POST
Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

5/24『福山雅治 WE'RE BROS. TOUR 2014 HUMAN』④

  08, 2014 08:35
アジアツアーがスタートしましたね!
2011年にも、予定されていた台湾公演
大震災の影響により、今回3年越しの開催がようやく実現
そして香港へ、福山さんご自身にとっても
感慨深い、LIVEツアーとなるでしょう

~FUKUYAMA MASAHARU WE'RE BROS. TOUR 2014in ASIA~
6/7  台湾 台北アリーナ
6/14 香港 香港コンベンション&エキシビションセンター ホール5(B-C)
6/15 香港 香港コンベンション&エキシビションセンター ホール5(B-C)

◎『WE'RE BROS. TOUR 2014 』特設サイト

『WE'RE BROS. TOUR 2014 HUMAN』大阪公演(京セラドーム)

075 - コピー

※遅まきながら、5/24 LIVE感想の続きを…

~セットリスト~

※…「 BLUE SMOKY」終了


12. 「クスノキ」

随分と前から、構想を描きながら…長い時を経て
様々な想いが込められた曲
福山さんの故郷、長崎県の「山王神社」にある
「被爆クスノキ」を、モチーフにした曲

◎クスノキ 福山雅治
<


青空…雲の動き、「山王神社」に佇む、「一本柱鳥居」「クスノキ」
長崎の風景などが映し出され、8/9時間を刻む映像
時計の針は「11時2分」と表示

にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲へ
にほんブログ村

広島ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
※8/9長崎へ、原爆が投下された日
「被爆クスノキ」「二の鳥居」(「山王神社」は…爆心地から南東約800m)
「二の鳥居」爆風や熱線により、一本の柱がもぎ取られ
「一本柱鳥居」とも呼ばれる


以前ましゃがラジオで、広島の「アオギリ」についても触れてましたが
「クスノキ」は、被爆地の復興を勇気づけ…
戦争を知らない世代の人達へ
被爆地の記憶と、平和の尊さを訴えながら…根を張り
現在も逞しく;生き続けてます

優しいピアノ音、アコースティックなヴォーカル
心へ沁み渡りますね…

083_201406061504309d5.jpg

13. 「昭和やったね」

昨夜の“魂ラジ”でも、長崎弁で歌われてましたけど
懐かしさが込み上げてくる、四季の移り変わり…“昭和”の街並み
“ばあちゃん”と過ごした、ましゃの幼い頃や学生時代
バイトをし初めて購入した。ギター。ライブハウスでのショット

同世代ですし、駆け抜けてきた時代を垣間見れ
とても味わい深く感じられました

14. 「恋の魔力」

惑星が映し出される背景
昨年参加した。柴咲コウさんのLIVEで聴いた
「ガリレオ」の主題歌。『恋の魔力』 のセリフカバー
(大スクリーンへ、ましゃもミュージック・クリップで“ご共演”)

◎6/17 /Ko Shibasaki Live Tour 2013 広島公演2013.06.18
女性目線の作品なので、レコーディング等苦労したそうです

アリーナ席へ向かって、金銀色テープが飛ぶ

15. 「GAME」

LIVE向きな曲と想ってましたが、想像以上に迫力満点(笑)
メインステージへ、いくつもの炎が上がり
ラストの爆発音は、スタンド席へ届くぐらいの熱気でした

16. 「Cherry」

CM風な映像が流れ
「その男、ギターが好きで好きすぎて、 ギターそのものを曲にしてしまった…」


歌唱中、愛用のギブソンを抱きしめ、なでていたり
ギターを弾く姿がセクシー

私の後ろの席にいる、年配の女性が
「ましゃのギターになりたい!」と仰ってましたね(笑)

(その女性は、LIVE中も関西弁でノリの良い方達で
曲ごとに絶叫され、つぶやかれたりと賑やか
息子と一緒に、愉しませて頂きました♪)

17. 「RED×BLUE」

ステージを降り、フロートへ乗り込んだましゃ
アリーナとスタンド席の周遊通路を通り、「RED×BLUE」を熱唱
私達の席の近くに来て一時停止。ましゃの姿にもう感激です♪

◎Fukuyama Masaharu 福山雅治 - RED×BLUE (2008) live

19th single 「泣いたりしないで (Naitari Shinaide) / RED×BLUE」 [2004/12/01]


ましゃがこちらを向いて、カップに入った水や、ピックを
投げ入れたりする度に、周りの人達と大興奮(笑)

※続きはまた後日…

にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲へ
にほんブログ村

広島ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment 4

メロディー  

NoTitle

こんにちは。ましゃ近くに来たみたいでめちゃ感激したでしょ(*^▽^)/★*☆♪。昭和やったね、「ばかばい」ってとこ、恥ずかしそうに歌うましゃが超可愛いくてはまってました(爆)。 恋の魔力コウちゃんも良かったけど、ましゃのも最高でしょj(〃^ー^〃)。

Edit | Reply | 
Labrisa  

Re: NoTitle

メロディー さん おはようございます
コメントを下さり、ありがとうございます

そうそう。結構長く立ち止まってくれてました(笑)
じっくりと近くで愉しめましたよ☆

少年の福山さんがピッチャーをしてた姿、大村湾などの風景
ノスタルジックな想い出が、沢山つまった数々のショットへ魅了されました

そう言えば、魂リクへ『昭和やったね』初お披露目でしたよね?
きっとこれからも、リスナーからリクエストが集う曲なのでしょうね(*^^*)

※拍手コメントを頂いた方も、本当に有難うございました

Edit | Reply | 
ルナ  

「Cherry」ホント、ましゃのいやらしい手つきへドキドキ(爆)。ギターになりたいっていった人の気持ちわかりますヨ。ガリレオの再放送がはじまりますネー(o^^o)。

Edit | Reply | 
Labrisa  

Re: タイトルなし

ルナ さん おはようございます
コメントを下さり、ありがとうございます

福山さんがギターを、夢中になって弾く姿
かっこ良いですよね☆

そうそう。ガリレオのドラマ、映画シリーズも放送されますし
「真夏の方程式」は、ブルーレイを持ってますけど(笑)
地上波初登場なので、また改めて
愉しみに観てみようかな?と想ってま~す(^^)

Edit | Reply | 

What's new?