Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

穏やかな時間(とき)の中で…

抒情豊かなときめきを感じる…映画『日の名残り』(Blu-ray&DVD観賞)

映画『ウォルト・ディズニーの約束』を観て以来
エマ・トンプソンさんの出演作を改めていくつか観賞しているのですが

美しい風情と、淡く秘めた恋愛模様へ
静かな胸のときめきを感じる

映画『日の名残り』
hinonaL.jpg
(原題 The Remains of the Day 1993年イギリス映画)
原作 カズオ・イシグロさんの同名小説を映画化
監督ジェームズ・アイヴォリー
~キャスト~
アンソニー・ホプキンズ エマ・トンプソン ジェームズ・フォックス クリストファー・リーヴ
ヒュー・グラントほか


◎日の名残り(字幕)  - 予告編


にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲へ
にほんブログ村

広島ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村


 
~あらすじ~

1958年イギリスの大邸宅。由緒あるダーリントン・ホールへ仕える
老執事スティーブンス(アンソニー・ホプキンス)

彼の元へかつて共に屋敷で働いていた。ミス・ケントン(エマ・トンプソン)から
一通の手紙が届く
人員不足のおり。彼女を迎えるため…休暇をとり
旅路へ立つ彼の胸には
20年前の様々なエピソードが蘇り、懐かしさへ駆られる

1930年代。ダーリントン卿へ誠実な執事として、プロフェッショナルな
スティーブンスと、ケントンは仕事上で意見の対立を繰り返していた

いつしか二人は、お互い惹かれあうが
堅物なスティーブンスは、その感情へ全く気づくはずなかった
そんな中、ケントンへ結婚話が持ち上り
彼は激しく動揺する…

~感想~

第一次世界大戦後。英国貴族へ仕えるスティーブンス
高潔なダーリントン卿との…エピソード
ミス・ケントンとの過去のエピソードが、現在と回想するように
ストーリーとして描かれている

お屋敷での、優雅なパーティーシーン。紳士達の狐狩りなど
古き良きイギリスの、上流社会の風景が広がり…すごく素敵ですし
理想主義な、ダーリントン卿(ジェームズ・フォックス)を
最後まで、慎ましく執事として支える姿

老いた父親への冷酷な対応。密かに恋愛小説を好み
ケントンへ恋心を抱きながらも、結局告白できず
お酒で静かに紛らわしたり…スティーブンス役の、アンソニー・ホプキンズが
執事として完璧すぎて見事

ミス・ケントンを演じる、エマ・トンプソンもさりげなく愛情を
アピールしたりと可愛らしく(笑)
結局待ちくたびれて、他の男性と結婚してしまうのですが
とても魅力的な女性でした

美しい夕暮れ。ケントンとの再会。胸のときめき…後悔
小さなレストランでの味わいのあるシーン
奥行きのある心情描写が伝わってきて、涙を誘います

シニカルな戦争背景。時折ユーモアも交えてあり
物悲しい結末でも、救いがみえるような…
抒情豊かな感動の余韻が残る、御勧めの映画
機会がございましたら、作品に触れてみて下さいね☆

再会するレストランで流れていた「ブルームーン」
映像シーンとリンクし、心へ響き渡りました♪
ビリー・ホリデイさんの情感溢れるボーカルversionを!

◎Blue Moon - Billie Holiday


にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲へ
にほんブログ村

広島ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

関連記事
  1. 映画・Blu-ray (DVD)観賞
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


comment

No title

  1. 2015/01/11(日) 12:02:21 |
  2. URL |
  3. takako
  4. [ edit ]
本年の初コメントです。
どうぞよろしくお願いいたします。

そして、遅くなりましたが駅メロの実現、おめでとうございます☆
「夢は見るものではなく実現させるもの」の言葉通りですね(^^♪

「日の名残り」
イギリスの名優が揃った素敵な映画でしたね。
侯爵に忠実に仕える執事を演じたアンソニー・ホプキンスの際立った演技に釘づけでした。

Re: No title

  1. 2015/01/12(月) 09:54:50 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
takako さん こんにちは
コメントを下さり、ありがとうございます

「駅メロの実現」、温かく見守って頂き、本当に恐縮しておりますm(__)m
偏りがちな話題の多いブログですが(笑)、こちらこそ本年もどうぞ
よろしくお願いしますね☆

「日の名残り」 ←キャスト陣も魅力的ですし、インテリな執事アンソニーと
エマのやりとりも、とても見応えがあり
2人で夕暮れを見つめるシーンは、何度観ても美しく
しみじみとした。奥行きのある秀逸な映画ですよね(^^)

P.S NHKの佐野洋子さんの番組ご覧になられてますか?
◎ヨーコさんの“言葉”
Eテレ(毎週日曜日)午前8:55~9:00放送
http://www4.nhk.or.jp/yokowords/


飾らない言葉の力に、私も元気を貰ってますよ^^


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキングへ参加中!

☆訪問の際には、1日に1回…クイックを ↓ポチっと↓…お願いします☆

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

カテゴリ

B'z (1)
doa (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

フリーエリア

プロフィール

Labrisa

Author:Labrisa
広島県在住
家族と暮らす身近な出来事や、趣味・音楽など…
何気ない幸せを大切にし
のんびりと過ごせられたら…と願っています(^^)

★趣  味☆
音楽や映画観賞 スポーツ観戦
読書 プチガーデニング
以前習い事をしていたモノを
時折…創作しています(^^ゞ

★お気に入りアーティスト☆
・ZARD ・Beatles ・福山雅治…等
流行りの音楽や、クラシック…ジャズ
ヒーリング系音楽等も♪



.