Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

穏やかな時間(とき)の中で…

映画『小さいおうち』観賞

「建国記念の日」を迎えましたね!
少し前に観賞した。映画の話題を…
原作は、中島京子さんのベストセラー小説『小さいおうち』
映画界の巨匠、山田洋次監督が自ら、映画化を熱望された作品

松たか子さん主演の映画『小さいおうち』

200_2014021107233811f.jpg
監督・脚本 山田洋次 共同脚本 平松恵美子 音楽 久石 譲
第64回ベルリン国際映画祭 コンペティション部門 出品作品

原作 中島京子 小説『小さいおうち』第143回直木賞 受賞作
(2010年5月30日発行 文藝春秋)

~キャスト~
松たか子、黒木 華、片岡孝太郎、吉岡秀隆、妻夫木聡、倍賞千恵子など
音楽 久石 譲


◎『小さいおうち』サントラより2曲特別公開!

オリジナル・サウンドトラック「小さいおうち」 (2014/1/22リリース)


ストーリーへ寄り添う、久石 譲さんのサウンド
心地よく感じられました♪

にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲へ
にほんブログ村

広島ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村


 
~あらすじ~

荒井健史(妻夫木)の、大伯母、タキ(倍賞)が亡くなり
遺品の中から、晩年大学ノートへ綴っていた…自叙伝と一通の
宛名のない手紙が残されていた

健史は、生前1人暮らしをしている、タキのアパートを何度も訪ね
“小さいおうち”で過ごした日々の、想い出ノートを読むのを愉しみにしていた

昭和初期。山形から上京した…布宮タキ(黒木華)
東京郊外へ佇む、モダンな赤い三角屋根の“小さいおうち”
平井家へ女中として、働きはじめる

そこには、玩具会社へ勤めるだんな様、雅樹(片岡孝太郎)
美しい年下の若奥様、時子(松たか子)、お坊ちゃまの恭一と
一家で和やかに暮らしていた
勝気でおしゃれな時子へ、タキも憧れを抱き…慕いながら
一緒に生活をする

そんなある日。雅樹の部下たちが平井家へ集まり、板倉正治(吉岡秀隆)が現れ
時子と、お互い映画や音楽など…趣味の話題で意気投合
次第に二人の距離が近づいてゆくのを、タキは複雑な想いで…ただ見つめ続ける

60年の時を経て、繰り広げられた…様々な出来事と人間模様
胸へ秘め続けていた“秘密”が、昭和から現代へ…回想しながら
解き明かされてゆく

~感想~

女中、タキ(黒木)の視点から、淡々と昭和から現代へ…
ノスタルジックに、多彩な人間模様が描かれてましたね
(過去と現代の2つの視点…『永遠の0』と似たような構成)

平凡でも満ち足りた日々。戦争の影が徐々に浸透してゆき
時代背景と共に、時子は板倉と…秘めた恋に落ちる

揺れ動く運命は、やがて、板倉へも…召集令状が届き
時子から板倉宛ての、一通の手紙を託されるが…結局タキは渡さぬまま
許されない二人の悲恋は、切なく終わりを告げます

東京大空襲により、時子達夫婦は命を落とし…
長い間、“秘密”を抱えたまま、罪悪感で苦悩し続けた…タキ
(タキ(倍賞)が、涙きくずれるシーン。とても涙をさそいます…)

時代が移り変わり、健史はタキの死後…綴られていなかった
封印された真実があることに気づく

結末は、原作と違い…。なるほどと想わせる…味わい深い
余韻が残りましたね

松たか子さんの凛とした佇まい…着物姿など、色香を漂わせ
すごく素敵でしたし、倍賞さんの存在感ある演技が素晴らしく
慟哭する姿は、心揺さぶりました

そしてなにより、純粋なタキを演じられた…黒木華さん
「東京オアシス」「舟を編む」「リーガルハイ2」「くじけないで」など
今まで様々な役でご出演されてる、作品を観てましたけど

素朴で純粋なタキ役も、見事に演じられていて
これからも、ご活躍が愉しみな女優さんの一人です☆

昭和の雰囲気を漂わせた。出演者達による…立ち居振る舞い
モダンな建築様式を、再現したセットにも魅了

温かい眼差しに満ち溢れた。しみじみとしたハートウォーミングな映画
機会がございましたら、作品へ触れてみて下さいね

映画『小さいおうち』予告編


カテゴリーと、全く関係ありませんが(笑)
今夜の放送を、とても愉しみにしています!


先日、1/27に行われた第56回グラミー賞授賞式
様々なアーティスト達による、パフォーマンスに魅了

◎「ザ・ビートルズ・トリビュートライブ ~グラミー・スペシャル~」
2月11日21:00~[WOWOWライブ]放送予定

グラミー賞に授賞式でも、久々に『クイニー・アイ』で共演し
話題を振りまいた。ポール・マッカートニーさんとリンゴ・スターさん

ザ・ビートルズ解散以降初となる。「ヘイ・ジュード」で共演!
スティーヴィー・ワンダー、ユーリズミックス、マルーン5、アリシア・キーズ、ケイティ・ペリーをはじめ
豪華グラミーアーティストがザ・ビートルズの名曲をパフォーマンス♪

◎「ザ・ビートルズ・トリビュートライブ ~グラミー・スペシャル~」HP

◎「ビートルズと私」2月11日19:30[WOWOWライブ]

ビートルズの大ファンであるシンガー・ソングライター
セス・スワースキーが8年かけて制作

50人以上の関係者へのインタビューを通して、ザ・ビートルズをひもとく

広島ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
  1. 映画・Blu-ray (DVD)観賞
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


comment

黒木華ちゃん

  1. 2014/02/11(火) 21:02:29 |
  2. URL |
  3. itatchi
  4. [ edit ]
3年前に、松潤主演、蜷川幸雄演出の舞台『ああ荒野』のチケットが奇跡的に当選して、青山劇場に観に行ったのですが・・・・・そのとき、松潤の相手役が、この黒木華ちゃんでした。
舞台上で、ベッドシーンとかある、ちょっとセクシーな演出なんですが、顔が小っちゃくて、色白で、可憐で、したたかな役を演じきってました。ちょっと地味目の顔だちなんだけど、そこが豊かな表情をうむんでしょうか。

当時は、まだ有名な女優さんではなく、誰?って思いましたが、厳しいことで有名な蜷川作品のヒロインに選ばれたんだから、これから出てくるんだろうなぁ、と思っていたんです。
さらに、可愛くなってます。注目株の女優さんですね。

この映画、着物好きにはたまらん、そうですね。着物を見るだけでも、映画を観る甲斐があるとか。

Re: 黒木華ちゃん

  1. 2014/02/12(水) 07:40:17 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
itatchi さん おはようございます
コメントを下さり、ありがとうございます

黒木さん、松潤さんとも…ご共演されていたのですか(*_*)
蜷川幸雄さんの『ああ荒野』、かなりプレミアムチケットでは?
当選するなんて、 itatchi さんさすがです!(笑)

>色白で、可憐で、したたかな役を演じきってました。
ちょっと地味目の顔だちなんだけど、そこが豊かな表情をうむんでしょうか。

「ちいさいおうち」でも、地味な役どころでしたが
妖艶で色っぽい松さんと対等に、とても存在感がありましたね☆

映画の情景にあう、様々な着物も素敵でしたよ♪
機会がございましたら、観賞してみてくださいね(*^^*)

P.S.「鑑定士と顔のない依頼人」も、と…悩んだのですけど
上映スケジュールが合わず、いずれ“WOWOW”等で観れたらと想ってます(^^ゞ

※拍手コメントを頂いた方も、本当に有難うございました☆

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキングへ参加中!

☆訪問の際には、1日に1回…クイックを ↓ポチっと↓…お願いします☆

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

カテゴリ

B'z (1)
doa (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

フリーエリア

プロフィール

Labrisa

Author:Labrisa
広島県在住
家族と暮らす身近な出来事や、趣味・音楽など…
何気ない幸せを大切にし
のんびりと過ごせられたら…と願っています(^^)

★趣  味☆
音楽や映画観賞 スポーツ観戦
読書 プチガーデニング
以前習い事をしていたモノを
時折…創作しています(^^ゞ

★お気に入りアーティスト☆
・ZARD ・Beatles ・福山雅治…等
流行りの音楽や、クラシック…ジャズ
ヒーリング系音楽等も♪



.