Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

穏やかな時間(とき)の中で…

3/8松任谷由実 “POP CLASSICO”広島公演②

遅ればせながら、ユーミンさんの3/8コンサート
感想の続きを☆

◎3/8松任谷由実 “POP CLASSICO”広島公演①2014.03.12

y004.jpg


『松任谷由実コンサートツアー 2013~2014 “POP CLASSICO”』開催中


◎松任谷由実 「無限の中の一度」

キリンラガービールCMソング「無限の中の一度」
1992年、監督市川準、出演:堤真一・高橋理奈
24th アルバム『TEARS AND REASONS』収録曲1992年11月27日リリース
松任谷由実 作詞&作曲


◎POP CLASSICO 特設サイト

にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲へ
にほんブログ村

広島ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
 
~3/8広島公演セットリスト~

クラシック曲が流れている会場、開演18時を過ぎ会場が静まり返ると
クラシカルなオブジェのセットへ、大型LEDスクリーンから
まるで海中にいるような、映像と幻想的な曲が流れる中

森本千絵さんによる
アルバムのアートワークが、1文字ずつ大写しになり
「POP CLASSICO」の文字が完成!

大スクリーンとオブジェが、中央からそれぞれ左右へ移動し
奥から2階建てセットと、メンバー達がご登場

1 Babies are popstars

2階中央にユーミン、右側ギター遠山さん、左側ベース須長さんの姿
PV衣装で動くたびに、風船みたいにボヨンボヨンと歌われる姿が
なんとも可愛らしい♪

時計の針を持って歌っている姿を、違和感なくみれるアーティストは
ユーミンさんだけです(笑)

1階の女性コーラス達にあわせ、ユーミンが針を投げ捨てて
2階から、中央ステージへ空中をふんわりと舞い降り
一曲目から魅せてられ、会場は大盛り上がり

2 ミラクル

惑星をイメージする様な、雰囲気になり
ユーミンさんの衣装が早変わりし、ゴールド風なタイツ姿での歌唱

伊勢さんのサックス。小野さんのパーカッションなど
心地よいサウンドを響かせてますね☆

左隅にある、螺旋階段から再び2階へ移動

2階席の5列目、中央席でしたので
ちょうどユーミンさんが、真正面から観れ
姉と大喜びしてました!

3 無限の中の一度

御馴染のコーラス須藤、松岡さんを両側にユーミンは中央
凛とした力強さ、やさしい眼差しを感じさせる曲

ユーミンMC
「こんばんは~!。POP CLASSICOの世界へようこそ!、
まか不思議な…アバンギャルドな世界をお届けします」


4 今だけを きみだけを

ユーミンのソロ。途中からコーラス須藤さんのソロも入り歌唱後
再びセットがオープン。窓辺の背景へ
終盤ギターソロが鳴り響き、ユーミンさん一旦退場

5 雨のステイション

赤と黒色のタータンチェック柄のワンピース、赤いハイヒール
ポニーテール姿に衣装チェンジ

しっとり と歌いあげる「雨のステイション」
ステージ衣装担当は、旦那様正隆さんのリクエストにより実現した
シノラーこと、篠原ともえさんデザイン
還暦を過ぎても、本当によく似合ってます♪

6 NIGHT WALKER

背景には、巨大な2人のユーミンのシルエット浮かび上がり
交差したり、叙情感を醸し出してました

7 経る時

“四月ごとに同じ席は うす紅の砂時計の底になる 空から降る時が見える”
武部聡志さんのピアノソロからはじまり、背景も夕暮れ~朝焼けに変化
美しいバラード曲が心へ沁み渡りますね


続きは、また後日


ユーミンさんが、ナレーションを担当した
「ふしぎのヤッポ島」4回目の再放送決定


2014年4月2日(水)~毎週水曜日17時25分~17時30分
NHK Eテレ「ふしぎのヤッポ島」
61RMqELCZ5L__SL500_AA300_.jpg
ナレーション ユーミン 原作・監督ヤーミー
音楽監督・スーパーバイザー 松任谷正隆
主題歌 タッキー&翼 「パピプペヤッポ Alright!」
◎ 「ふしぎのヤッポ島」HP


にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲へ
にほんブログ村

広島ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
関連記事
  1. 松任谷由実
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


comment

さすがです

  1. 2014/03/19(水) 08:36:05 |
  2. URL |
  3. itatchi
  4. [ edit ]
ホントによーく記憶してらっしゃいますよね?メモってるわけじゃなく?
私は、わあー、きやあー言ってる間に、ライブが終わり、てことばかり。
Labrisaさんのように、記憶しながら、楽しむってミラクルてす。

二曲目で衣装替えありましたか((笑)
さすがユーミン!!
還暦過ぎて、第一線で活躍しているアーティストは、増えましたが、ユーミンのアクティブ、ファショナブルさは、相変わらず全く衰えてない様子。圧倒的ですね。

最近、旅は多いのですが、ライブがご無沙汰で、行きたくなりましたー


Re: さすがです

  1. 2014/03/19(水) 22:21:47 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
itatchi さん  こんばんは
コメントを下さり、ありがとうございます

いえいえ、いつも曖昧な記憶ばかりですから…m(__)m
全然メモってませんよ(笑)

LIVE中、一生懸命メモられている方もいるようですが…
ライトダウンした会場では、とても無理でしょう(^_^;)

ステージいっぱい駆けまわる、エネルギッシュなパフォーマンス
ファッショナブルで、華麗なユーミンさんは、いつまでも色褪せません♪

これから温かな季節が巡って来ますし、itatchi さんも
様々なLIVEを、沢山愉しまれて来て下さいね(*^^*)

※拍手コメントを頂いた方も、本当に有難うございました☆

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ランキングへ参加中!

☆訪問の際には、1日に1回…クイックを ↓ポチっと↓…お願いします☆

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

カテゴリ

B'z (1)
doa (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

フリーエリア

プロフィール

Labrisa

Author:Labrisa
広島県在住
家族と暮らす身近な出来事や、趣味・音楽など…
何気ない幸せを大切にし
のんびりと過ごせられたら…と願っています(^^)

★趣  味☆
音楽や映画観賞 スポーツ観戦
読書 プチガーデニング
以前習い事をしていたモノを
時折…創作しています(^^ゞ

★お気に入りアーティスト☆
・ZARD ・Beatles ・福山雅治…等
流行りの音楽や、クラシック…ジャズ
ヒーリング系音楽等も♪



.