Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

穏やかな時間(とき)の中で…

5/25『ZARD Screen Harmony 2014』堂島公演④

昨日、広島でも「梅雨入り」宣言がされましたね

~本題~

~音楽ポータルサイト"Musing"にて
“ZARD Screen Harmony 2014”グッズ販売スタート!~


“ZARD Screen Harmony 2014”グッズ販売について
※詳しくは↓こちらから

★"Musing"PC・スマフォ
★"Musing"携帯

『ZARD Screen Harmony 2014』堂島リバーフォーラム公演(昼の部)

144_20140530163134377.jpg

※大阪公演レポの続きを…

◎5/25『ZARD Screen Harmony 2014』堂島公演① 2014.05..25
◎5/25『ZARD Screen Harmony 2014』堂島公演②2014.05.27
◎5/25『ZARD Screen Harmony 2014』堂島公演➂2014.05.31

ZARD 永遠 What a beautiful memory 2008


にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲へ
にほんブログ村

広島ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村




 
~セットリスト~

※…「君に逢いたくなったら」終了


「私はいつも“言葉”を、“詞”を大切にしてきました。
この言葉の続きは、音楽で、それが伝わればいいなと、願っています。)」
泉水さんの肉声メッセージが流れました
(2004年What a beautiful moment LIVE 音源


映像が消え、大スクリーンには
「レコーディングディレクター寺尾 広」さんの名前がご紹介
スポットライトを浴び、前方左側へご登場
(オープニング時の、"Screen Harmony2014"のロゴ、静止画像のまま)

寺尾さんが、泉水さんの詞(ことば)についてのエピソードなど
長々と語られていましたね

この春「負けないで」が高校英語教科書へ、掲載された事

高2用の三省堂「MY WAY English Communication 2」
第7章「An Encouraging Song(勇気づける歌)」として
「負けないで」にまつわる英文がご紹介

◎ZARDの「負けないで」高校英語の教科書題材へ掲載予定!2014.02.06

泉水さんにマネージャーは存在せず、東京から大阪への移動も一人
アルバム制作時。レコーディングの際には、同時にPVなど撮影も兼ねられるようで
キャリーバックを二つ持って来られること
(通常、一つは私物用、もう一つは、衣装用)

(一例)
アルバム「君とのDistance」制作時。キャリーバック一杯の作詞ノートを持参
(少しでもメロデへ、あてはまる詞(ことば)、フレーズを探すため)

デモのメロディを聴きながら、泉水さん感性を発揮
「あっ、このメロディは、『きっと忘れない』って言ってる。」と語られたそうです♪
(これは、『あの微笑みを忘れないで』、『この愛に泳ぎ疲れても』など)


ここから、発売されたばかり、ZARD 詞集4冊のご紹介

~女性アナウンサー?による。詞集の朗読コーナー~

~春~ Season -ZARD 坂井泉水・詞集Ⅰ
001_20140605010629d27.jpg

「Forever you」 「ハイヒール脱ぎ捨てて」(歌詞の一部を朗読)

12.「ハイヒール脱ぎすてて」


スタジオなどの風景ですが、サックスが鳴り響き
歌声と共に、美しい詞(ことば)情景が浮かんできますね
やっぱり泉水さんの、憂いを帯びた歌声でなければ…心へ響きません(笑)

~夏~ Today is another day -ZARD 坂井泉水・詞集Ⅱ

「不思議ね」 「雨に濡れて」(歌詞の一部を朗読)
 
13.「雨に濡れて」

◎ZARD 雨に濡れて」

朗読へ寄り添うように、「雨に濡れて」のアカペラ映像か
キュートな 「不思議ね」の映像も観たかったですね …

~秋~ I still remember -ZARD 坂井泉水・詞集Ⅲ

「少女のころに戻ったみたいに」 「永遠」(歌詞の一部を朗読)
 
14.「永遠」


御馴染の映像。大好きな曲のひとつですが歌われている映像は
やはり存在しないのでしょうか…

~冬~My Baby Grand -ZARD 坂井泉水・詞集Ⅳ

「新しいドア~冬のひまわり~」 「My Baby Grand ~ぬくもりが欲しくて~」 

15.「My Baby Grand~ぬくもりが欲しくて~」


泉水さんお気に入りの曲。ロンドンでの風景
そう言えば、このロケ地では憧れのジョン・レノンさんを
想い浮かべたのではないでしょうか
(確か、ジョンのアルバムのアートワークへ似たようなショットもあったはず?)

プロの方ですし、丁寧に朗読されてましたね
歌詞の一部も映し出され、朗読自体は、とても素晴らしかったのですが…
この演出の流れには、私自身なかなか感情移入出来ず…

寺尾さんが再びご登場
「坂井さんが、大切にしていた詞(ことば)伝わりましたか?
さあ、ここからは、いつもの"スクリーンハーモニー"でお楽しみ下さい!」


それぞれ、泉水さんを偲び…想いをはせ。静寂感へ包まれた
会場の雰囲気が感じられました

004 - コピー

※続きは、また後日に…


にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲へ
にほんブログ村

広島ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
  1. “LIVE”&“ZARD展覧会”&“縁の地巡り”
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


comment

NoTitle

  1. 2014/06/06(金) 22:49:39 |
  2. URL |
  3. kotonoha
  4. [ edit ]
Labrisaさん こんばんは。

寺尾さんのご出演、堂島1回目は緊張されていたんでしょうか、棒読みな感じでしたが、日本青年館1回目はメロディBGMが流れる中、感極まる時が少しあったように感じました。泉水さんを偲ぶひとつの企画ですが、Labrisaさんがおっしゃるとおり朗読なども含めもっと工夫してもらいたかったですね。朗読の後の楽曲もフェードアウトされガックリでしたし、やはり全曲フルver.ですよね!

>デモのメロディを聴きながら、泉水さん感性を発揮…
私にとってもここはZARD最大の魅力の一つです。泉水さんの歌詞でメロディーが生き生きしてくる。正に類稀なる才能ですよね。本当に素晴らしいです。

>ロンドンでの風景
そう言えば、このロケ地では憧れのジョン・レノンさんを
想い浮かべたのではないでしょうか

なるほど!まさにそうかもですね~。
アビー・ロードなど聖地へも立ち寄られたのでしょうかね^^

Re: NoTitle

  1. 2014/06/07(土) 19:14:37 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
kotonoha さん  こんばんは
コメントを下さり、ありがとうございます

昨年は映像でのご出演でしたが、寺尾さんの生MC
かなり緊張されていたと想いますよ☆
私達も予想外な演出へ、多少戸惑い感もあり?(^^ゞ(笑)
(粋な演出で感激しましたけど、エピソードが…存じ上げている内容も多くて^^)

ご命日の青年館では、格別な雰囲気の中BGMにのせ
おそらく泉水さんとの想い出も、駆け巡りながら
お話され、とても感極まれたのでしょうね

>ZARD最大の魅力の一つです。泉水さんの歌詞でメロディーが生き生きしてくる

本当にそう想っています♪。
ZARDは泉水さんの歌声、歌詞、拘り抜いたサウンド
全てがマッチしてこそ、聴くものの想像力を掻き立て
温かく心へ響いてくるのでしょう(^^)

以前、moonさんのサイトでも、泉水さんが影響を受けた
ジョン・レノンさんの魅力について、熱く語られてましたが
(「MIND GAMES」「LOVE」など…)

私自身、気付いた範囲内では
AL ロックン・ロール(Rock 'n' Roll 1975年)のジャケ写
『ZARD BEST~Request Memorial ~』のショットが激似

他にも、色々と探してゆくと、似ているショットが…いくつか
存在するかも?しれませんね☆

42ndシングル『ハートに火をつけて』制作時の、インタビューで
C/W曲「君へのブルース」へ(PVを撮るとしたら?)
「ビートルズのように、交差点を歩こうかしら」…など
答えられてました

海外での撮影地や、プライベートなご旅行などでも
アビー・ロードはじめ、Beatles縁の深い場所へ泉水さんも訪れられていたら
ファンとしても、嬉しく感じられますよね(*^^*)

※拍手コメントを頂いた方も、本当に有難うございました

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ランキングへ参加中!

☆訪問の際には、1日に1回…クイックを ↓ポチっと↓…お願いします☆

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

カテゴリ

B'z (1)
doa (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

フリーエリア

プロフィール

Labrisa

Author:Labrisa
広島県在住
家族と暮らす身近な出来事や、趣味・音楽など…
何気ない幸せを大切にし
のんびりと過ごせられたら…と願っています(^^)

★趣  味☆
音楽や映画観賞 スポーツ観戦
読書 プチガーデニング
以前習い事をしていたモノを
時折…創作しています(^^ゞ

★お気に入りアーティスト☆
・ZARD ・Beatles ・福山雅治…等
流行りの音楽や、クラシック…ジャズ
ヒーリング系音楽等も♪



.