edit ]
こんにちは!
こちらはまたまた大雪の週末でした。

ソチオリンピック、10代の選手たちの大活躍、とっても嬉しいですね。
夜は眠くて翌日の録画での観戦ですが、羽生選手のショートプログラムは
完璧でホントに気持ちよかったですね♪
プルシェンコ選手の演技もとても楽しみにしていたのに棄権で残念でした。

素敵な美術展に行かれましたね。どれもこれも心惹かれる作品ばかり。
紹介の「鋳鉄工場」、実際に観てみたいです(^_^)/
ゴッホをはじめ、この時代の作品はすごく力を感じますね。

No title

  1. 2014/02/15(土) 23:01:03 |
  2. URL |
  3. kotonoha
  4. [ edit ]
Labrisaさん こんばんは。

羽生選手、金メダルおめでとうございます。
10代の方達のご活躍、特に素晴らしいですね。メンタル面でも強くなってきているのかな。
葛西選手のラージヒルも期待しています。

美術展行ってこられたんですね。ゴッホの「レストランの内部」はイメージしているゴッホとは趣が異なり、とても華やかで機会あれば実物を観てみたいです。マクシミリアン・リュス「鋳鉄工場」、水蒸気?迫力満点。キャンバスも大きかったんですかね。たくさんの絵画に魅了され、素敵なひと時でしたね。

こちらの地元でも「幻想の画家ダリとフランス近代絵画の巨匠たち」と題して、福島県の諸橋近代美術館のコレクション展が開催中で観に行きました。なかなか充実していましたよ。マリー・ローランサンの絵は、いわさきちひろさんの作品を思い浮かべましたね。淡い色彩と表情がとても温かかったです。

Re: No title

  1. 2014/02/17(月) 07:22:57 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
くまねこくん さん おはようございます
御返事が遅くなってしまい(^_^;)
コメントを下さり、ありがとうございます

このところ、歴史的な大雪にみまわれた地域も多いようで(^_^;)
くまねこくんさんのご地元にも、さまざまな影響を受けられていると想われますが
今週も、天候悪化が予想されてますので、寒い日々も続きそうですけど
どうかご自愛しながらお過ごしくださいね^^

オリンピック、フレッシュな10代の選手達。そして、ラージヒル銀メダルを獲得した
40代の葛西選手などの大活躍ぶり
こちらまで元気をもらえれるようで、本当に嬉しいでしょう♪

羽生選手の金メダル。東北高校在学中ですし
被災地の方々へも、沢山の勇気を与えてくれたでしょうね!

長くご活躍していた、プルシェンコ選手の棄権
有終の美を飾って欲しかったですし、残念ですが
今後は指導者として、多くの一流選手を育ててくれそうでうから
期待したいです☆

「鋳鉄工場」、リュスの他の展示されている作品と
異なる荒々しい雰囲気でしたが、生いたちにも関連しているみたいで
とても興味惹かれました

さまざまな、印象派の作品を見比べたり、贅沢な一時を満喫出来
すごく感銘をうけましたよ(*^^*)

Re: No title

  1. 2014/02/17(月) 08:13:30 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
kotonoha  さん おはようございます
御返事が遅くなってしまい(^_^;)
コメントを下さり、ありがとうございます

オリンピックの様々な競技。すごく盛り上がりをみせてますね☆
個人的には、上村愛子選手にも、是非メダルを取って欲しかったですけど(^^ゞ

選手達の真剣な眼差し、競技を終えた後の達成感のある
爽やかな笑顔。悔し涙…どの表情も素敵に輝いてますよね♪

昨年観賞した。ゴッホ展では見られなかった「レストランの内部」も
勿論ですが、様々な画達による、静謐な作品や
力強い作品も多く展示してあり、本当に見応えたっぷりでしたよ☆

kotonoha さんのご地元。「幻想の画家ダリとフランス近代絵画の巨匠たち」開催中ですか!
良いですね~心惹かれます(笑)
マリー・ローランサンはじめ、様々な繊細で憂いのある
淡い色彩作品を満喫され、とてもリフレッシュ出来たのではないでしょうか(*^^*)

※拍手コメントを頂いた方も、本当に有難うございました☆

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキングへ参加中!

☆訪問の際には、1日に1回…クイックを ↓ポチっと↓…お願いします☆

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

カテゴリ

B'z (1)
doa (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

フリーエリア

プロフィール

Labrisa

Author:Labrisa
広島県在住
家族と暮らす身近な出来事や、趣味・音楽など…
何気ない幸せを大切にし
のんびりと過ごせられたら…と願っています(^^)

★趣  味☆
音楽や映画観賞 スポーツ観戦
読書 プチガーデニング
以前習い事をしていたモノを
時折…創作しています(^^ゞ

★お気に入りアーティスト☆
・ZARD ・Beatles ・福山雅治…等
流行りの音楽や、クラシック…ジャズ
ヒーリング系音楽等も♪



.