Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

穏やかな時間(とき)の中で…

五輪の感動シーンを彩る音楽 “Parisenne Walkways(邦題:パリの散歩道)”

現在開催中の、ソチ冬季オリンピックも終盤を迎え
小野塚彩那選手が銅メダルを獲得
(フリースタイルスキー女子ハーフパイプ(HP))
女性選手達のご活躍も、輝いてみえますね

広島の観光大使、竹内智香選手もスノーボードのアルペン競技
日本女子初となる、悲願の銀メダルを獲得
(スノーボードパラレル大回転)

本日の深夜行われる、パラレル回転へも出場予定だそうです
他の日本選手達が出場する競技もあり、まだまだ注目していたいですよね!

フィギュアスケートの女子、残念ながら…メダル獲得は叶いませんでしたが
浅田、鈴木、村上選手達による演技、最後まで諦めない姿勢へ
とても魅了されました☆

~本題~

男子シングル、羽生結弦選手が金メダル獲得
2012年シーズンからショートプログラムにて、使用されていた
34年前のLIVE音源、ドラマチックな楽曲も話題に♪

“泣きのギター”伝説的ギタリスト
ゲイリー・ムーアさんの 名曲“Parisenne Walkways(邦題:パリの散歩道)”


◎ゲイリー・ムーア「Parisenne Walkways(邦題:パリの散歩道)
Gary Moore - Parisienne Walkways - Live HD フィル・ライノットの歌詞付きver.

作詞 フィル・ライノット  作曲 ゲイリー・ムーア

アルバム『Back on the Streets』収録曲 1978年リリース



にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲へ
にほんブログ村

広島ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
 
アルバム『Back On The Streets』
26136.jpg
発売35周年記念してエディションで昨年再発売


羽生選手がセレクト、34年前のライブ音源
1980年11月ロンドン「マーキークラブ」公演の模様を、レコーディングした
アルバム『ライヴ・アット・ザ・マーキー(LIVE AT THE MARQUEE )』
(1983年リリース)収録インストゥルメンタルver.

◎Gary Moore - Parisienne Walkways - Live at the Marquee
(original) ゲイリームーア パリの散歩道 歌なしオリジナルバージョン

当時のライブ・レコーディングへ参加した
現ディープ・パープルのドン・エイリー(キーボード)、元オジー、オズボー
現ホワイトスネイク、トミー・アルドリッヂによる豪華なプレイ

今回、発売元であるビクターエンタテインメントは
日本全国からの。熱い要望に応え
ライブ・アルバム『ライヴ・アット・ザ・マーキー』、『パリの散歩道』同バージョンや
名曲『ヒロシマ』を収録した、ベスト・アルバム『ゲイリー・ムーア・ベスト』の
貴重な音源アンコールプレスを急遽決定

早ければ、来週中にも店頭ならび、各オンラインショップにて
取り扱われる予定だそうです
素晴らしいオリンピック効果ですね!

◎「HIROSHIMA」

アルバム「CORRIDORS OF POWER」リリース前、1981年レコーディングされてお蔵入り
1983年発表されたアルバム「DIRTY FINGERS」へ収録
 
「罪のない人々が炎に焼かれた」
「彼らの悲しみを教訓に いつ起こるともしれない悲劇を防がなくては・・・」

広島の原爆について、メッセージ性の強いハードロック曲

ソチ五輪では、各国代表選手達もロックの名曲を使用
アメリカ代表、アシュリー・ワグナー選手は
ショートプログラム ピンク・フロイドの
アルバム『Wish You Were Here』(1975年リリース)
収録の「Shine On You Crazy Diamond」

ドイツ代表のペーター・リーベルス選手、フリープログラム
クイーンの名曲「Who Wants to Live Forever」
ニルヴァーナの代表曲「Smells Like Teen Spirit」(1991年リリース)

オーストラリア代表のブレンダン・ケリー選手、ショートプログラム
メタリカの「Nothing Else Matters」
ウズベキスタン代表のミーシャ・ジー選手は、ショートプログラム
ゲイリー・ムーアの「Still Got The Blues」
フリープログラムでは、リトル・リチャードの「Tutti Frutti」
カナダ代表のケヴィン・レイノルズ選手、ショートプログラム
AC/DCの「Back In Brack」と「Thunderstruck」

高橋大輔選手は、フリープログラム、「Yesterday」から「Come Together」「In My Life」「The Long And Winding Road」
メドレー形式でビートルズの名曲
(最近話題のあの曲は、ショートプログラムで作者不明のまま使用)


◎“ゲイリー・ムーア”(Robert William Gary Moore, 1952年4月4日 ~ 2011年2月6日)
北アイルランド出身のロック・ギタリスト、歌手、作曲家
コロシアムII、THIN LIZZY。元クリームのメンバー、ジャック・ブルースと
ジンジャー・ベイカーと結成したBBM等。活躍でも知られる

1980年代ヘヴィメタル、フュージョン等を中心に、1990年代以降はブルースを軸に活躍
親交のあったジョージ・ハリスンの他。ゲイリーが影響を受けたミュージシャン達
ジェフ・ベック、ピーター・グリーン、エリック・クラプトン、ジミ・ヘンドリックスなど
「パリの散歩道」はゲイリーの盟友、"ザ・ロッカー" 故フィル・ライノットとの共作

にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲へ
にほんブログ村

広島ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
  1. 音楽(お勧めのCD・LIVE)
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]


comment

No title

  1. 2014/02/23(日) 06:17:17 |
  2. URL |
  3. あこ
  4. [ edit ]
ゲイリ-シブイ(爆)。羽生くん女の子色っぽくドキってしちゃいそう。
クラプトンのライヴいってきました。パンフにもお別れメッセージが書いてて、ラストでクランプトンがどうもありがとうって別れを言って、あ~日本でのライヴ最後なんだって泣けてきたけど、
でも、最高によかった (;_q)。夢のよ うな時間だったですよ。

Re: No title

  1. 2014/02/23(日) 09:08:33 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
あこ さん  おはようございます
コメントを下さり、ありがとうございます

渋い話題になり(^^ゞ(笑)。羽生選手中世的な魅力もありますでしょう
エキシビションでは、川井郁子さんの「ホワイト・レジェンド」だそうで
優雅な演技に期待したいです☆

クラプトンさんのLIVE、満喫されたようですね♪
日本公演は、今回でおそらく最後になるかもしれませんが
前回のLIVEでは、一部の公演でしかお披露目されなかった
「いとしのレイラ」「キー・トゥ・ザ・ハイウェイ」なども、セットリストへ入っているようですから
どっぷりとブルージーな、ギターサウンドを愉しまれたでしょう(^^)

相変わらず、シンプルな短いMCでも(笑)、ファンへの感謝の気持ちが伝わってきますし
ビックアーティストが20回も来日公演を、開催してくれるなんて
会場にいるファンの方達も、想い出深い至福の一時を過ごせたのではないでしょうか^^

あこ さんもLIVEへのご参加。本当にお疲れ様でした☆

※拍手コメントを頂いた方も、有難うございました♪

感動しましたね

  1. 2014/02/24(月) 00:49:59 |
  2. URL |
  3. たかZ
  4. [ edit ]
Labrisaさん、こんばんは!

ソチオリンピック感動しましたね!
私が注目していたのはフリースタイル・モーグルでしたが
他の競技も良かったですね。感動しました!
記事に少し書きましたが
中でもレジェンド・葛西紀明選手の男泣きに私も感動しました。
浅田真央選手の涙、上村愛子選手の笑顔なのですが涙目になりながらのインタビュー、
たくさんの選手のいろんなドラマがありましたね!


久しぶりに目頭が熱くなりました!

Re: 感動しましたね

  1. 2014/02/24(月) 07:55:50 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
たかZ さん  おはようございます
コメントを下さり、ありがとうございます

多くの感動を残してくれた、ソチオリンピック終わりましたね!
葛西選手が団体でメダルを取り、チームの為に見せた涙
浅田、上村選手達の姿にこちらまで、貰い泣きでした(^^ゞ

出場された選手達、それぞれの緊張感や、笑顔など
たくさんのドラマへ拍手を送りたいですし、本当にお疲れ様でしたと
伝えたいですよね☆

たかZ さんのお住まいの地域、この冬は大雪にみまわれたり
日々お忙しくされていることでしょう…
体調を崩されない様に、ご自愛しながらお過ごし下さいね(*^^*)


※拍手コメントを頂いた方も、本当に有難うございました☆

こんにちは

  1. 2014/02/25(火) 17:14:37 |
  2. URL |
  3. さんきゃっちゃー
  4. [ edit ]
感動の渦で締めくくったソチオリンピック。
無事終了して何よりです。
冬季オリンピックはフィギュアスケートやジャンプ以外
あまり知りませんでしたが
どの競技も見始めると釘付けで寝られませんでした。笑
それにしも、Labrisaさんは洋楽に詳しいんですね。
改めてなるほど~と思いましたよ。
何はともあれ日本選手団、監督、コーチ陣に
「お疲れ様、乾杯!」ですね。

Re: こんにちは

  1. 2014/02/25(火) 19:57:49 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
さんきゃっちゃー さん  こんばんは
コメントを下さり、ありがとうございます

オリンピックが終了しても、名シーンのダイジェスト映像も流れ
本当に愉しめましたよね☆

さんきゃっちゃー さんも、寝不足でしたか(笑)
私もどの競技も、とても興味深く感じられましたけど
カーリングの緊迫感が面白くて、TVを観始めると止まらず
やはり寝不足になりましたよ(^^ゞ(笑)

選手達やスタッフ。関係者の方々も帰国された様ですし
暫くは疲労感を、ゆっくりと癒して欲しいです

いえいえ洋楽は、学生の頃に良く聴いていたぐらいですm(__)m
どうもアダルトな世代の、アーティストの話題ばかりになってますね(^_^;)

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキングへ参加中!

☆訪問の際には、1日に1回…クイックを ↓ポチっと↓…お願いします☆

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

カテゴリ

B'z (1)
doa (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

フリーエリア

プロフィール

Labrisa

Author:Labrisa
広島県在住
家族と暮らす身近な出来事や、趣味・音楽など…
何気ない幸せを大切にし
のんびりと過ごせられたら…と願っています(^^)

★趣  味☆
音楽や映画観賞 スポーツ観戦
読書 プチガーデニング
以前習い事をしていたモノを
時折…創作しています(^^ゞ

★お気に入りアーティスト☆
・ZARD ・Beatles ・福山雅治…等
流行りの音楽や、クラシック…ジャズ
ヒーリング系音楽等も♪



.